<< 那須の夏休み 2009 ① 蒔絵講習会 >>

海の家 筆文字アート展

e0000758_17111699.jpg

8日(土)
江ノ島お稽古の前に、鎌倉中央海岸の海の家で行われている
筆文字アート展に行ってきました。

e0000758_17121723.jpge0000758_17123115.jpg


e0000758_17134149.jpge0000758_17135299.jpg


e0000758_17141880.jpge0000758_17143195.jpg


e0000758_17145118.jpge0000758_1715395.jpg


e0000758_17223935.jpgいつもランチやお茶をご一緒しているkakoさんの作品。
花火柄の手ぬぐいと「夏」の文字が見事にマッチしていて素敵!


私が出したのは・・・
e0000758_17253418.jpg「文字、かぶっちゃったね~」と二人で話してました(^_^.)
でも、同じ「夏」でも雰囲気はかなり違うから、まっ、いっか~!・・と。

スイカは和紙をちぎって作ってみました^^
印は以前刻んだ朝顔だったのですが、気づいた方、いらっしゃったかな~?


こんな機会でもなければ、海の家に行くこともなかったので
参加できてよかったです^^


[PR]
by yokomoko | 2009-08-09 17:21 | 書道関連記事 | Comments(12)
Commented by tomo at 2009-08-09 21:43 x
わぁ~、みんなスゴイ!
海の家にちゃんと合ってる。不思議ですね。
やっとyokomokoさんの大きい画像見れて良かった。
やっぱり、妖&キュートで素適^^
高原行きお姿見たかったわ(笑)
Commented by k at 2009-08-10 11:17 x
筆文字アート展ですか?どの作品も、イキイキされてますネ。yokomokoさんの作品、風鈴っぽくて、なめらかで素敵!紙に書かれているのかな?もしや手拭い?印もご自分の手作りなんですネ。日々進化されてますネ。下の蒔絵も素敵。簡単そうですが、ほんとに、そうなのかしら?
カシューって、カシューナッツのカシュー?違う?(@^^)/~~~
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-08-10 11:27
悠月です。
海の家で行うなんて画期的!!
若い人達の活気を感じる作品展でいいですね!
yokomokoさんの「夏」も最終画の淡墨の線が涼しげです(^^)
書活動に動きの幅があって楽しいですね。
Commented by yokomoko at 2009-08-10 14:31
☆tomoさん
書があんな感じに海の家を飾るなんて、意外性もあって素敵でした。
ひめちゃんの書はまさに夏という雰囲気でよかったです。
特に「熟」はトロピカル~!
今は那須ですが、避暑を通り越して寒い~
Commented by yokomoko at 2009-08-10 14:36
☆Kさま
はい!風鈴をイメージして書いてみました。紙ですよ^^
スイカに朝顔に、と夏満載?
蒔絵は本当に簡単でした。文字さえ書けてしまえば、あとは10分くらい。
慣れてしまえばトータル30分で仕上がるんじゃないかしら。
カシューはたぶんカシューナッツから作ったんじゃないかな。
Commented by yokomoko at 2009-08-10 14:40
☆悠月さん
ふたばの森ではイベント企画が得意な方がたくさんいらっしゃるんですよね。
いつも楽しませていただいてます。
私も秋に長谷寺の写経会&ランチの企画を考えているんですよ。
10名から予約ができそうなので頑張ってメンバーを募ってみます。
最終画の線は風をイメージしてみました。涼しさが伝わるかしら、と
思っていたので、悠月さんのお言葉、嬉しいです^^
Commented by ゆう at 2009-08-10 22:45 x
みんなの作品が見られて満足です!!!
(私は結局行けませんでした)
yokomokoさんの「夏」も涼しさを感じられて素敵。
kakoさんと同じ「夏」でも様々な面を文字から
感じさせてもらえました。ありがとう(^^♪
Commented by yokomoko at 2009-08-11 10:30
☆ゆうさん
お会いできずに残念~
今度またゆっくりお茶でもしましょう!
「夏」・・まだまだ楽しめるかな?
ちなみに今は那須の夏休み満喫中です^^
Commented by みずほ at 2009-08-11 15:19 x
この書道展、行きたかったのですが微妙に遠くて
行けませんでした(>_<)
写真でいっぱい見ることができてうれしい~♪
yokomokoさんの作品、涼しげでいいですね!
「夏」という字の上半分がスイカに見えてくるのは
私だけ??もしくはスイカの風鈴みたいな♪
Commented by yokomoko at 2009-08-12 08:56
☆みずほさん
駅からもけっこう歩くので、ちょっときついかもしれませんね。
私たちもゼイゼイしながら頑張りました。
夏、風鈴をイメージして書いたのですが、確かにスイカにも見えます!
ちょうどお手本書きで煮詰まったいた時に、気分転換のために書いた
ものなんですよ。
ああいった遊びの書は楽しいですものね^^
Commented by at 2009-08-12 22:03 x
今気がついて見にきました〜^^

kさんとyokomokoさんの
涼しげで素敵^^

やっぱわびさびですね〜

Commented by yokomoko at 2009-08-12 23:36
☆桜さん
いらっしゃいませ~!
お褒めいただきましてありがとうございます。
同じ「夏」でも違った感じに仕上がりました。
桜さんだったらどんな「夏」かな?
今度お稽古の時に書いてみてくださいな^^
桜さんの「若大将」Tシャツはそのまま海の家で着れちゃいそう♪
<< 那須の夏休み 2009 ① 蒔絵講習会 >>