<< 海の家 筆文字アート展 暑中お見舞い申し上げます >>

蒔絵講習会

7日(金)
毎年恒例、市の書道会関連で夏の講習会を行いました。
高校生の書道展で見かけた蒔絵のお盆に感動して、是非!と
提案したのですが、無事開催に至って嬉しいです。

では、制作手順のご紹介。

e0000758_16404090.jpg今回は、お盆、銘々皿、茶托の三種を使いました。


e0000758_16431497.jpgまずは小皿に漆がわりにカシューを入れ、それをうすめ液で適度な濃度にのばします。


e0000758_16442188.jpg文字を書きます。


e0000758_16452869.jpg書いた文字が乾いたら、蒔絵粉を小筆で乗せて、指で押さえ・・・


e0000758_16463821.jpgあとは水で洗い流し、ティッシュで拭けば出来上がり!


思っていた以上に手軽にできました。
一番時間がかかるのは、お盆等に文字を入れるところでしょうか。
失敗したらうすめ液で拭き取れますので、何度も書き直すことができるのは嬉しいです。

で、私の作品はこちら。

e0000758_16494136.jpg・「いっすん先は光」(双雲さんがよく使う言葉)
・「日々是好日」
・「夢」


面倒くさがりの私は、ほぼぶっつけ本番。
もっとじっくり書けばよかった、と後悔しても遅し!(^_^.)


機会があれば、材料を1セット購入して、生徒さんたちにもやらせてあげたいな、と
思いました。
この蒔絵、11月に行われる市の文化祭の書道会イベントでも行う予定です。
お近くの方、是非お立ち寄りくださいね^^


≪おまけ≫
e0000758_1703678.jpg講習会を行った公民館の1階で開催されていた高校の書道展。
こちらの高校の書道部の先生が今回の講師を引き受けてくださいました。
T先生、いつもありがとうございます。


[PR]
by yokomoko | 2009-08-09 16:52 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-08-10 11:22
悠月です。
そっか、蒔絵は高校生の書道展の話でしたか。
意外と手軽に出来るのでびっくりしました!!
皆さん素敵な作品が出来上がりましたね~
蒔絵セットというのがあるんですか??興味津々です。
私も、子ども達にもさせてみたいです!!
Commented by yokomoko at 2009-08-10 14:27
☆悠月さん
春の展覧会で見たのがとても素敵で、その場でT先生にお声をかけて
しまいました。書道会の会長の了解もとれて実現でき嬉しかったです。
蒔絵のセットは学校関係の業者さんで扱っているようです。
もしされるようでしたら詳細お知らせいたしますね^^
Commented by ゆう at 2009-08-10 22:41 x
くう~っ、面白そう!!
蒔絵は難しいイメージがあったけど、そうでも無さそうだしね!
文字でなくても模様でも良いのでしょう?
市外の人でも参加できるのかしら?(←すでに体験するつもり?(笑))
Commented by yokomoko at 2009-08-11 10:25
☆ゆうさん
もちろん模様でも絵でもイラストでもなんでもOK!
文化祭のイベント、是非お越しくださいな^^
Commented by みずほ at 2009-08-11 15:16 x
ほんと素敵!!yokomokoさんの作品も素晴らしい~♪
私もやってみたいなぁ・・・。
カシューというのは、専用の液なのですか??
お友達へのプレゼントにも良さそうですね!
Commented by yokomoko at 2009-08-12 08:52
☆みずほさん
簡単なので是非!
カシューは塗料の一種みたいですよ。
たぶんホームセンターとかに置いてあると思います。
蒔絵粉がどこで入手できるのか今調べているのですが
先生が使っていたセットで購入するのが一番楽かもしれません。
<< 海の家 筆文字アート展 暑中お見舞い申し上げます >>