「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

グァム旅行 2016

e0000758_13194099.jpg

8月6日~10日
家族全員集合で初グァム旅行に行きました。
旅行記を書くほど多彩な出来事はありませんが、実に楽しい
時間でした。
夫は帰ってすぐにまた来年のグァムの計画を
話していたので、相当気に入ったのだと思います。
彼が単身赴任になってから、家族が全員揃うのは
年に10回にも満たないここ数年でしたが、この数日間は
それを忘れるくらい密度が高かった!

4泊5日の日程でしたが、夜中グァム着、早朝成田着というフライトだったため
実質グァムは3日間
今回はオプショナルツアーは入れずに、ホテルのプールで泳いで
海でシュノーケリング、3時くらいからはお買物というパターンで
割とのんびり過ごすことが出来ました。

で、来年の申し送りとしては、日焼け対策として上下
ラッシュガードを用意するということ。
私と娘①、息子は大丈夫でしたが、夫と娘②は火傷に近い
レベルの日焼けで最終日苦しんでいました。
どれだけ海で泳いだの?!(^_^.)

*グァム=なまこ、というイメージでしたが、駆除に成功したとのことで、とにかく海が綺麗でした!

*追記:申し送り② この時期のグァムは雨季のため急なスコールが何度かありました。
折りたたみ傘があった方がいいです
[PR]
# by yokomoko | 2016-08-15 13:26 | 旅行関連記事 | Comments(0)

JA書道コンクールのお手本2016

e0000758_19385394.jpg

たまには本業の写真を…
夏休みのJA書道コンクール課題のお手本書きしました。
ただいま、集中お稽古3日目終了。
あと4日間、がんばろう!
[PR]
# by yokomoko | 2016-07-27 19:40 | 書道関連記事 | Comments(4)

二胡ポケ♪七沢ランチ

e0000758_1433758.jpg

きのうは二胡ポケ♪、7月の課外レッスン日
まずは七沢でのランチからスタートです。
窓から見える緑が涼しげでのんびりくつろげるカフェジャルダン
地場産野菜をふんだんに使ったお料理はどれも美味しく満足満腹
写真、撮り忘れましたが、季節のデザートでだされたスイカの
甘いこと!今年のお初になりました。
ランチのあとはお寺に立ち寄り二胡練習。
アヒルさんが興味深げに見ていました。外で弾く二胡は気持ちが
いいなぁ
ノドも乾いたので最終目的地(?)カフェパイオニアにGo!
こちらではこの季節一押しの珈琲ゼリーをいただきました。
私はアイスコーヒーも頼んで珈琲づくし
どちらもこだわりの美味しさなのでした。
ひょうたランプ「月夜のパイオニア」もプレゼントできたし
よかったよかった^^
課外レッスン、またやりましょうね!

さて、今日はこれからお稽古用の手本書きします。
書いてると汗だくになっちゃうから、エアコン入れて
部屋が冷えてからね
(と、のばしのばしにしています(^_^.)
[PR]
# by yokomoko | 2016-07-03 14:02 | ランチ関連記事 | Comments(0)

発表会レポート

e0000758_1754345.jpg

あらためまして…
きのう、弦歌二胡教室成果発表コンサートの方が
無事終了いたしました。
会場にお越しいただきましたお友達のみなさん
本当にありがとうございました。
お忙しい中、貴重な時間を使って足を運んでくださった
あたたかいお気持ちを思うと嬉しさで胸がいっぱいになります。
美しいお花や差し入れの数々もありがとうございました。
FBでも記事や写真をアップしていただき、それを拝見しながら
きのうのことをあれこれ思い返しています。

原田先生の二胡教室に入会して3回目の発表会になりますが
今回は初めてのホールということで、とても緊張しました。
開始10分前の最初のアナウンスは思わず声が震えてしまって…
でも、本番が始まってからは本当にあっという間でしたね

私は、第1部での合奏、2部の最初にソロ演奏、アンコールで
全員合奏の3回の演奏がありました。
ソロは緊張で汗がすごくて、ポジション移動などスムーズに
できず「……(涙)」な感じでしたが、まぁ、とりあえず
間違えずに弾けたことで良しとしておきましょう!
合奏は楽しかったです。特に最後の「賽馬」は間違い気にせず
がんがん弾きました^^

