<< 夏休みの日々 湘南食べ歩き >>

悠月さんの書道展

9日以降、高校の役員会、中学校の三者面談、主婦検診
美容院、カラオケランチ、ネイル、江ノ島お稽古・・などなどが続きまして
19日(日)
銀座鳩居堂で開催されている書道展に行きました。
こちらは、ネットでのおつきあいが3年越しになる悠月さんが出品されています。
悠月さんは、ご自宅での書道教室、専門学校での講師、そして「伝統文化こども教室」で
書道を教えられている、まさにプロの書家さんです。
お互いのHPやブログを通して、長いこと交流がありましたが、やっと、やっと、や~っと
お会いすることができました!!!
同じく自宅教室をされていて、さらにふたばのお友達でもあるみずほさんとも
久々にお会いできたし、とにかく嬉しい一日なのでした。

e0000758_1246364.jpg真ん中が、悠月さんの作品。
「夏は夜 月のころはさらなり」
バックに青墨で書かれているのは「闇」
なんでもフランス人の方が是非!と所望されたとか・・
たおやかで、品があって、本当に素敵な書ですね!


たくさんおしゃべりしたはずなのに、まだまだ話し足りないような・・
これからもまだまだお会いできそうな予感?
次回は仙台に遊びに行きますね^^



この日のランチです。

e0000758_12571912.jpge0000758_12573182.jpg


e0000758_12575099.jpgイタリアン(フレンチ?)ビュッフェランチ。
銀座で1800円、この内容はかなりお値打ち^^


[PR]
by yokomoko | 2009-07-26 12:42 | Comments(13)
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-07-26 17:41
悠月です。連休中日にお出かけ頂きありがとうございました。また、こちらで紹介してくださりありがとうございます。やっと三人で会えましたね。楽しい時間でした。書、書道教室、旅行と共通項が沢山あるのでしゃべりきれませんね(o~-')b
銀座4丁目でランチ90分1800円はgooでした。お店の人も親切でしたものね。今度は仙台でお待ちしています(^_^)v
Commented by yokomoko at 2009-07-26 21:47
☆悠月さん
いえいえ、こちらこそ、本当にレベルの高い書作品の数々を拝見できて
感謝です。
やはりきちんと勉強されてきた方々の作品は違いますね。
いただいた図録、何度も見てその度にたくさんの発見があります。
私ももっともっと勉強しなければ、と猛省。
仙台、行きますからね~!待っていてください^^
Commented by TOMO at 2009-07-27 00:10 x
悠月さんの作品、とっても素適ですね。
銀座での書道展は、色々数々の喜びや楽しみがあったようで、良かったですネェ。
ネットでのお付き合い3年って、会ったことがない方でも、日頃会ってる方よりわかり合ってたりして。
仙台と聞いて、ちょっと耳をダンボにしてしまいました(笑)
4年住んだ街ですから・・・・。

ランチもgoodなお店をチョイスできて良かったですね。
お疲れ気味のyokomokoさんも、ちょっと元気になれたのでは?
Commented by k at 2009-07-27 09:25 x
銀座鳩居堂の書展ですか~。私も、大好きな場所です。ほんと、素敵な、作品ですネ。2色使いなんですネ。(そうは言わない?)銀座に行く機会があると、毎回覗いて帰ります。色々な、書展されてますもんネ。うちの師も、前に、個展開いたんですよ。そして、おしゃべり、ランチ。楽しいひと時ですネ。1800円で、↑の内容のランチ。しかも、銀座。すご~い。
銀座も、OLの頃は、ほんと、よく行きましたが、今は、たまにです。好きだったお店も、どんどん、入れ替わって。しかし、銀座鳩居堂は、変わらずあるので、うれしいです。私事ですが、昨日、バレエの発表会も終わり、親子でほっとしてます。色々、言ってしまいましたが、それなりに、可愛かったです。うちの、両親も、毎回、応援に来て、上達した!と申してました。孫には、甘いのよネ。↑の夏休みの、写真、素敵!
プロっぽい。そして、日々、忙しいのですネ。陰ながら、応援してます。
(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-07-27 10:17
☆TOMOさん
そっか、tomoさんは仙台に4年も住んでいらしたのね。
私は前に旅行で一度行ったきり・・
今度はゆっくり訪ねてみたいと思っています。
ネットでの交流がリアルにつながるっていいですよね。
昔では考えられなかった出会いに感謝です。
Commented by yokomoko at 2009-07-27 10:21
☆Kさま
Kさんは銀座は庭のようなもの?
私はまず行く機会がないですね。日本一の地価で有名な鳩居堂にも
初めて行ったくらいですから。
でも、行かれてよかったです。これでいつでも気軽に行かれそう^^
バレエの発表会も無事終わったようですね。Kさんったら面白いこと
言ってましたが、娘さん、とっても可愛かったのでしょうね。
ご両親も楽しまれたご様子、何よりでした。
今週は毎日お稽古続きですが、この忙しさのあとにある夏休みを励みに
頑張ります^^
Commented by みずほ at 2009-07-27 13:24 x
たくさんの記事がアップされていてすごーーい!

