<< ハロウィン♪ 森の家のランチ♪ >>

社会見学バス旅行

24日(木)
連休明けのきのう、中学校の成人さんの企画であるバス旅行に参加しました。
コースは、ヤクルト工場見学→時之栖(ときのすみか)→御殿場アウトレット
ずっと行きたいと思っていた御殿場アウトレットがコースにあったので
即申し込みしたのでした。

では、写真を一枚。

e0000758_23404079.jpg

ここは以前、御殿場ファミリーランドがあったところだったのですね。
むか~しこの観覧車にも乗りました。
今は動いていないみたいです。

では、順を追って書いてみます。

今回の旅行はバス2台。
私はお友達2人と連名で申し込みました。
9時15分頃の出発で、最初に向かったのは、ヤクルト工場です。

e0000758_1313273.jpg緑がいっぱいの広い敷地。
まずは工場見学をしました。


ヤクルトジョアができるまでの行程を見学後、ヤクルトの菌(乳酸菌シロタ株)についての
説明ビデオを、できたてのジョアを飲みながら見ました。
このビデオが、探偵と犯人らしき男のドラマ仕立てになっていて、なかなか面白かったです。
タイトルは確か・・・
『食中毒にならなかった男』 (だったかな?)
ヤクルト、毎日飲んじゃおうかな、という気にちょっとなりました^^

お次はランチ。
子どもたちが小さい頃に一度だけ来たことのある『時之栖(ときのすみか)』
ビュッフェスタイルでとても美味しかった記憶があったので楽しみだったのですが・・・

内装が当時とはかなり変わっていて、大人数収容可、的なものになっていました。
料理自体は美味しかったのですが、年齢的にビュッフェは合わなくなってしまった
自分を感じました。
確実に年をとってしまったのね・・と、以前を思い返しながらちょっと感傷的?(^_^.)
料理の写真は構図的にイマイチでしたのでパスします。

e0000758_13291052.jpg敷地内にあるおみやげショップ。
たくさんのかざぐるまがかわいかったです。
でも、おみやげを買う時間はとっていなかったので、ここでは何も買えず残念。


そして、コース最後はアウトレット。
連休明けということもあって、それほど混んではいませんでした。
2時間という中では、そんなにゆっくり見ることはできなかったのですが、全体をまわって
なんとなくお店の感じもわかって、次回につながるかな、と。
私が購入したのは、ローラ・アシュレイのパープルのハイネックセーター。
この日はちょうどパープルな格好だったので、買う時に店員さんから
「紫がお好きなのですね」と言われちゃいました。

たくさん歩いて足がつってしまいそうでしたが、楽しい一日なのでした^^
[PR]
by yokomoko | 2009-09-25 22:50 | 学校関連記事 | Comments(8)
Commented by K at 2009-09-27 09:38 x
充実な、バス旅行ですネ。御殿場アウトレット(ミレニアム?プレミアム?)行った事ないんですよ!もっぱら、グランベリーで済ませてます。しかし、御殿場は、広いし、シュップも多いようですネ。いつか行ってみたいと思いつつです。
こちらは、昨日、運動会が終わりました。延期にならず良かったです。暑かったです。インフル中学校が流行り始めたそうで、時間の問題かも。
お教室どうしましょうかネ。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-09-27 23:32
☆Kさま
お店の数が多かったですよ~!2時間ではとても見きれません。
午前中から行けば、ゆっくりできるかも・・
運動会シーズンですものね。お天気に恵まれて何よりでした。
インフルエンザはいつ流行ってもおかしくないですからね。
教室はやっぱり休むことになってしまうのでしょうかね。
お互い予防に努めましょう!
Commented by tomo at 2009-09-28 00:02 x
ヤクルト工場見学って言うのが、いかにも社会見学っぽくていいですねぇ(笑)
アウトレットは2時間ではちょっとゆっくり見てはいられなかったですね。
でもおおよそのことはわかったでしょうから、次回へ繋がるかな?
那須のほうがいいのでは・・・・。
こんなことでもないとなかなか行けないでしょうから、一日中楽しめて良かったですね^^
Commented by 行ってみた~い! at 2009-09-28 12:15 x
工場面白そうですね!ヤクルト飲みたくなってきちゃいました。

私はアウトレットは佐野に里帰りのついでに定期的に行っていました。
アウトレットに行っちゃうとプロパーでものが買えなくなりますよねぇ~。
今度、御殿場にも行ってみたいと思います!
Commented by yokomoko at 2009-09-28 23:04
☆tomoさん
ですよね~!私も工場見学は久々で楽しかったです^^
確かにこういう時でないと行けませんからね。
アウトレットはさわりだけ。今度またゆっくり行けるかしら。
那須の方がゆったりした感じかもしれませんね。那須は地元の野菜や
おみやげであふれたロコマーケットがお気に入りです。
そういえばtomoさん、那須のは行ったことありましたっけ?
Commented by yokomoko at 2009-09-28 23:07
☆行ってみた~い!さん
私は最近ヤクルト飲料関係全然飲んでいなかったので
ジョアとか懐かしい味に思えました。
佐野のアウトレットはまだ行ったことがありません。
那須よりも広いと聞いていますが、どうなのでしょうね?
アウトレットはたまに超掘り出し物に出会えるのが魅力です。
今はいろいろなところにできてますからね。他にもおすすめが
ありましたら教えてくださいね^^
Commented by ちあき at 2009-09-30 05:50 x
あ、間違えて名前のとこにタイトル入れちゃった!
お恥ずかしい・・・
なんか最近そういうの多くて~
妊婦ボケっていうらしいです。とほほ。
Commented by yokomoko at 2009-09-30 09:17
☆ちあきちゃんでしたか!
佐野が実家のお友達をあれこれ思い浮かべていたのですが・・
妊婦ボケなら幸せ風味で全然OKですよ^^
11日、楽しみです♪
<< ハロウィン♪ 森の家のランチ♪ >>