<< 桜の次は藤 桜写真追加 >>

新宿御苑でお花見♪

きのうは書のお仲間である、ふたばの森&ふたばの街のメンバーで
新宿御苑でお花見をいたしました。
実は私は新宿御苑は初めて行く場所で、とても楽しみでした。
しかも今回は桜の下での野点まで計画されていて
楽しみ倍増です。

食べ物は持ち寄りで・・・ということでしたので
私は例のタンドリーチキンを作っていくことにしました。
前の晩に鶏肉を漬け込んで朝グリルで焼いて出来上がり!

e0000758_13205565.jpgこんな感じ。
30個ほど焼きました。
これで1時間弱なので思ったよりお手軽でそこそこ見栄えもしていいかも!


新宿御苑へは新宿から総武線に乗り換えて千駄ヶ谷から向かいました。
これが一番早くて楽でしょうかね。

到着して、その広さと緑の多さに驚きです。
都心でこんなに自然豊かな場所があるとは・・・
桜の方は、ソメイヨシノは見ごろを過ぎていたものの
私が子どもの頃ボタンザクラと呼んでいた丸い桜、他いろいろな種類の
桜が華やかに咲き競っていました。

e0000758_1356771.jpg


e0000758_13563172.jpg



お花見の様子を一枚。
e0000758_13281783.jpg


20名でのお花見はこの近辺では一番多かったかも・・・
そして、このシダレザクラは有名な木なのか、たくさんの人たちが
デジカメや携帯で撮りにきました。
(私たち、もしかして邪魔?スミマセン~(^_^.)

そして、こちらは座って正面に見えた景色です。
e0000758_1337598.jpg

高くそびえたつのは、ドコモタワーだそうです。


e0000758_13393363.jpgみんなで持ち寄った料理やお菓子など。
美味しそう!


e0000758_13423352.jpgなんとキティちゃんのおいなりさんが!
耳もちゃんとついていて感動しました。


幹事さんによる乾杯、お約束の自己紹介のあとはひたすら食べる^^
桜綺麗~!
お料理美味しい~!
ポカポカあたたかい~!

しあわせ~~~!!!

そして、本日のメインイベント。
野点の始まりです。

e0000758_13465343.jpg幹事のSさんによるお手前。
お茶の心得はまったくない私はここぞとばかりにじっくり拝見させていただきました。


e0000758_13475574.jpg
e0000758_13481542.jpg


e0000758_13483035.jpgお茶もお菓子も美しい・・
もちろんお味も最高です^^


こんなお花見らしいお花見は何十年ぶり?という感じでした。
幹事さんはじめ、みなさんに感謝、感謝の一日なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2009-04-13 13:28 | 日常関連記事 | Comments(12)
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-04-13 16:09
悠月です。
賑やかで楽しそうで春をみんなで喜んでる感じが伝わってきますよ~~
本当に立派なしだれ桜!!いいところに陣取りましたね(笑)
それにしても、このお花のお菓子・・・カワイイィ~~
鶯に桜に・・・この白いのは??気になる~~そして咲きかけの桜?
Commented at 2009-04-13 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆう at 2009-04-13 21:26 x
楽しかったですね~!!
一場面々を思い出すごとに頬が緩みます。

yokomokoさんとブランクを感じさせない再会も嬉しかったです。
お習字の話、北斗星の話、その間に食べまくり~(^^♪
また来年も行きたいネ。

※写真満載でまた楽しめました。そういえば地紋もピンクだ~(^・^)

