<< 4月の那須 お料理教室 10 >>

木曜日はタマゴの日♪

真ん中ちゃんの高校では毎週木曜日にタマゴの販売があります。
畜産科で飼っているニワトリが産むとりたて新鮮タマゴ。
先週初めて買ってきてもらったのですが、これが美味しい~!

e0000758_17322188.jpgなんだかなつかしさを感じる茶色の紙袋に入ってます。
17個で150円。
安~い!


e0000758_17341178.jpg黄身も白身もプリプリ♪
もちろん最初はたまごかけご飯にしました。
そういえば生タマゴを食べたのは久々かも。


タマゴを買う手順は、登校時にノートに名前を書き帰りに代金を払い受け取るだけ。
ただ、人気があるらしく先週は残り1名だったとのこと。
そこで今朝はさらに早く登校したのですが、今度は早すぎて受付の30分前に
着いてしまったそう。
タマゴのために5時半に起き、6時半に家を出た真ん中ちゃん
なかなか根性があったんだ、、と見直しました。
家族みんなが、「美味しい~!!!」の連発だったので、きっと嬉しかったんでしょうね。

さぁ、今夜はチーズ入りオムレツだ♪
あと、いいタケノコを入手したのでタケノコご飯ね^^
[PR]
by yokomoko | 2009-04-23 17:57 | 学校関連記事 | Comments(10)
Commented by godettcha at 2009-04-23 20:25
新鮮な卵があると、一気に卵料理を作りたくなっちゃいますよね。
最初は卵かけご飯、次はオムレツだね。それに親子丼もいいね。
カルボナーラなんかも、いかがですか。新鮮だからこそです。
Commented by yokomoko at 2009-04-24 09:17
☆あきもっちゃん
今朝はベーコンエッグにしました。
ゆでたまごも美味しかったし・・
親子丼もよさそうです。今夜はそうしようっと^^
カルボナーラは実は作ったことがなくて・・
生クリームが必要でしたよね?
Commented by あきもっちゃん at 2009-04-25 20:37 x
生クリームとミルクがいりますね。ヤフーで検索して作りました。
最後に黄身だけをのせて、からませて食べます。これも新鮮
だからこそ、作りたくなりました。
Commented by みずほ at 2009-04-25 22:28 x
すごーーい!高校で新鮮なたまごを販売してるなんて!
やっぱり真ん中ちゃんの高校、私好みです♪
しかもお安い!なんてお得なんでしょう。
たまごのために早起きする真ん中ちゃんもかわいいですね^^

お料理教室、いつもながら充実のメニューですね~~。
どれもおいしそう!新玉ねぎのサラダは簡単そうなので、
今度やってみよう!
Commented by yokomoko at 2009-04-25 23:56
☆あきもっちゃん
ミルクもいるのですね。
最後に黄身をのせてからませて、、というのが
なんだかいいですね~
あとで検索してみます^^
Commented by yokomoko at 2009-04-25 23:58
☆みずほさん
これからはたぶん野菜の販売もあるはず。
お楽しみはマスクメロンです。
トウモロコシは自分で種をまいて、育てて
収穫したものをもらえると聞いてます。
実り多い高校で嬉しいです。
サラダ、是非!ゼリーもおすすめです^^
Commented by 悠月 at 2009-04-26 11:46 x
卵かけご飯は卵が命ですもんね。
我が家も卵はうるさいですよ。きっとゆで卵も美味しいはずですね。
マスクメロン、とうもろこしの販売もあるんですか?その時期はyokomokoさんが車でお迎えに行かないと帰りの荷物が大変なのでは???
美味しい高校生活ですね!!
Commented by k at 2009-04-26 12:45 x
卵。ぷるぷる新鮮そうですネ。お味もとっても良いとの事。羨ましいです。
そして、お嬢さん、5時半起き!なんて、良い子にお育ちなんでしょう。家族思いですネ。他にも、新鮮野菜ゲットできそうなんですネ。食育ですネ。Kの最近は、金曜日に母と銀座に、母の日の、前倒しランチに行ってきました。ベルギー王室ご用達のチョコレートのお店に行き、すべて、カカオが使われているという、ランチです。カボチャのスープにも、かかってました。母がTVで見つけてきて、希望だったので、行ってきました。聞いた時は、不気味と思ってましたが、お店もきれいだし、お味も、いけました。そして、h&mにも、行きたいと申すので、行ってきました。若者ばかりでしたが。60代の服なんて、ないんですよネ。(笑)では。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-04-27 12:24
☆悠月さん
新鮮タマゴはそれだけでごちそうかも?^^
高校見学で私が一番気に入った高校・・できれば自分が入りたいくらい。
役員になったのでこれからも行く機会があって嬉しいです。
普通科目以外の授業のことを真ん中ちゃんから聞くのも楽しみで。
彼女が面接の時に言ったという、『普通の高校ではできない体験を
たくさんしたいです!』をまさに実践しているのでしょうね。
Commented by yokomoko at 2009-04-27 12:27
☆Kさま
GW間近ですね。今週は天気もよく嬉しいです。
Kさんはあいかわらずお母さんと仲良しですね。
銀座なんてここ何年、いえ何十年行ってないかも?(^_^.)
カカオランチ、興味津々です!話題のh&mも行かれたのですね。
今度お会いできたらまたいろいろお話し聞かせてくださいね~^^
<< 4月の那須 お料理教室 10 >>