<< 運動会 2 運動会 >>

衣装さがし

台風の影響で風が強い日曜日、、
きのうに続き、運動会は今日も中止です。
娘たちは12時から4時まで、バトンの自主練に出かけていきました。

今回やるのは、ミュージカル「アニー」
バトンを習っているはずが、なぜにアニー???
そんな疑問をはさむ余地はまったくないのが
ウチのサークルの先生。
こうと決めたらまっしぐら、、
子供も親もそれについていくしかありません。

アニーねぇ、、
見たことないんですよね。
とりあえず用意する衣装は、古いアメリカっぽいもの
くすんだ色で孤児院の子供たちが着ている衣装です。
アニーのビデオやパンフレットをチェックして
母達はそれにちかいものを用意するべく、お店に走り
はたまた布地から購入し、手作りする方もいます。

私はとりあえず家にある洋服をひっかきまわして
イメージにちかいものを選びました。
上の娘にいたっては、私が着ているグレーのワンピースですからね。
そして
先日は先生による衣装のチェックがありました。
これでダメだしがでると、またまた探さないといけないのです。

「う~ん、、ちょっとイメージが違いますね~」

この言葉とともに、お母さんの声にならないため息が聞こえてきます。

結果、、
上の娘には
「図書館司書みたいね~」という言葉がありましたが
裾をあげて、カーディガンを羽織ることで、どうにかクリアー
真ん中ちゃんはこれといった注文もなくクリアー
しかし
あ~よかった~!とホッとしたのもつかの間、、
上の娘は、最後にある『役』がついて、その衣装も揃えることに
なってしまったのです。
その衣装とは・・・

『軍服&ターバン』

これは難しいです~

まずは得意のネットオークションでさがしてみましたが
軍服となると、コスプレ関係になってしまい
めちゃくちゃ高いのです。
(ガンダムやら、鋼の錬金術師やら・・)
他にも横須賀付近のお店のサイトなどもチェックしましたが
白い軍服はなかなか見当たりません。
イメージとしては鼓笛隊に近いかもしれませんね。

結局「ある服」に加工して、それらしく見せることにしました。
その服とは・・・

『コックコート』

そうです。コックさんの着る白いあの服です。


e0000758_15361117.jpgこれがパンフレットから撮った写真です。


e0000758_1537194.jpgで、こちらがコックコート。


はたしてコックコートは軍服へと生まれかわることはできるのでしょうか。
[PR]
by yokomoko | 2005-09-25 15:29 | バトン関連記事 | Comments(10)
Commented by 蓮華草 at 2005-09-25 18:39 x
だいたい1930年代の時代設定ですものね(違った?かな)。
衣装もそろえるのは、大変ですが、楽しみでもありますね。
丸い襟とかリボンとか、チョッと膨らんだ袖??エプロンもあり?

手作り!すごいパワーです。私だったら、きっとお友達に泣きつきそう

コックコートが、どんな軍服に生まれ変わるか、とっても見たいナ(∩∩)q
パンフの写真と見比べると、イメージはとっても似ている様に思います

yokomokoさん、写真のアップ、楽しみです。

Commented by yokomoko at 2005-09-25 20:10 x
さすが、蓮華草さん!パパッと年代がでてしまうのですね!
ローラのイメージかもしれませんね。
手作りの洋服はすごくよかったですよ。
私はダメ、、作る意欲も時間もなくて(>_<)

コックコートも在庫があるかどうか、明日にならないと
わからないんです。
あれば水曜日には届くそうですが・・・
ほかの役員さんが、飾りなどを探してくれています。
腰にサッシュを巻くだけでも、かなり雰囲気が出ると思うのですが・・・
出来上がりましたらまた写真をアップしますね♪
Commented by みかん at 2005-09-25 23:45 x
なんだかヤ○ハの発表会の衣装つくりを思い出しましたよ~。コックコート、軍服と似てると思います。がんばって♪うちの子たちだったら動きがないので、そで飾りは100均のスパンコールシールをぐるっと貼ったり、ターバンは海賊手下帽子(100均)に白いサテンを巻く・・くらいでお手軽ですが、激しい動きがあるのなら、衣装にも気を使いますよね。

私も写真のアップ楽しみにしておりまーす♪
Commented by yokomoko at 2005-09-26 08:35 x
☆みかんさん
そうですね!ヤ○ハも衣装作り、けっこう頑張ってますよね。
パイレーツオブカリビアにドラクエに、、yuruさんからも話をよく聞いていましたよ~ 
みかんさんのところのぼっちゃんと、さりさりちゃんは確か同じグループだでしたよね?
コスプレ感覚で作る衣装のことを楽しそうに話していたのを覚えています。
実は今回のターバンはyuruさんからいただいたサラシを使って作りました。真ん中の赤い宝石はもちろん100均です。
コックコートの在庫、今日電話がくるのですが、もしなかったらどうしよう?ちょっと不安な朝です。
Commented by やいっち at 2005-09-26 11:02 x
yokomokoさん、こんにちは! カキコは久しぶりかな。
浅草サンバカーニバルでは、参加するメンバーが衣裳作り。もち、手作り。山車も手作り。何の能もない小生は、ただ口をあんぐりして、みんなの頑張る様子を見ていました!
 さて、コックコートの在庫の如何など、話の続きが待たれます。
Commented by yokomoko at 2005-09-26 12:49 x
こんにちは、やいっちさん!
私もいつも読み逃げばかりでごめんなさいね。
そうですね、サンバの衣装はみんな手作りでしたものね。
私も軍服くらいでめげていたらいけませんよね。

コックコートの在庫、今、電話がきまして、、
ありました~!
明日発送、あさって到着の予定です。
さぁどんなものが届くやら・・
Commented by 健ちゃん at 2005-09-26 13:38 x
衣装造りも大変ですね。急な注文に大慌てな感じがします。
今の世には”コスプレ” ジャンルといいますか趣味の集団があります。
変身願望やコミックの主人公への憧れなのか?賑わっています。
 傍で見ているとご苦労さまなことですが、当人達は嬉々としてます。
 世も末なのか盛りなのかはトント分かりませんが、平和であることに違いない。

Commented by きゅう at 2005-09-26 14:09 x
なにやら面白そう~~
出来上がったら是非画像が見たい!
Commented by mikikof3 at 2005-09-26 14:19
私も見たいです。
それにしても、PCで何でも見つかるのですね。
コックさんの服装に着目するなんて、発想がすばらしいです。
流石、yokomokoさんです。(^_^)v
Commented by yokomoko at 2005-09-26 20:55 x
☆健ちゃん
コスプレ、オークションで検索するとけっこう出てきますものね。
しかも、みんな高い~
はい、、日本はやっぱり平和です。

☆きゅうさんみたいに器用だったら、こんなに悩まないのですけどね。
お近くだったら、きっと駆け込んじゃいますよ~

☆ミキさん
私もどんな感じに仕上がるのか楽しみでもあります。
今はPCでいろいろ探せるので、本当に助かります。
<< 運動会 2 運動会 >>