思えば、今回の発表会に向けて、アオザイを作ったり
蝶々が舞うように見えたらいいな、と青い蝶の指輪を買ったり
お友達のMさんに幅6mm指定で特別に駒を作っていただいたりと
本当にあれこれ楽しむことができました。
演奏はほんの数分なのですが、そこに至るまでの練習もふくめて
ここ数カ月、とてもいい時間をたくさんすごせたことが
嬉しいです。

まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが、先ほどシェアした
智子さんの記事を読んだら、そこにすべてがあってすっかり
満足してしまいました。
こんな風に思ってくださったのなら、今回の発表会は
大成功ですね!
「二胡を歌うように弾く」がテーマの原田先生の教室で
これからも楽しく演奏していきたいと思っています。

そして
今週の土曜日はデイサービスでの演奏会があります。
今度は二胡ポケ♪(サークル)メンバーと、駒職人、もとい
アンデス楽器演奏家のバン松さんとのコラボ演奏です。
こちらも楽しみ!
さぁ、今日はそちらに向けての練習やるぞ~!


*先生がアップされた動画ですが、こちらからも見れるかな?
https://www.facebook.com/satoshi.nico/videos/1077238872315514/
[PR]
# by yokomoko | 2016-05-29 17:06 | Comments(4)

弦歌二胡教室発表会のお知らせ

いよいよ来週にせまってまいりました。

5月28日 土曜日
12:30 開場
13:00 開演
海老名市文化会館 小ホール
入場は無料

b0335037_20190173.jpg


練習、頑張ろうっと!
[PR]
# by yokomoko | 2016-05-19 23:05 | Comments(0)

新潟の旅 ②

e0000758_13245923.jpg

4日はそれぞれ別行動でのスタートです。
夫&息子はマンションでごろごろしていたみたいで
娘たちは映画(ズートピア)を観に行き
私は一人で北方博物館に行ってきました。
ガイドブックで見つけたのですが、藤の花が綺麗でしたので
すぐに電話をしたところ、「満開ですよ!」のお返事で
速攻車で向かいました。
いや~本当に綺麗!写真よりもずっと美しい
元は伊藤家という豪農のお宅だったのですが、博物館にすることで戦後
GHQから焼かれることを逃れたのだとか…
お屋敷とお庭の素晴らしさにしばし感動
藤の季節と紅葉の季節がおすすめのようですね
6時からは藤の花のライトアップが見られる、ということで
一度ホテルに戻り娘と合流後、マンションで夫&息子と合流
再度博物館へと向かったのでした。
昼間は800円という入館料が、6時~8時は100円ということもあり
すごい混雑ぶりでしたが、ライトアップされた藤もまた美しく
来てよかった!

夕飯は地元で有名な釜飯屋さんに行きました。
釜飯は注文してから炊くので、出てくるまでに30分かかるのですが
それだけ待つ価値のある美味しさでした。
この日の夜は娘たちはカラオケで2時まで歌っていたようです。
私はホテルの部屋でゆっくり読書。12時前には寝たのでした。
[PR]
# by yokomoko | 2016-05-07 13:27 | 旅行関連記事 | Comments(0)

新潟の旅 ①

e0000758_17294640.jpg

新潟から帰宅しました。
たったの3日間でしたが、久々に家族5人がそろって
なかなか充実した時間を過ごすことができて満足満足^^
夜中移動だったこともあり、渋滞は一切なくて行きも帰りも
5時間弱の運転ですんだこともありがたかったです。
圏央道さまに感謝!

日記代わりに記事として残しておこうかな。

出発は2日の24時。
娘①が職場の歓送迎会幹事のため、その帰りを待ってからに
なりました。
圏央道、関越道、北陸道をひたすら走って4時半過ぎに
新潟市に到着。
まずは、ホンマ健康ランドで朝風呂&仮眠
5時から9時は早朝料金ということで一人860円というのが
嬉しいです。
娘たちは車内でも仮眠室でも爆睡だったのですが、私と
息子は一睡もできずフラフラ状態。
それでも数時間横になれるのは大助かりでした。
9時にこちらを出たあとにようやく夫と合流。
新潟市内を少しまわったあと日本海ドライブに向かいました。