鳩居堂の書展、本当にレベルが高かったですよね。
しかもいろんな書体があって、とても楽しめました。
悠月さんの作品は、部屋に入ったときに一番最初に目に
飛び込んできた作品でした。さすが・・・素晴らしかったですね。

この日のランチは、本当に優雅でしたね~~。
銀座で、しかもあのボリュームで1800円はお値打ちでした!

息子に気を取られてしまい、もっといろんな話を
したかったなぁ~!でも、また次回がきっとありますよね^^
楽しみにしています。
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-07-27 23:05
お邪魔します。悠月です。
tomoさん
作品の感想ありがとうございますo(^-^)o仙台に住んでいらしたのですね。わたしの住んでいる場所は転勤族の方も多いのですよ。仙台は海も山も近いので遊びと食は楽しめるところ、都会暮らしをしていらっしゃると懐かしいのでは?
もうすぐ七夕まつりで大にぎわいです。
Kさま
ありがとうございます。こちらのブログで書をなさる方だと存じておりました。銀座がお庭だとは~銀座も私が学生の時を思い出すと(当たり前)並木通りなんかは随分変わりましたね。ゆっくり散策してみたかったです。
Commented by k at 2009-07-28 08:42 x
悠月さま。私にまで、コメントありがとうございます。初めましてです。ほんと、素敵な書ですネ。私は、子どもの時から、習っているのですが、好きなだけで。簡単に自己紹介しますと、子供が一人で、その子が、小学校に上がった時、思い切って、自宅で、書道教室を始めました。その時、yokomokoさんの、掲示板を参考にさせて頂き、相談に載って頂いてます。ところで、yokomokoさん、悠月さん、銀座が庭の訳ないじゃないですか~(笑)私の実家から、銀座まで1時間は、かかりますよ!会社帰りなら、近いので、寄れましたが。ほんとに、もう!一番仲良しの後輩が、生まれも、育ちも、中央区なんですが、その子に、怒られてしまいます。新しい出会いに感謝です。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-07-28 12:41
☆みずほさん
お稽古の合間に一気にアップしちゃいました。
毎日時間が経つのが早すぎてブログが追いつかなくて・・(^_^.)
書展、本当によかったですよね。あんな風に書けたらいいなぁ、と
思うような作品ばかりでした。
最近書展も全然行っていなかったので、いい刺激になりました。
またゆっくりお会いいたしましょうね^^
Commented by yokomoko at 2009-07-28 12:43
☆悠月さん
tomoさんはふたばのお友達なんですよ。
いつもお稽古前のランチやお茶を一緒に楽しんでいます。

☆Kさま
同じ書のお仲間として今度みんなで会えたらいいですね^^
Commented by TOMO at 2009-07-28 17:01 x
ここに書いていいものやら・・・・?

悠月様
私はいろんな意味で書には長~くかかわって来てますが、実際書く方はさっぱりです><
でもyokomokoさんにはちゃっかり遊んでもらってます。
そんな私は本当に感覚で書を見てしまいます。
悠月さんの書は「わ~、ステキ!」って感じました^^

仙台には大学の4年間いたのです。
大親友もいるので、実家の秋田の往復によく仙台に寄るんですよ。
また何かのご縁がありますよう願ってます。
失礼しました。
Commented by yokomoko at 2009-07-29 09:20
☆tomoさん
こちらこそいつもご一緒させていただいてありがとうございます。
もしかしたらいつか仙台にもご一緒できたりして?^^
<< 夏休みの日々 湘南食べ歩き >>