<< 暑中お見舞い申し上げます 夏休みの日々 >>

蓮・ふたたび

e0000758_0562960.jpg

今朝は早起きして(というほどの早起きではないのですが)
娘とふたりでまた蓮を見に行きました。
今度はちゃんと咲いていましたよ^^
この真ん中のつぼみがふくらんで、咲く瞬間を見たかったのですが
ちょっと時間がかかりそうなのであきらめてしまいました。

e0000758_132193.jpg


e0000758_174893.jpg


水面に浮かぶ葉っぱのところには、ザリガニがくっついています。
見ていたら、葉っぱを食べていました。
この蓮池にどのくらいの数のザリガニがいるのかしら。

水に浮いていた蓮の種(だと思う)をいくつか拾ってきたので
今度、白いアクリル絵の具か何かで、般若心経の文字を入れてみようかと思ってます。
[PR]
by yokomoko | 2009-07-30 01:01 | 日常関連記事 | Comments(6)
Commented by k at 2009-07-30 08:34 x
おはようございます。きれいな写真ですネ。暑いので、とっても、癒されます。一眼レフとかですか?(私は、詳しくないし、持ってません)(^^ゞ
yokomokoさんは、たくさん、好きなものが、おありですネ。
私事ですが、先日、子供が公民館のバスツアーで、東芝科学館、横浜の新聞博物館?に行き長時間いなかったので、少し、ゆっくりできました。
大型バスで付添スタッフもたくさんで、100円。その前は、子供クッキングに行き、それも400円。私も、毎年、作品展で無料でお世話になっているし、庶民の味方~!さて、バスツアーでいなかったので、新宿紀の国屋書店に、行ってきました。一人旅は、難しいですが、一人お出かけで、十分満足です。時間もあったので、「キョー和」さんにも、足延ばしてみました。大久保。初でしたが、おもしろい街ですネ。「キョー和」は、ネットでお買い物は、した事あったのですが、店舗は、初です。思ったより、こじんまりしてましたが、お安いものも、多々ありますネ。必要な物、特になかったのですが、ちょこちょこ、買ってしまいました。見るとネ。今年は、仮名の試験、関戸本です。今の時期、勉強しないといけないのですが。・・では。(@^^)/~~~
Commented by ちぬたん at 2009-07-30 12:03 x
これが早起きの蓮ですね♪
やはり仏道には欠かせない植物だけあって、高貴でエキゾチックな魅力満点できれいだなー。
匂いはどうでしたか? 満開の花はそれはそれは良い香りだそうです。
Commented by yokomoko at 2009-07-30 22:50
☆Kさま
いえいえ、普通の小さなデジカメですよ^^
ブログをやるようになってからずいぶん活躍してもらってます。
Kさんもいろいろ楽しまれていますよね。たまには一人で出かけるのは
気分転換にもなりますものね。
キョー和は私も初めて行った時はいろいろな意味でビックリしました。
あんな目立たない路地にあるんですものね!
でも、決して広いとはいえない店内は充実の品揃い。本当にいつまでも
見ていたくなります。
また大久保は有名なコリアタウンでもあるようですよ。
私はキョー和に行く時はランチはサムゲタンと決めています。
ご一緒できたら嬉しいです。
仮名の試験があるのですね。頑張ってください!応援しています^^
Commented by yokomoko at 2009-07-30 22:53
☆ちぬたん
はい!綺麗でしたよ~
匂いは、種類にもよるのでしょうか。この蓮はあまり匂わなかったです。
ちなみに今使っているお香、蓮なんですよ。
とても気に入ってます^^
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-08-02 21:58
悠月です。
はすの実は食べました?
花が終わると、あのジョウロの口みたいなところが大きくなり中に実が入るんです。美味しいですよ~
花より団子ですいませんm(__)m

咲くときに「ポン」と音がするのでしょうか?
花びらに動きがあって素敵ですね。
Commented by yokomoko at 2009-08-03 10:36
☆悠月さん
それが食べてないのです。
というか、私が拾ったのはたぶん去年の蓮の実だったんでしょうね。
茶色で硬くて軽かったので・・
蓮の実、どんなお味なのか一度食べてみたいです^^
咲く時の音はどうやらしないようです。私も聞いてみたいとずっと
思っていたのですが、言い伝え(?)みたいですね。
いつか墨絵で挑戦してみたい蓮の花です。
<< 暑中お見舞い申し上げます 夏休みの日々 >>