<< 日々のこと アルベロベッロでランチ♪ >>

長谷寺の紫陽花

e0000758_1534566.jpg

きのうは久々の江ノ島お稽古でした。
どうしても紫陽花が見たくて、お稽古前に
娘と長谷寺にも行きました~!
江ノ島まで車で行って、いつもの駐車場に車を止めて
江ノ電に乗って長谷へ・・
お天気のいい土曜日、しかも紫陽花の季節ということで
どこもかしこもめちゃ混み、江ノ電はさながら通勤電車。

e0000758_15465817.jpgそして、長谷寺。


境内には入れたものの、紫陽花が咲く山に入るのには
なんと80分待ち!
ディズニーランドのアトラクション並みですね。
時間をつぶすために写経会場に向かうものの
「本日終了」の札が・・(>_<)

とりあえず、再入場のスタンプを押してもらい
いったん外に出ることに。
すぐ近くに鎌倉オルゴール館なるものができていて
ひととおり見学。
ついでにそこでキャラメルソフトを食べながらひとやすみ。

そのあと、隣接する御霊神社へ。
ここは長谷寺の喧騒がうそのようにひっそりとしたたたずまいです。
線路際に咲く紫陽花と江ノ電のコラボもなかなかのものでした。

長谷寺への再入場は4時までだったのですが、時間的にきつかったので
入山&紫陽花鑑賞はあきらめて海に向かい、しばし波の音とサーファー鑑賞。
砂浜ではなぜか凧をあげている年配の方がたくさんいました。

お稽古前に何か食べておこうと、いったん江の島に戻ることに。

その途中の出来事。
江ノ電で私の前に座っていた女の子たちがいきなり

「ねぇねぇ知ってる?藤沢に武田双雲の書道教室があるんだって!」
・・・今から私そこに行くんですけど^_^;

「この前TVに出ていて、延暦寺に行ったみたいだよ」
・・・いやぁ、確か高野山に行ったんじゃなかったかな^_^;

まさかの双雲さんの話題にちょっと驚きの私なのでした。

e0000758_15562615.jpg双雲さんつながりで・・
こちらのポスター、双雲さんの書です。
今の時期はあちこちで見かけます。


OLIOLIで娘と食事をしてから、私はそのまま教室に・・
娘はいつものパターンですと、一人で電車で帰るのですが
お稽古が終わる8時まで時間をつぶしていると、江の島に向かいました。

教室はいつもながら楽しさいっぱい。
電車の中の出来事を話したら、へぇ~~~!と先生も驚いてました^^


最後に一枚・・

e0000758_1651954.jpg長谷寺で見つけた「なごみ地蔵」

娘曰く、「なんかコワイ・・」

なごむ方、こわがる方、お心のままに。
合掌^^


[PR]
by yokomoko | 2009-06-14 00:48 | 日常関連記事 | Comments(10)
Commented by tomo at 2009-06-14 20:24 x
やはりうわさ通りでしたね><
そうか、観光バスとは気付かなかった・・・・・。
私達は長谷寺は避けよう!
あじさいって今の季節どこでも咲いてるのに、どうしてわざわざ鎌倉に行きたくなるんでしょうね(笑)
混んでたのは><ですが、娘さんと一緒で楽しめたじゃないですか!
オルゴール館ですか?新しいんですよね?

27日はお稽古は×かしら?
Commented by yokomoko at 2009-06-14 22:07
☆tomoさん
はい、うわさ以上でした(>_<)
木曜日なら大丈夫かもしれませんよ^^
tomoさんたちがどのルートで行かれるのか、楽しみ~
写真、アップしてくださいね♪
27日は北海道にいま~す^^

あ、オルゴール館はできたばかりみたいですよ。
小樽の姉妹店かも?
Commented by みずほ at 2009-06-14 23:06 x
ええーー!?長谷寺で80分待ちですか?!
まさに人気アトラクション並ですね^^;
でも、それだけ紫陽花が美しく咲いてるのでしょうね~。
長谷寺は何度か行ったことありますが、
見晴らし良くてとっても好きなお寺です♪

それにしても、その電車内でのお話おもしろーい!
双雲先生も確実に有名人になりましたね^^
あ!最後のお地蔵さんの写真、どっかで見たことあると
思ったら、先生のブログにも登場してましたよ~。
かわいいお地蔵さんですね!
Commented by k at 2009-06-15 08:27 x
長谷寺この時期80分待ちですか~。すごいですネ。↑の紫陽花、山中では、ないんでしょうが、十分きれいですネ。↑のポスター、私も、藤沢で観た事あります。高野山のTVも、たまたま観ましたよ。女子高生。可愛いですネ。OLIOLIで、ランチお願いします。2学期以降かな。お地蔵さん、かわいいような、こわいような。↓のお店も素敵ですネ。焼き菓子、私も大好きです。詰め放題。なんてうれしいんでしょう。(@^^)/~~~
Commented by momosa at 2009-06-15 08:58 x
流石、鎌倉ですね~!
驚きの待ち時間。
yokomokoさんのフットワークの軽さ・・・真似したいです。^^
↓のランチも美味しそう♪
Commented by yokomoko at 2009-06-15 09:30
☆みずほさん
いいお寺ですよね!私も大好きです。
紫陽花の時期は初めて行ったのですが、いやぁ~予想以上でした。
それでも下からこうして写真も撮れましたしね。
お地蔵さま、私もブログで見ました。さりげなく乗っかっていた紫陽花が
なんか可愛かったです^^
Commented by yokomoko at 2009-06-15 09:33
☆Kさま
入山はあきらめましたが、下から撮ってみました^^
斜面いっぱいに咲く紫陽花、綺麗でした。
ポスターもTVも見られていたなんて!私はTVはほとんど見てないや^_^;
ランチ、行きましょうね!長期計画でOKです^^
Commented by yokomoko at 2009-06-15 09:35
☆momosaさん
どうやら1年で一番混む時期のようです。
momosaさんのお近くでもきっと名所があるのでしょうね。
そういえば娘が今度川越に行きたいと言ってました。江ノ電のとこに
なぜか川越のちらしが置いてあって、しっかりバッグに入れてました。
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-06-15 09:51
悠月です。
長谷寺だぁ~~と思って読み進んだら何と80分待ちですかっ!
それはちょっと・・・・・
平日にゆっくり見たいですね。
学生時代は鎌倉に行っても割とのんびり散策できたような気がしてましたが、3月に訪れて余りの人の多さにびっくりしました。
紫陽花の時はそれ以上そのまた以上なのですね。
Commented by yokomoko at 2009-06-16 09:10
☆悠月さん
ちょっとありえない待ち時間ですよね!
平日なら大丈夫でしょうかね。
私もむか~しむかしは、けっこうのんびり散策できたように
覚えているのですが、最近は近場だし、お店もたくさん増えてきて
人が集まりやすい街になっているのかもしれませんね。
空いている時をみはからって、次回は写経にもチャレンジしたいものです。
<< 日々のこと アルベロベッロでランチ♪ >>