日本海はおだやかで、砂浜も海もとてもきれい
湘南の海はきらきら、日本海はさらさら、というイメージかな
と、思いながらしばらく走っていると突然景色が変わりました!
大きな岩がたくさん見えてきたのです。
みんなで岩に登ったりと昔に戻ったようで楽しかったなぁ

ホテルに着いたのは6時くらいだったでしょうか。
旅先ではあまり眠れない私なのですが、相当疲れていたのか
ベッドに入って次に目が覚めたのは夜中の3時でビックリ!
こうして初日は終了したのでした。

*写真、3枚目は忠犬ハチ公、ならぬ忠犬タマ公
新潟駅にいました。雪崩からご主人を救ったそうです。
[PR]
# by yokomoko | 2016-05-06 17:29 | Comments(0)

ハンカチの木

e0000758_10301675.jpg

今日はひょうたん友の会メンバーで、めずらしい「ハンカチの木」を見に行きました。
ちょうど見頃ということで、たくさんのハンカチが咲いていましたよ。
花のようですが、この白いひらひらは「苞(ほう)」だそうです。
自然の造形って本当にすごいですね!
他にもたくさんの花々を説明付きで案内していただきまして
あっという間に数時間が過ぎ去りました。
日々新しい発見があるとおっしゃっていましたが、植物の
魅力は本当に奥が深いですね。

ハンカチのあとはランチ
初フィレガロさんでいただくパニーニは最高に美味しかったです。
ハーフサイズにしたのは、そのあとのケーキのためなのでした。
気さくなマスターや常連さんをまじえてのおしゃべりもまた
楽しく、こちらでもあっという間の数時間が…
えび~にゃ焼きの車の来る日にも伺いたいなぁ^^
(金曜日でしたっけ?)

そして
今日はアンデス工房バン松さんから自作の二胡の駒を
たくさんいただきました!
いろいろな種類の木材、貴重な素材も使用した駒たちに
大感激です!
ケースに納められ、仕様書付きとか至れり尽くせりなのでした。
小さな駒ですが、バン松さんのこだわりやアイディアがふんだんに
入った、世界にひとつの素晴らしい作品たちです。
帰宅後さっそく試してみましたが、それぞれの音色の違いに
ワクワクしながら弾きました。
今のお気に入りは写真4枚目のもの。発表会に向けてこの駒に
なれるよう練習を重ねていきたいと思います。
バン松さん、本当にありがとうございました!

そうそう!
メンバーのおひとり、Mさんからもめずらしい鹿肉を
いただいたのでした。
こちらもさっそくいただいたのですが、クセがなくて
やわらかく、美味しかったです。
明日は赤ワインを買ってきて一緒にいただくつもりです。
Mさん、ごちそうさまでした。
[PR]
# by yokomoko | 2016-05-01 10:31 | Comments(2)

アオザイ、できた~!

e0000758_19382638.jpg

5月28日の二胡の発表会に向けて、アオザイを作ってみました。
那須のカシュカシュの森内のインド関連のお店でこの布地に一目惚れして
購入してからずいぶん日が経ってしまいましたが、やっとできました!
作り方の本はほとんど見ず、というか見てもまったく頭に入らず…見よう見真似。
裏を見たらざっくり過ぎてビックリですが、パッと見はまぁまぁでしょうかね。
一人ではとうてい無理!と思っていたのですが、やってみればどうにかなるもんだわ~
とヘンな自信がつきました。

自分への覚書として…

『チャコペンシルは昔ながらのものにするべし!』
自然に消えるというマジックタイプのペンを買ったのですが
2週間後に消えるはずが、書いて数日、作業中は数時間で
消えていって難儀しました。
布地の種類にもよるのでしょうが、今回のインドの布地には
合いませんでした。

『アオザイの場合、ファスナーは横より後ろ!』
今回の作り方では、横ファスナーだったのですが、これが
着る時、脱ぐ時、本当に大変で…
他にもいろいろありましたが、たぶん次回はもう少し段取り良く
作れるかもしれません。
あとは胸元にスナップ&飾りをつけて、ついでにキラキラ光る
ビーズ(?)をつけて出来上がりかな。
二胡の発表会は来月ですが、絶対に絶対にこれ以上太らないように
しなくちゃ!
当日着れなかったら泣けるわ~
[PR]
# by yokomoko | 2016-04-24 19:42 | Comments(4)

