<< 夏休み最後の日 那須の夏休み 2009 ④ >>

楽しい夏の一日♪

e0000758_13115571.jpg

e0000758_13121651.jpgいきなりですが梨狩りの様子を♪
梨をとる時は引っ張ってはいけません!(来年実のなる枝を一緒に取ってしまわないため)
上に向かって押し上げるようにすると、簡単にとることができるのです。
(Sさんの受け売り^^)


22日(土)、梨農園をお持ちのお友達からのお招きで、千葉に遊びに行きました。
新宿で合流したKさんと張り切って総武線に乗ったまではいいのですが
あまりにおしゃべりに花が咲きすぎて、気がついたら乗り越していました(^_^.)
急いで飛び降り戻ったのでした。(すぐに電車が来たので助かりました)

この日のメニューは自家製の野菜&BBQ。
うわさには聞いていたお友達の名シェフぶりを目の当たりにして
最初から最後まで感動の私たちなのでした。

では、お料理を一挙ご紹介!

e0000758_13402713.jpgまずは釣りの名人でもあるシェフのSさんが釣ってきたアオリイカ焼き。ぷりぷりの身の歯ごたえがたまりません。


e0000758_13404395.jpgCちゃん作、ゴーヤ炒め。マヨネーズで苦さがおさえられてます。


e0000758_13405819.jpgとりたてのオクラ。かつおぶしと醤油でいただきましたが、何もつけなくてもOK!オクラ大好き~


e0000758_13411697.jpgどこのバケットか忘れました(>_<) これは自家製のブルーベリージャムで、他に自家製ラズベリージャムと桃とトマトのジャムもありました。爽やかな甘さが嬉しい♪


e0000758_1341329.jpgクーシンサイ、でしたっけ?の炒め物。


e0000758_13414821.jpgお庭に設置されたBBQコンロでSさんが焼いて座敷まで運んでくれるという、至れり尽くせりの絶品ラムチョップ。こんなに美味しいお肉は初めてかも!特製マリネ液に漬け込んだお肉だとか・・


e0000758_1342781.jpgさつまいもスティック。砂糖をまぶしたものと、塩をかけたものの二種。どちらもホクホクで美味しい~


e0000758_13422236.jpg鯵の骨せんべい。カリカリでいくらでも食べれてしまいます。


e0000758_13425930.jpgとりたてミニトマト。生のトマトは食べられない私でも美味しくいただけました。とてもフルーティ。


e0000758_13432124.jpgBBQコンロで焼いたジャガイモ。身が黄色くてとっても甘い!確か「インカの目覚め」という品種だったような?北海道で食べたキタアカリに似ていました。


e0000758_13433552.jpgさきほどの骨せんべいの身の方。鯵フライです。Sさんの師匠が釣ってきた鯵だそう。身が厚くて食べ応えあり。


e0000758_13434981.jpgイセエビとバジルとトマトのパスタ。贅沢~!


e0000758_1344739.jpg桃とトマトの冷製パスタ。(カッペリーネ、というのでしたっけ?)
実は私、後半から体調不良になり、このパスタは食べていないのです。それだけが心残り(>_<)


e0000758_13442137.jpgデザートはもちろんもぎたての梨!甘くてジューシィ~


今、こうして写真を見ると、またあの美味しさ&楽しさがよみがえってきます。
Sさんの料理はどれもプロ級のお味。
このまますぐにお店を出せそうです。
使われている食器もお料理を引き立たせるシンプルな白で統一されていて素敵!
そして何よりもSさんのこまやかな「おもてなしの心」に感動しました。
お料理を楽しみつつ、すっかりくつろいでおしゃべりが続きに続き、気がついたら
8時近くになっていました。
よそ様のお宅でここまで長居してしまうのももしかしたら初めて?
まるで親戚のおうちに遊びに来たような感覚なのでした^^

