<< PC故障中 「くうき と ことば 1」 >>

お料理教室 11

22日(金) 
お料理教室に行きました。
受付でいきなりマスクを渡され、インフルエンザ予防が
あらゆる場所に浸透していることを実感。
それにしてもマスクって苦しい~
お料理中もいつもと違って寡黙に・・(^_^.)

今月のお料理のテーマは、『いつもとはちょっと違った麺料理』
今回は韓国風味のメニューです。

e0000758_22565270.jpg
・韓国風ビビン麺
・キムチと豆腐の炒め物
・野菜たくさんわかめスープ
・トッポギの甘い春巻き



≪韓国風ビビン麺≫
冷麺に牛ひき肉入りコチュジャンをたれをからめたもの。
今回は細めのうどんも使い、食べ比べ。
うどんの方がたれがよくからんでいました。
冷麺は歯ごたえがあり、さっぱりした感じかな。
きゅうり、ベビーリーフをたっぷりのせて、彩り豊かに仕上がりました。
ゆで卵は辛さを和らげてくれます。半熟や温泉タマゴにしてもよいとのこと。

≪キムチと豆腐の炒め物≫
水切りした木綿豆腐に小麦粉をまぶし、フライパンで焼き上げて
キムチを加え、とろけるチーズを散らして蒸し焼きに。
まろやかなお味。

≪野菜たくさんわかめスープ≫
大豆もやし、たまねぎ、人参、わかめが入ったコンソメスープ。
野菜がたっぷりとれる嬉しい一品。

≪トッポギの甘い春巻き≫
春巻きの皮に棒状のトッポギとつぶあんをのせて
くるりと巻いて揚げたもの。
カリッとした食感とほのかな甘さ。
シナモンを加えたり、バナナを一緒に入れてもいいかも。


暑くなるこれからの季節に加えたいメニューでした。



≪おまけ≫
e0000758_1215591.jpg前回のお料理教室のレシピのグレープフルーツゼリーを作ってみました。
ミントがなかったので、庭にあったローズマリーを彩りに。
家族にも好評でいしたのでまた今度作ろうっと♪
[PR]
by yokomoko | 2009-05-23 23:03 | 料理教室 | Comments(2)
Commented by あきもっちゃん at 2009-05-25 08:13 x
おはようございます。今日も暑くなりそうですね、暑い季節に向けて
辛めの献立ですね。普段食べれない料理が、食べれていいですね。
グレープフルーツゼリーも、とても涼しそうで、作ってみたくなりま
した。学校で頑張ってるお子さん達に、ママ美味しいおやつ作って
ね。
Commented by yokomoko at 2009-05-26 09:51
☆あきもっちゃん
ゴロータのカレーもこれから大活躍ですね!
韓国料理もカレーとはまた別の辛さで美味しかったです。
冷麺は歯ごたえがよかったですよ^^
ゼリーはあっという間にできるので、この後もずいぶん作りました。
前に実家でもらった夏ミカンでも作ってみました。
すっぱさがクセになりそうです^^
<< PC故障中 「くうき と ことば 1」 >>