早春の大山

e0000758_9414761.jpg

3月最後の今日は、地元大山で開催中の
「大山とうふ味めぐりキャンペーン」に行きました。
大山とうふを使った特別メニューが1品500円で
いただけるというなかなか魅力的な内容です。
きのうの箱根よりもさらにさらに近い大山ですが
実は最後に行ったのが何年前か思い出せないほどという(^_^.)
久々の大山は平日のせいかのんびりした感じでしたが
桜も咲いており散策にはもってこいでした。
特別メニューはそれぞれ限定数があったのです、早い時間に
行ったので余裕でいただくことができました。
今回いただいたのは…
①東学坊の「おからハンバーグ」
②夢心亭の「春苺の豆腐TAHOワッフル付き」
③阿夫利神社参集殿の「とうふのババロワ&大山名水珈琲」
12店舗24品の料理の数々、時間があれば数日通って
制覇したいところです。
キャンペーンの期間は4月10日まで。
ピピッときた方、是非!

せっかく大山まで来たので、新しくなったケーブルカーに
乗って下社まで行きました。
ミシュラン二つ星(でしたっけ?)の眺望も堪能
ここからは登山道で上社に行かれますが、さすがにそれは無理!
[PR]
# by yokomoko | 2016-04-01 09:42 | Comments(0)

早春の箱根

e0000758_9391035.jpg

29、30と箱根に行ってきました。
泊まったのは、常宿化している「うたゆ」
カラオケ、卓球が無料、しかも夕飯がめちゃ美味しい!
&スタッフの応対があたたかい。
箱根なのに料金が1万円を切るのも嬉しいです。
料理のためだけに行ってもいいくらいのお値打ち価格。
気心知れた高校時代の友人たちとベルばらカルタやトランプで
盛り上がりました。
チェックアウト後に芦ノ湖に寄って、人気のパン屋さんで
軽く食べてからの帰宅。
近くて楽しい箱根旅、季節ごとに行ってもいいかも^^
[PR]
# by yokomoko | 2016-04-01 09:39 | Comments(0)

早春の那須 ②

e0000758_13104242.jpg

水曜日はランプ作りで終わってしまいましたが
木曜日は伊王野&芦野方面に行ってみました。
那須に来るようになってから10年以上になりますが
なぜかまだ一度も訪ねたことのない場所だったのです。
きたざきさんのところでいただいた地図を見ながら
向かったのですが、車で30分ほどだったかな。

まずは、伊王野の道の駅で、有名な水車蕎麦をいただきました。
大きな水車で挽いたそば粉を使ったお蕎麦は少し緑がかって
とても好みの食感でした。
農産物やおみやげあれこれを売っているお店も
いつも立ち寄る那須の道の駅とはまた違った品揃えで
楽しく買物をしました。

その後、車で少し走って芦野に向かい
奥の細道で有名な「遊行柳」を見学(?)
季節的にまだ早かったのですが、新緑の時期はさぞや…と
思わせる風情でした。

伊王野~芦野、4月は桜も綺麗ということなので
また機会があれば散策がてら訪れたい場所ですね。
[PR]
# by yokomoko | 2016-03-27 13:11 | 那須関連記事 | Comments(0)

早春の那須 ①

e0000758_9163363.jpg

土曜日は智子さんの個展の受付のお手伝いをしたあと
21時過ぎに那須に向けて高速に乗りました。
いつも言ってることですが、圏央道、ホント楽!
首都高走る緊張感がないのが嬉しいです。
那須に着いたのは24時をまわっていましたが
温泉入って2時前には就寝。

翌日曜日はカシュカシュの森へ。
森に点在するあちこちのお店に立ち寄りながら
それぞれのオーナーさんとのおしゃべりを楽しみました。
でも
私がひょうたんランプを作るきっかけとなったお店
COKOさんが閉店されていてとても悲しかったです。
オーナーのYさんは養蜂家になるとおっしゃっていましたが
新しい試みを存分に楽しまれていることでしょう。

森の中のカフェ、ふじもじ屋さんではLEDの達人Kさんにも
お会いできて、新作の光るピアスを見せていただきました。
実用化云々はさておき、その職人技には感動です!
チェンマイでお世話になった、ふじもじtenちゃんとも
たくさんおしゃべりできたし、この森は私の那須滞在時の
欠かせない場所です。