Sさん、ありがとうございましたー!
ご一緒できたみなさまもありがとうございましたー!
途中体調不良でご心配おかけしてすみません(^_^.)
今はすっかり元気です^^
[PR]
by yokomoko | 2009-08-24 13:17 | 日常関連記事 | Comments(12)
Commented by ちぬたん at 2009-08-25 00:21 x
パンはサフランという松戸を中心に展開している石釜のお店だと思います♪
桃とトマト、勉強になるわ~(^^;)
涼しくなったら今度は持ち寄りパーティーしましょう!
Commented by k at 2009-08-25 13:15 x
おー。とても、素敵な一日でしたネ。梨狩りや、お食事、おしゃべり。それにしても、お料理、豪華!体調崩されたのですか?お大事に。梨狩り、そうそう、そっと持ち上げると、簡単に取れるんですよネ。そんなに、した事ありませんが。今日、藤沢のお稽古に行き、なんとか、仮名も試験受けられそうです。ヽ(^o^)丿関戸本。ずっと、練習していた課題がどうも、難しくて、別の課題を練習して、一枚持っていったら、そちらに、変更になりました。同じ、関戸本でも、相性あるんですネ。しかし、たった一枚ペラッと持っていたほうが、良いなんて。今まで何枚書いた事か。(>_<)今日は、これから、一コマだけお教室あります。
来月からは、いつも通りなので、今は、リハビリ?なんてネ。絵画教室も
何かありましたら、報告しますネ。では。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-08-25 21:55
☆ちぬたん
ありがとうございます!美味しいパンでした^^
最後のパスタを食べなくて残念(>_<) 桃とトマトの組み合わせ、斬新ですよね。
持ち寄りパーティも楽しみにしています。またタンドリーチキン作っていこうかな♪
Commented by yokomoko at 2009-08-25 22:01
☆Kさま
はい!楽しい一日でした^^ 体調不良はワインを飲むペースが早かったせいかな(^_^.)
リンゴも梨と同じようにとるそうですね。聞かないとわかりませんのでよかったです。
仮名、クリアーできたようでよかったですね!Kさん、日々研鑽ですごいなぁ。
私も秋の文化祭や交流展に向けて少しは頑張らなくちゃ。
そうですね、今週はお互い9月に向けてのリハビリ、ということで。
私も明日は何か書こうかな。
Commented by tomo at 2009-08-26 23:18 x
楽しかったですネェ^^
まだ満足感が残ってます。
もてなしてくれるその気持ちをいっぱい感じながら・・・・美味しい物を振舞って貰い、気のあった友と語らい・・・・。
あ~贅沢な時間でした!
yokomokoさんともご一緒できて嬉しかったです。
またの機会を・・・・・!
Commented by yokomoko at 2009-08-27 09:27
☆tomoさん
いろいろとご心配をおかけしました~。今はすっかり元気ですので^^
あの一日の充電でしばらくは頑張れそうですね。
、、って、私は何も頑張ることがなく日々怠惰な生活を送っています(^_^.)
もういっそのこと早く9月になってほしい気も・・
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-08-27 14:16
悠月です。
凄い~~~ご馳走!!
素材が良くないとできない料理ですね!!
あ~~私もこのようなシンプルで素材の味をそのまま楽しめる料理って大好きです!!ラムチョップが特に美味しそう(^^)
ゴーヤもチャンプルだけでなくこうやって食べてもいいんですね、明日農家のおばさんの野菜買いにいくので早速トライしてみます!!
こちらは全て通常モード。。。。5時半起き弁当作り。。。。通常でないのは私の頭だけ。。。。
Commented by yokomoko at 2009-08-27 21:41 x
☆悠月さん
はい!ラムチョップ、最高でした~^^
お肉も専門店から取り寄せたものだとか・・。あの絶妙な味付けはまさにプロ!
で、野菜がまた美味しい~。ふだん地元の直売所で買っているので
野菜の美味しさはわかっているつもりでしたが、やはり今そこにあるものを
とってすぐに食卓でいただけるのは格別ですよね。
悠月さんのお休みは終わって早くも日常のリズムが戻られているのですね。
私もこの読書三昧な毎日とももうすぐお別れです。
Commented by ちあき at 2009-08-29 19:23 x
ブログアップありがとうございます~。
yokomokoさんのおかげで楽しい記憶が甦るぅ~

楽しい時間を一緒に過ごせてよかったです!
(といいつつ私もyokomokoさんもぐったり眠ってる時間が
 あったような・・・)
Sくんの料理、ほんと美味しくて久しぶりに沢山食べられました♪
また秋になったら持ち寄りで何かやりたいですね~
その頃には2人分食べられる様になってたいと思います!
Commented by みずほ at 2009-08-29 22:28 x
本当にすごい料理の数々~!
見てるだけでよだれがでちゃいます(笑)。
Sさんと結婚できる人は幸せですね~~~^^

体調が戻ってよかったですね!
今日はお会い出来てうれしかったです♪
ちょっと教室のことで悩んでいたことも
yokomokoさんとお話してすっきりしました!
ありがとうございました~~~。
またまた、バタバタと帰ってしまってすみません(>_<)
帰ったら、案の定息子が起きたところでした。
そして、早速運気をあげるべく?!、トイレ付近の埃を
拭いてみました~。掃除をすると気持ち良いですね♪
瞑想・・・書道に集中してるときの無の感覚になれるよう、
ちょっとずつやってみようかな!
またお会い出来るのを楽しみにしてまーす!
Commented by yokomoko at 2009-08-30 00:15
☆ちあきちゃん
私も写真を見るたびに楽しかったあの時間を思い出します。
ちあきちゃんもとてもお元気そうで安心しました。
あの日はきっと私が一番ダメダメでしたよね(^_^.)
秋の持ち寄りパーティも楽しみにしています。2人前といわず
それ以上にもりもり食べちゃってください^^
Commented by yokomoko at 2009-08-30 00:29
☆みずほさん
ですよね~!
今日は私もお会いできて嬉しかったです。
同じ教室関係の悩みとかも話せる方ってあまりいないので
私にとっても貴重なひとときでした。
私はみずほさんが帰られたあと、Jさんとけっこうお話ししていました。
でもやっぱり難しいですよね。はっきりととらえどころがなくて・・
瞑想もイマイチやり方がわかりませんが、自分なりにまたやってみようかと思ってます。
座禅もやってみたいなぁ。
次はお稽古の時にお会いできるかな^^
<< 夏休み最後の日 那須の夏休み 2009 ④ >>