<< 宝塚観劇会 旭山動物園のあとは・・・ >>

北海道・最終日

29日(月)
10時少しまわってホテルをチェックアウトし、札幌に向かいました。
最終日は母の希望で、サッポロファクトリー内にある、「マイセン美術館」に
行くことに。
案内カウンターで場所を聞いて行ってみれば・・・
平日のせい?
1200円という入場料のせい?
美しいマイセンの作品にあふれている美術館は、私と母の貸切状態でした(^_^.)

サッポロファクトリーから一枚。

e0000758_1025439.jpg

マイセンよりもツタのからまるこちらの方に惹かれてしまう私なのでした。


お昼をこちらで食べた後は、札幌駅まで歩いて行くことに。
結婚前にお友達と来た時、バスの中から見ただけの、有名な札幌時計台にも
寄ることができました。

e0000758_102839.jpgバスの中から見た時は、思っていたよりも小さくて拍子抜けしたことを覚えているのですが、こうして直にゆっくり見てみると、趣き深い素敵な時計台でした。


札幌駅からふたたび快速エアポートに乗り、新千歳空港に。
ここのおみやげ屋さんをゆっくり見て回ろうと思いきや、あまりの混雑ぶりにビックリ!
月曜日なのになぜ?

そして
定刻どおり17時半の飛行機に乗り19時少し過ぎには羽田空港に到着。
いつもながらのあっという間のフライトに飛行機の速さを実感。
行きは16時間かけて行ったのに・・って、これは北斗星で北海道に行くたびに
書いていることですね(^_^.)


では、最後の一枚を。

e0000758_10371282.jpg




北海道旅日記、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

さぁ、次はどこに行こうかな♪


[PR]
by yokomoko | 2009-07-12 10:29 | 旅行関連記事 | Comments(6)
Commented by K at 2009-07-12 11:48 x
今日は、子どもは、教会学校。夫も、いないので、PCしてます。なので、度々すいません。↑きれいな美術館ですネ。行きたい!です。そうそう、西山美術館(鶴川のユトリロ美術館)も、入場料1600円なんですよ。私は、割引券持っていたので、少し、お安かったですが。企画展なら、分かりますが、お高いですネ。私も、貸切状態でした。少し、おばさまが、いたけど。さて、ブッグフェアですが、子どもの本から、大人の専門書まで、幅広いです。色々な国の、絵本も出展されていて。講演会は、子連れNGなんですが、フェアは、子どもOKなので、連れて行きたいなと思いました。
読み聞かせ等、されているyokomokoさん、一日いても、飽きないと思います。体験コーナー等も充実していて、本離れと言われてますが、大賑わいでした。しかし、我が家から、ドアツードアで2時間でした。(>_<)
講演会終わって、さっくり観て帰りました。書本は、二玄社で見かけまし
た。古書もあったのかもしれません。きちんと、レポートできず、すいません。双雲さんも、関係されていたんですネ。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-07-12 21:35 x
☆Kさま
たまには一人でPCというのもいいですよね。
マイセン、きっとKさんでしたら気に入られると思います。とても綺麗な美術館でしたよ。
品が品ですから入場料がお高いのも納得ですけどね。
ブックフェア、楽しそうですね!私も来年行ってみたくなりました。
絵本も充実していそうですものね^^
Commented by tomo at 2009-07-13 02:55 x
マイセン美術館ってあるんですね。知らなかったです。マイセン素適ですものね。空いてて良かったですよ。
yokomokoさんの写真見て、はたと思ったのは、札幌時計台って実物見てない気がする。あれ~?
やはり歳ですね><どんどん忘れます。
さて、お母様とのご旅行は良い雰囲気がこちらまで漂ってきてました^^
レポありがとうございました。
Commented by yokomoko at 2009-07-13 22:05 x
☆tomoさん
素敵だけど我が家には似合わないなぁ(^_^.)
tomoさんならいつもさりげなく使っていそう^^
時計台、よかったですよ。時間があれば中にも入ってみたかったなぁ。
中は展示室にでもなっていそうな感じでしたが。
次回は高野山ひとり旅、もしくは京都宿坊の旅、かな♪
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-07-16 12:33
悠月です。
レポート拝見!旭山動物園が人気の訳がわかったような気がします。
大人も楽しめますね!あべ弘士さんの壁画もとっても素敵で、いいスタッフが係わって作られた動物園なんですね。
ライオンさん、優しそうな良いお顔しているじゃないですか!どの動物も穏やかな顔で映っているのは環境のせいでしょうか?

いよいよ日曜日お会いできますね!!楽しみにしています(^^v
Commented by yokomoko at 2009-07-16 22:08 x
☆悠月さん
一時は存続を危ぶまれたと聞きましたが、ここまで成功させた原動力に
感動ですよね。
次回は冬に、と思っていたのですが、冬の寒さはハンパないよ!と
行った方に聞き、ちょっと考えているとこです(^_^.)
日曜日、楽しみです♪ 当日はまたメール入れますね^^
<< 宝塚観劇会 旭山動物園のあとは・・・ >>