<< あれこれ GWの那須・写真追加 >>

阿修羅展

e0000758_23143752.jpg

8日(金)
雅の会のメンバー4人で阿修羅展に行きました。
6時半頃に起きた時、あまりの雨のひどさに気持ちがくじけましたが
お弁当を作り終わる頃にはかなり雨脚も弱くなっており気持ちも復活。
実はロマンスカーのチケットを既に購入していたこともあって
この日に行かざるを得なかったというのが本当のところ?(^_^.)
でも
結果的には雨の中行ったのは大正解。
上野に着く頃には雨はすっかり止み、しかも大行列を覚悟していたのに
あっさりと入場できたのでした。
さすがに館内はそこそこには混んでおり、メインの阿修羅のまわりは
すごい人垣でしたが。

阿修羅像を初めて見たのは、中学時代の修学旅行。
ほとんど覚えていません。
その後、TVや写真で見るたび、他の仏像とはまったく受ける印象が違うことから
いつも頭のかたすみにあのお顔は残っていました。
そして、萩尾望都さんのマンガ、『百億の昼と千億の夜』の中で生き生きと動き
喋る少女のような阿修羅王と出会った時は、また絶対に阿修羅を見に行こう!
と思ったものです。

薄暗い会場でくっきりと浮かび上がる阿修羅像。
まわりにひしめく私たちを見下ろすこともなく、虚空に漂う視線の先は無・・?


気がつくと2時間近くが経っていました。
おみやげショップで絵はがきを購入後、敷地内の違う館にあるレストランでランチ。
その後、アメ横をぶらぶら歩き、1000円叩き売りのお菓子と甘栗を買ってから帰路に。
充実の一日でした^^


*阿修羅のカードに般若心経の文字を入れようかな、と言ったところ
雅メンバーからリクエストが・・
「ぎゃーてい~ぼじそわか」を金文字で、とのことでした。
気長にお待ちくださいませ^^



●追記
阿修羅展に行かれましたら是非音声ガイドを借りてみてくださいね。
黒木瞳さんのガイドで満足度が数倍アップいたします。
[PR]
by yokomoko | 2009-05-08 23:15 | 日常関連記事 | Comments(10)
Commented by akagerakun at 2009-05-09 11:50 x
阿修羅原!!
特に意味はありません…
Commented by yokomoko at 2009-05-09 19:03
阿修羅姫ならアリプロ。
阿修羅王といえばクランプ。
阿修羅原って何でしたっけ?
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-05-09 22:28
悠月です。
3月に上京したときは開催前で見れなかった阿修羅展!!
 薄暗い会場でくっきりと浮かび上がる阿修羅像。・・・私も体感してみたいです!!
そういう感動に出会うと「本物」ってあるんだな・・・って思いますよね。
「ぎゃーていぼーじーそわか」お待ちしておりまする(^^)

Commented by megumin128 at 2009-05-10 09:15
阿修羅像すてきですね・・癒されます~・ずーーとご無沙汰してました・・・阿修羅展・・    行ってみたいです・・   本物の力にお会いしたいです・・  
「ぎゃーてい~ぼじそわか」を金文字・・ 出来たら拝見させてください~・楽しみにしてます~~♪
Commented by k at 2009-05-10 09:25 x
人気の阿修羅展行かれたのですネ。TVで特集されてますネ。すごく、並ぶとか。雨で大変な日でしたが、すんなり入れてよかったですネ。金文字できましたら、アップしてくださ~い。ヽ(^o^)丿
Commented by yokomoko at 2009-05-10 23:00
☆悠月さん
行かれてよかったです!
今度こちらに来られるのは7月でしたっけ?
阿修羅展は6月の半ばまでなんですよね。
私ももう一度行きたいくらいです^^
Commented by yokomoko at 2009-05-10 23:02
☆meguminさん
機会がありましたら是非!
いつ行っても混んでいそうですが、それでも
行く価値はあったなぁ、としみじみ思いました。
文字入れしましたらまたアップいたしますね^^
Commented by yokomoko at 2009-05-10 23:05
☆Kさま
お母さまとご一緒に行ってみてくださいな。
写経したくなりますよ~
熱が冷めないうちに文字入れしなくちゃ・・^^
Commented at 2009-05-13 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2009-05-13 21:04
☆鍵コメさま
時を経ても色あせることのない美、ですね。
移り変わりの激しい日常とはまさに無縁の空間でした。
百億の夜と・・、見かけたら手にとってみてくださいな。
少女の阿修羅、凛とした美しさが最高です^^
<< あれこれ GWの那須・写真追加 >>