Commented by yokomoko at 2009-04-13 22:40
☆悠月さん
場所取りしてくださった幹事さんのおかげです。
私は野点も初体験だったのですが、とても楽しかったです。
お菓子、綺麗ですね。悠月さんはご自身お茶を嗜まれているので
ぱっと目につくのでは?^^
お茶担当の方が京都で買ってきた干菓子も美味しかったですよ。
白いのは、、なんでしょうね。今度聞いてみます^^
Commented by yokomoko at 2009-04-13 22:43
☆鍵コメさま
久々にお声を聞けて嬉しいです!!!
ブログはよくお邪魔しているのでいつかまた
お話し交わせる日を楽しみにしています^^
Commented by yokomoko at 2009-04-13 22:46
☆ゆうさん
本当に楽しくて美味しい一日でしたよね!
ゆうさんとも久々にゆっくりおしゃべりできて嬉しかったです。
ピンクが似合うと言ってくださってありがとうございました。
ゆうさんは緑がとても似合っていましたよ。私も大好きな色です。
今度は土曜日お稽古前のランチ&お茶を楽しみましょう^^
Commented by みずほ at 2009-04-13 23:03 x
本当にびっくりです!!同じ日に同じ場所にいたなんて~~!
まさかふたばの森のみなさんが来てるとは思いもしなくて。。

それにしてもどの料理もおいしそ~~~!!!
あの青空の下だと、さらにおいしかったでしょうね^^
野点もさすがSさんですね。

息子もだいぶ成長し、ちょっとした遠出なら
できるようになってきました。夏には悠月さんと3人で
銀座でお会いできるといいなぁ。
Commented by yokomoko at 2009-04-14 09:39
☆みずほさん
見事にシンクロしましたね!
お会いしたかったなぁ。
息子くん、もう遠出もOKなんですね。
ますます行動範囲が広がり楽しくなりそう^^
銀座でお会いできること、楽しみにしています♪
Commented by K at 2009-04-14 12:50 x
なんて、素敵なお花見なんでしょう。外で、お茶まで。幸せですネ。新宿御苑。私は、OLのころ、集金で御苑まで行きましたが、お花見は、した事ありません。素敵な場所ですネ。タンドリーチキンも、おいしそう。その他のもネ。楽しい企画満載ですネ。そうそう、やはり、高校の役員受けられたのですネ。すごいわ~。うちは、昨日、すんなり決まり、拍子ぬけでした。今日から、落ち着いて過ごせそうです。ヽ(^o^)丿
今年は、桜ゆっくり、楽しめましたネ。(@^^)/~~~
Commented by みっちょん at 2009-04-14 19:26 x
御苑の桜も見事ですよね~♪
以前仕事してたところが、御苑まで徒歩圏内だったんですよ。
ただ、入るのにも料金が…
外からだけ、眺めました。^^

持ち寄りのお弁当、いいな♪ とってもおいしそうです。
ポットラックパーティーは、メニューが重ならないように
ちょっと調整する人がいるといいですよね。^^

野点かぁ…。
みやびですね。
でも、私の場合、目が行くのは…
正解~~♪♪ 奇麗な和菓子でぇ~す。
Commented by yokomoko at 2009-04-14 22:27
☆Kさま
初めての新宿御苑だったのですが本当に素敵な場所でした。
KさんはOL時代に行かれていたのですね。
私は都内は縁がない職場だったもので。
都内にあれだけの緑、驚きです。
またゆっくり行ってみたい場所のひとつに加わりました^^
はい、、役員やっぱり立候補しちゃいました。そうでもしないと
高校に行く機会がないまま終わってしまいそうなので。
緑に囲まれ、花や動物がいっぱいのあの高校、すごく気に入って
いるんです。自分が通いたいくらいでです。
Kさんのところもあっさり決まって一安心ですね。決まらないときの
あの重い空気はイヤですものね~(^_^.)
さぁお次は家庭訪問でしょうか。この時期恒例の学校関係の
行事あれこれが終わってのんびりしたいものです。
Commented by yokomoko at 2009-04-14 22:33
☆みっちょんさん
みっちょんさんも御苑に縁のある職場だったのですね!
徒歩圏内とはうらやましいです。
持ち寄りのパーティは楽しいですね。どんなものが飛び出てくるか
わからない分楽しさも倍増^^
今回は幹事さんが本当に何もかも段取り良く手配してくれたおかげで
重なるものもひとつとしてなく、いろいろなお料理&お菓子を
いただくことができました。
野点も私は初めてだったのですが、桜をバックに最高でした。
和菓子も干菓子も見た目、お味ともに楽しめました。
<< 桜の次は藤 桜写真追加 >>