月曜日はどこにも出かけず、アトリエでひたすらランプ作り
那須では集中して作れるのが嬉しいです。

火曜日は、前からずっと行きたかった「きたざき」さんで
ランチ。
一番人気のカニクリームコロッケをいただきましたが
申し分のない美味しさで大満足。
こちらのお店のメニューを制覇するまで通おう!
那須での楽しみがまたひとつ増えました。
そして
初めてお会いしたシェフの奥さまとは、那須の共通のお友達が
たくさんいることがわかって大いに話が盛り上がったのでした。
[PR]
# by yokomoko | 2016-03-26 09:17 | 那須関連記事 | Comments(0)

早春の鎌倉

e0000758_19355581.jpg

春休みということで、しばらく那須にこもっていました。
ネットが使えず浦島太郎状態でしたが、ようやく「今」に
追いついた感じです。
今日は4月からの教室関連仕事をこなし、ちょっと一息…
夕方には久々にカーブス行こうかな。
体がガチガチ(^_^.)
その前に、日記代わりに記事をアップ。

まずは金曜日
書友のゆきさんのお誘いで鎌倉に行ってきました。
ランチは以前から気になっていた中国茶の専門店、悠香房さんへ。
アナログな私は地図を印刷して持っていくも、案の定
すんなりとは辿りつけず…
小町通りの喧噪とはかけ離れ、清閑な住宅街の中にひっそりと
たたずむ風情で
元々は個人のお宅であったとことろを改装したのであろう
隠れ家的なお店で、靴を脱いでおじゃましました。
飲茶のランチのお茶は、せっかくなのでこれまで飲んだことのない
「人参烏龍茶」にしました。
お湯を足しながら何杯でもいただけるのが中国茶なのですね。
アルコールランプでぽこぽこと沸くティーポットがいい感じで
自宅にもほしくなってしまいました。
ランチはパッと見、少なさそうですが、かなりおなかが
いっぱいになります。

ゆきさんとは教室関連の話しをふくめ、お茶を飲みながら
楽しくおしゃべりしました。
その後、歩いて5分ほどのところにある、お気に入りのカフェ
風雅さんに場所をうつし、よりこさんの美味しいケーキを
いただきながらまたまたおしゃべり。
気がつけばあっという間に4時!
あまりの時間の早さにゆきさんと二人で驚きながら風雅さんを
あとにしました。
定番のおみやげ鳩サブレ、ではなく今回は鎌倉カスターを購入。
楽しい一日でしたね、ゆきさん^^
次回の写経の時にまたお声かけてくださいね
[PR]
# by yokomoko | 2016-03-25 19:37 | Comments(0)

心を包む

e0000758_21523772.jpg


先日の那須では前々からずっとお会いしたかった方に
ようやく会えたのでした。
FBで那須関連の記事をアップしていたみゆきさんに
最初のコメントを入れたのが確か3年前くらいでしょうか。
文章や写真から伝わるお人柄に惹かれ、コメントを通しての
交流が続いていました。
那須に行った時に会えるかな、と当初は軽く思っていたのですが
お忙しいみゆきさんとはいつも滞在が入れ違いになってしまい
月日が経っていきました。
そして、今回のイベント。
風呂敷の達人のみゆきさんの講座ということでパッと参加を
クリックしていたのでした。

ネットをとおして知り合った方とはこれまで何人もお会いして
きましたが、みなさんイメージどおりの方ばかり。
みゆきさんも和の雰囲気を醸し出す素敵な方!
「はじめまして」の感じはまったくなくてお話しがはずみました。
そして「月夜の那須」LEDミニランプもやっとお渡しできました。
みゆきさんからもたくさんのお心遣いのお品をいただきました。
きっとこの3年の間にいろいろな場所で選んでくださったのだろうと…
どのお品からもそんなみゆきさんのあたたかい気持ちが伝わって
くるのでした。
風呂敷は、お品と一緒にそんな「心」もやさしく包んでくれることを
今回の講座を通してあらためて実感できました。

