<< 阿修羅王とコラボ こぶたちゃん♪ >>

そろそろ梅雨入り?

今日は降ったりやんだりの天気。
中学生の息子はこの雨の中遠足です。
場所は「グリンパ」という遊園地で、みんなでカレーを作ります。
2年生は鎌倉散策。こちらも雨の中、大変そう。
思えば、娘たちが中学生の頃のこの遠足、いつもいつも雨でした。
前日まで実にいいお天気続きなのに、当日はなぜか雨。
お「天」道さまは「気」まぐれなお方、ということですね。

ちにみに我が家は縁がなくなりましたが、小学校の運動会が
あさってあります。こちらも天気は危なさそう・・
去年の息子たちの最後の運動会も雨で延期延期になり
結局平日にやることになったんだっけ、、と思い出しました。
お習字の生徒さんから練習の様子をよく聞いているので
できれば予定通りあさってできることを祈るばかりです。


話し変わって・・

つい先日、プロバイダーであるODNから緊急のお知らせメールが届きました。
なんでも運営しているHPサービスを終了するとか・・
えーっ!またですか?!
これまで掲示板、ブログ等、何度閉鎖の憂き目にあってきたことか。
連絡なしでいきなり使えなくなったサイトでは、データーのバックアップを取るひまもなく
貴重な(私にとっては)娘の童話が消えてしまいました。
私の持論、『ネット世界は空』を身にしみて感じるのがこういう時ですね。

で、ODNですが
私の別館HP、「虹色のさかな」がこちらを使って公開しているのです。
通信料が安くなりますよ!・・とKDDIからのお誘いの電話が来た時も
また、回線をフレッツ光に変えた時、プロバイダーもNTTにした方が何かと便利と
聞いた時も、HPを残すためにODNのままにしておいたのに結局なくなってしまうのね。
あぁ、諸行無常なり。
絶対は絶対にない、とわかってはいるものの、やっぱり虚しさはおさえきれず。

ふだんはこのブログばかりに在中で、あちらのHPはめったに行かないくせに
メールを見てからあらためてそれまでの日記を読みにいってしまいました。
数年前にさかのぼり、その頃の自分の言葉を読むと、当時の出来事や想いが
まざまざとよみがえってきます。
放っておけばこれらの言葉たちもすべて消えてしまうのか・・
大好きな般若心経の心でとらえれば、何事にも執着せず、になるのでしょうが
凡夫の私は、やっぱりあの頃の自分が消えてしまうのがしのびなく
今回もせっせとバックアップをとってしまうのだろうなぁ。

とりあえず、自分のPCが帰ってきてからですけどね。
(DELLは軽い分、メモ帳すら見当たらないのだ)

 
追記 : ↑ メモ帳、ありました^_^;
[PR]
by yokomoko | 2009-05-28 10:42 | 日常関連記事 | Comments(8)
Commented by みずほ at 2009-05-28 12:47 x
昨日までは晴天続きだったのに、本当に梅雨入り?!っていう
感じですね~~。しばらく雨が続くのかな。外に出られないのは
結構つらいです(T_T)

「虹色のさかな」、のぞいてきました~~^^
いつも書道教室の方のHPばかりでしたので、
こちらもとても充実した内容でいろいろと見入って
しまいました。トトロどんぐりの作り方がわかったので、
私も作ってみたいな~って思いました!

PC早く戻ってくるといいですね。
私も昨年、PCが落雷にあって故障したとき、
本当に不便な思いをしました。如何に普段
自分がPCに依存しているかと思い知らされました^^;
Commented by yokomoko at 2009-05-28 21:26
☆みずほさん
雨続きだと息子さんとの散歩もままならず、ですね。
来週は晴れそうですが、あてになりませんかね^_^;
別館HP、見てくださってありがとうございます。
なんてこともないHPなのですが、あのTOPの水色が気に入ってます。
最初に行ったサイパンで出会った虹色のさかなが忘れられません。
自分で作ったスイミーもどきの詩も実はけっこう気に入ってるんです。
読んでいるとサイパンのシュノーケリングを思い出したり・・
PC、早く帰ってきてほしいです。
Commented by 悠月 at 2009-05-29 10:40 x
HPサービス停止なんてやはりあるんですね、あるんだろうなとは思っていましたが・・・ショックです(驚)
ブログは日記帳に書くよりも写真やコメントなどでその時の事がより懐かしく思い出されますから、ホント、頑張ってバックアップですね!!
エキサイトの方のブログは「本にする」ということもできるのかな??興味ありつつまだ研究していません・・・いずれブログのリスクを考えて残して
おきたいものです。
執着もまた楽しからずやです(^^v


Commented by K at 2009-05-29 15:48 x
雨続きですネ。PC、HP停止なんて。色々あるんですネ。PC便利な分、データ消去?とか、怖い面ありますよネ。きちんと、残って、帰ってくる事祈ってます。うちは、OCNの光です。DELL早いんですネ。会社が、当初DELLだったので、懐かしいです。確か、オーダーメード?
うちは、昨日、今日と、六本木、銀座でした。昨日は、お茶をしている友人に、誘われ、「大倉集古館」に西陣織りの「源氏展」を観に行ってきました。字もミシン縫いのように縫われていて、びっくり!手縫いだそうです。
今日は、母の友人の書展に母と行ってきました。「斯華会」という、仮名が有名な会の社中展です。こじんまりとしていて、みやすかったです。大人っぽい雰囲気でした。母の友人の師の色紙も、頂き、なんて良い日なんでしょう。しかし、都内お出かけ、昨日、今日と雨。が~ん。雨女と思いたくないので、相手のせいにしてます。ランチも良いところ、みつけたので、またご一緒してください。今日は、正統派のアフタヌーンティセットを頂きました。PCお大事に。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-05-29 22:03
☆悠月さん
はい、あるんですよ~(T_T)
私は何度もそんな目にあいました。
大体の場合は事前連絡があるのですが、2回ほどは突然消えてしまい
それっきり・・
いくら無料で使わせていただいているとはいえ、やはりヒドイ~
エキサイトブログの本にするサービス、実は前にやってみたのですが
最初のPDFファイル(でしたっけ?)がエラーになってしまい
その先に進めませんでした。
後ほどまたお試しください、との表示が出ましたがそれっきり。
また今度やってみようかな。
最後の言葉にちょっと気が楽になりました^^
Commented by yokomoko at 2009-05-29 22:08
☆Kさま
DELLは自分で好きなソフトを入れるタイプなんですね。
とても使い勝手がいいです。
次回購入はDELLかな。
Kさんは都内に出られることが多いのですね。今度ゆっくり案内していただきたいな♪
最近、週末は学校関係の仕事で終わってしまい、どこにも行ってません。
せめて週に一度は自由に楽しむ時間をとりたいものですよね。
これ以上何を楽しむの?って言われちゃうかな^_^;

Commented at 2009-06-02 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2009-06-03 08:03
☆鍵コメさま
あの頃の交流を思い返しています。
いまだお会いすることは叶っていませんが
いつかどこかできっと・・と思っているだけでも楽しいですよね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
<< 阿修羅王とコラボ こぶたちゃん♪ >>