<< 木曜日はタマゴの日♪ 桜の次は藤 >>

お料理教室 10

受験があったり、卒業、入学と忙しく、ずっと行かれなかった
料理教室にやっと行くことができました。
最後が12月でしたので4ヶ月ぶり・・
季節はすっかり春に。
さぁ、今年も月1ペースで参加するぞー!

ということで、今回の料理です。

e0000758_1242994.jpg・肉と野菜のピリ辛おとし焼き
・たけのこのペペロンチーノ
・新たまねぎの春サラダ
・グレープフルーツゼリー

ちなみに、こちらは先生の盛り付けになります。
以下、私たちの作った写真で一品ずつのご紹介を。


e0000758_1244829.jpg≪肉と野菜のピリ辛おとし焼き≫
豚ひき肉に豆腐、ごぼう、コーン、きくらげ、いんげんが入ったハンバーグ。
豆板醤とマヨネーズを加えての味付けになります。
豆腐が入っているせいか、ソフトなくちあたり。味付けもしっかりしているのでお弁当にもgood♪


≪たけのこのペペロンチーノ≫
パスタかと思いきや、にんにく、赤とうがらし、オリーブ油で炒めた
たけのこonlyです。
おまけで作った、たけのこチャーハンは炊き上がったご飯に
バターで炒めたたけのこと塩昆布をくわえたもの。
どちらも春の味覚といった感じでした。
煮物でしか食べないたけのこも目先が変わった味付けで新鮮でした。

e0000758_12543865.jpg≪新たまねぎのサラダ≫
スライスして水にさらした新たまねぎとカニカマ、きゅうりを混ぜて、まわりにパプリカのマリネをちらした彩り鮮
やかなサラダ。
ドレッシングは、めんつゆ、酢、ごま油で作りました。


e0000758_12573125.jpg≪グレープフルーツゼリー≫
果肉入りと果汁のみの二種を作りました。
私は果肉入りの方が好みかな^^
さっぱりさわやか初夏のお味。


何度か書いていますが、1500円でこの内容は本当に嬉しいです。
家でもちゃんと作れば、家族も嬉しいのですけどね。
[PR]
by yokomoko | 2009-04-20 12:57 | 料理教室 | Comments(2)
Commented by 悠月 at 2009-04-22 14:05 x
グレープフルーツゼリー美味しそう~~~私大好きなんです!!
それとたけのこのみをオリーブオイルで炒めるなんてお初です。
ここ2、3週間まえからスーパーにたけのこも並ぶようになりました。
地場のものはGW過ぎ頃かな?
これから葉物が美味しい時期になりますね。
Commented by yokomoko at 2009-04-23 09:10
☆悠月さん
このゼリー、グレープフルーツそのままで美味しかったです。
果肉入り、果汁のみ、悠月さんはどちらがお好みでしょう?
今は旬なのでしょうか。スーパーなのでもずいぶんお安くなってます。
今日は教室が休みなので午後からでも作ってみようかしら^^
たけのこは今年はまだ買っていません。あの大きさを見ると
茹でるのに躊躇しちゃって・・
やっぱり水煮を買うしかないか。
<< 木曜日はタマゴの日♪ 桜の次は藤 >>