いただいた2種の風呂敷とポーチの文様はそのままひょうたんランプに
しようと思っています。
次回みゆきさんにお会いできる日に贈ることができたらいいな^^

写真
1枚目、二つの結び目の風呂敷で包まれていました。素敵!
2枚目、蓮の風呂敷にはなんと「M」のイニシャルの刺繍が!
感激しました。
ポーチの模様は私がランプでよく使っているものと同じで
なじみ深かったです。蓮の小物入れは貝柄製でしょうか?
3枚目はかわいいマカロン。しばらく飾っておいたのですが
娘と一緒にぱくっ☆美味しかった♪
4枚目、蓮の中からは大好きなマクラメペンダント。
石の名前を聞きそびれてしまいましたが水晶?ずっとつけています^^
[PR]
# by yokomoko | 2016-02-15 21:53 | 那須関連記事 | Comments(8)

風呂敷WS@那須

e0000758_21474991.jpg


那須より帰宅。
今回はカシュカシュの森にあるふじもじ屋さんで
開催されたイベントに参加してきましたよ。
『風呂敷の草木染め&つつみ方講座』
自分で染めた風呂敷を使って包むとか楽しすぎ!
染めの先生は那須に工房をかまえるきよかさん
白い布を輪ゴムでぐるぐる…そのあとユーカリの葉っぱを
ぐつぐつ煮出したお鍋で5分ほど。
水洗いしてファンヒーターで乾かして出来上がり!
淡い黄色の中に白い模様がランダムに浮かび上がった風呂敷に
なりました。
さぁ、お次はみゆきさんの風呂敷講座の始まりです。
風呂敷の歴史から始まり、基本的な結び方の練習
そして、箱を使っての包み方の練習、バッグの作り方などなど
風呂敷の奥の深さを実感しました。
そうそう、結び目のほどき方の説明があまりに面白くて
みんなで大笑いしてしまいました。
「この○○のところに○○をぐいっと!○○を持った
手で○○をつかんで右手で思いきり引き抜く」
書きながら赤面しそうな言葉の面々ですが、実際この
説明のとおりであら不思議、結び目がいとも簡単にほどけるのですよ。
そして、絶対に忘れない強烈なインパクト!
清楚系美人のみゆきさんの口から出る言葉というところが
ミソですね。
今度私に会った方、「ほどき方見せて!」のリクエストありましたら
その場でご披露いたしますのでお気軽にどうぞ!
最後の写真は、ふじもじ屋さんのオーナーTenちゃんの用意してくれた
センスよくて目にも美味しく、食べるともっと美味しい
スイーツプレートです。
楽しくて楽しくてあっという間の3時間、きよかさん、みゆきさん
Tenkoさん、ご一緒できたみなさま
ありがとうございました。
またお目にかかる機会を楽しみにしております。
[PR]
# by yokomoko | 2016-02-15 21:49 | 那須関連記事 | Comments(0)

ほおずきランプ完成!

ほおずきランプ完成!
我ながらがんばりました^^
ハンダ付けは息子にまかせましたが、本当に難しく
スイッチ部分を失敗して、ON、OFFは電池を外したり
入れたりすることに…
でもまぁそれくらいなら自分用なので問題はないかな


e0000758_22481591.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2016-01-27 22:48 | Comments(6)

ほおずきランプ

月曜日の成人の日に年明けのお稽古がスタートして
本日水曜日に今週のお稽古は終了。
長めの冬休みだったので日常モードに戻るのが
大変かしら、と思いきや、お稽古ある時の方が
生活リズムが整っていい感じに時間が過ぎましたね。
明日はお人形の講習会&ペン字教室
あさっては久々に会うお友達との七沢ランチ
土曜日は江の島で書のお稽古、と書き出してみると
今週もあっという間に終わってしまいそうです。
そんな中、突然ですが思い立ってこんなものを作りました。
12月のなよたけでの6人展で購入した鬼灯を見ているうちに
どうしても作りたくなりまして…
しかし、いざ作り始めると
鬼灯の実の部分を何で作るかで長いこと悩みました。
理想はやはりガラスですよね。でもこれはどう考えても無理。
次はレジン。これならいけるかも!と思っていたのですが
先日立ち寄ったユザワヤであれこれ見ているうちにふと目について
これだ!と直感で購入。
試行錯誤してようやく完成しました。

e0000758_19465685.jpg

先ほど出来上がったのですが、まさにイメージどおり。
写真よりも実物は数倍素敵!…と完全に自己満足の世界ですが。

さぁ、実の部分、何でできているかわかりますか?^^

<追記>
たぶん作るのは最初で最後です。
いや~肩凝った~!(^_^.)

<追記②>
作ったあとに、ほおずきランプで検索したら
画像がたくさんありました!
どれもとても綺麗でうっとり
皮をそのまま使っているものが多いですね。
それだとLEDをいれるだけでオレンジ色に光るみたいです
[PR]
# by yokomoko | 2016-01-14 19:47 | Comments(0)

新年のご挨拶

e0000758_10363221.jpg


遅ればせながらの新年のご挨拶を。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始を恒例の那須ですごし今日の夜中に帰宅しました。
年々雪が少なくなっている那須ですが、今回はとうとう
雪のゆの字もない年越しとなりました。
年末の忙しい時に大慌てでタイヤ交換をしてもらったのになぁ。
そして、今回のお初は圏央道!
今までも圏央道経由で中央道、関越道に入ったことはあるのですが
ようやく、ようやく東北道につながりました!
この日を何年待ったことか!
圏央道経由の東北道は、想像をはるかに上回る快適さでした。
時間は40分ほど短縮して3時間を切り、料金所は入口、出口の
2か所のみ。これまでの東名、首都高、東北道経由に比べると
走りやすさも段違いでした。
しかも深夜割引を使えば、料金的にも大差なく。
ここまで楽に行かれるなら、思い立った時に日帰りでもOKかも?
…ついつい熱く語ってしまいました(^_^.)

年越しに関しては毎年変わり映えはなく、
まずは夫の年賀状の宛名書き、アウトレットで買物
そして温泉三昧
アトリエがあまりに寒くて(七色ストーブは綺麗だけれど暖まらず)
母屋の方ですごしたため、作ろうと思っていたひょうたんランプは
かろじて1個だしかできず…
でも、正味4日の滞在でずいぶんゆっくりできたような満足感は
ありました。
そうそう、LEDの達人の方との打ち合わせもできたのでした!
懸案事項だった明るさの問題もクリア、さらに今年は新しい作品も
コラボで作れそうな流れになりました。
考えるだけでわくわくします。お披露目がいつになるかは
未定ですが、どうぞお楽しみに!^^

さぁ、今年一年もめいっぱい楽しむぞ~!
[PR]
# by yokomoko | 2016-01-03 10:36 | Comments(4)

日曜日あれこれ

日曜日のお昼から夕方頃までなよたけに行っていました。
6人展も残すところあと5日
どの棚もだいぶ品薄になってしまいましたが
雰囲気はまだ伝わるかしら?
最後までよろしくお願いいたします。

私の棚のひょうたんランプも、LEDのミニランプは
おかげさまで完売しました。
同じひょうたんはもうないのですが、ちょっと大きめでも…
ということで、5個ほどのオーダーもいただきまして
こちらは年明けにゆっくり作らせていただきますね。
やや大きめのLEDのランプはあと少しありました。

今回のような展示即売の形式での参加は初めてだったのですが
とてもいい勉強になりました。
まず、LED式のランプは明るい場所では光が弱くて
展示には向かない、ということ。
光のない状態でも鑑賞に堪えるような工夫をひょうたんに
ほどこすことが可能かどうか?今後の課題です。

話しを戻しまして、日曜日ですが
この日は久々に息子の高校時代の役員のお友達との
ランチをしました。
このメンバーでは定期的にランチ会をしているのですが
いつも積もる話しで時間を忘れてしまいます。
少ししてから、書友のKさん、チェンマイ100バーツ友(笑)の
Nくんも来て下さり、にぎやかにすごしました。
二胡も持って行ったので、暗譜している曲をいくつか弾いたところ
マスターがすごく褒めてくださいました。
マスターはなよたけでの私の演奏を最初の頃から
聴いているので、とても嬉しかったですね。
二胡は持ち運びが比較的楽な楽器ですので、これからも
いろいろな場所で気軽に弾けるよう、暗譜レパートリーを
増やしていきたいものです。
役員友のKさんは、和太鼓や篠笛を演奏されるので、次回は
彼女との篠笛コラボ演奏会かな^^

今日はカーブスで運動したあとは、夜まで年賀状制作に入ります。
ここで宣言しないとまた後回しになりそうだから(^_^.)
[PR]
# by yokomoko | 2015-12-23 11:20 | Comments(2)