<< 虹色のさかな 閉鎖 社会見学バス旅行 >>

ハロウィン♪

あまり行事に熱心ではないyokomoko家ではありますが
ちょっと思い立ちまして、玄関まわりをハロウィン仕様にしてみました。

e0000758_11241794.jpgまずはリース。
前に母からもらった造花の枝を無理やり丸くしまして、そこにカボチャ等をさしこんだだけの簡単なものですが、けっこうそれっぽい雰囲気になりました。


e0000758_11265340.jpg玄関脇の三角出窓はこんな感じに。
まだまだ淋しいので、追加グッズを探し中。


e0000758_11281999.jpgリビング側から見ると、朝日が当たる時間だけ、ロールスクリーンに影絵のように映りとても綺麗でした。


今日で9月も終わりですね。
秋の長雨が続きそうですが、週末に行われる、「道灌まつり」には回復してほしいものです。
このお祭り、なぜかお天気に恵まれないんですよね。
今年のパレード、道灌公には萩原流行さん、北条政子は国生さゆりさんだそうです。
お天気がよければ馬に乗ってまわるのですが、雨だと車になってしまい、イマイチ雰囲気が・・・
なんて書きながら、パレードをわざわざ見に行くわけでもないのですが。
お習字の生徒さんが何人かステージでダンスをすると聞きましたので、そちらは
見に行きたいな、と^^
どうか晴れますように・・・
[PR]
by yokomoko | 2009-09-30 11:29 | 日常関連記事 | Comments(12)
Commented by momosa at 2009-09-30 12:52 x
素敵・素敵♪
ハロウィングッズ、たくさん売られるようになりましたね。
クリスマスのように・・・段々と定着してくるのでしょう。
忙しいのに、いろいろと楽しまれているようですね。

お祭りで、お天気ジンクスってありますよね!
川越祭りも、どちらか必ず雨が降ります。
Commented by tomo at 2009-09-30 23:32 x
ハロウィンですか・・・・・。
確かにお店でグッズを見かけます。パン屋さん、ケーキ屋さん、小物屋さん・・・・・♪
なのに、自分の家に、な~んて心を忘れてました><

可愛いし素適です。やっぱり良いものですね^^

お祭りのお話をお聞きしたのは、ちょうど昨年の今頃です。
あれから一年ですかぁ?
晴れるといいですね^^
Commented by K at 2009-10-01 07:56 x
ハロウィン!私が子供の時は、なかった行事でした。最近ですネ。オレンジと黒で。うちは、飾り全くないので、素敵!ドアが、水色なんですネ。それも、素敵!去年、ハロウィン企画?で仲良し親子数名で、お菓子を、もらいに、子どもたちが、家を訪問する!という事をしました。パーティするより、手間省けるし?子供たちも、親なしで、あちこちの、お宅訪問楽しかった?ようです。私は、年末の前倒し大掃除、面倒になって、最後は、テキトーでした。お出かけも、あんまりしてなかったので、昨日、やっと、出光の芭蕉さん行ってきました。三井の美術館も行き、浮世絵観てきました。満足!芭蕉さん、お軸が、渋目でしっとりてしてましたネ。これから、行きたい美術館たくさん出てきたので、どこか、ご一緒しましょう。ちなみに、10/末から、冷泉家の仮名展があるので、それは、上野ですが、絶対行きたいです。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-10-01 09:32
☆momosaさん
ハロウィン、年々定着している感がありますよね。
何をするということもないのですが、今年はちょっと玄関まわりだけ・・
飾っている時はなかなか楽しいです^^
川越まつり、有名ですよね。ネットで少しだけおつきあいのある書家の方が
ポスターの題字を書かれているので、興味をもって見ていました。
道路に敷いた50mか100mの紙に墨で文字を書くパフォーマンスを
されたようです。いつか見に行きたいなと思っているのですが。
今日の天気が週末までもってくれるといいんですけどね。
Commented by yokomoko at 2009-10-01 09:36
☆tomoさん
この時期は他にこれといった行事がないせいか、よけいにハロウィンが
目立つように思えます。
TDLのハロウィンイベントも楽しいと聞きました。クリスマスは寒いですが
この時期なら気候的にもちょうどいいかもしれませんね。
お祭り、晴れることを願いつつ・・
Commented by yokomoko at 2009-10-01 09:40
☆Kさま
ですよね。いつ頃からメジャーになってきたのでしょうね?
仮装してお家をまわる・・ウチでも子どもたちが小さい頃、ご近所さんで
やりましたよ。
上の娘はお姫さま、真ん中ちゃんはクマの仮装だったかな?懐かしい~^^
芭蕉展、行かれましたか!私たちは時間が全然なくて、ささっとまわって
おしまいだったのですが、Kさんはきっとゆっくりじっくり鑑賞されたのでしょうね。
では、10月のランチは上野方面にいたしますか?またメールいたしますね。
Commented by ゆう at 2009-10-01 11:42 x
もうハロウィン仕様に模様替えの時期なんですね。
どうも季節感がなくて困ります(笑)

道灌まつりも結構な方が来てくれるんですね。
こちょこちょしたイメージのある道と言う道が、
人と熱気で溢れるお祭りは良いですね!
去年、偶然お祭りに出くわしました。
Commented by yokomoko at 2009-10-01 20:09
☆ゆうさん
私も季節感欠如ですよ。ハロウィンも今年はじめてですからね。
今日スーパーでは、ハロウィン仕様のお菓子がいっぱいありましたので
もう少し近くなりましたら、いくつか買ってこようと思ってます。

お祭りってなんだかいくつになってもウキウキしますよね。
私もなんだかんだで一回はひととおり歩いてます。
Commented by みずほ at 2009-10-01 23:14 x
ハロウィンのリース、かわいいですね!
ちょっとした工夫で、ぐっと雰囲気がでますね~~。
私も今月下旬に、ママ友たちと海辺で
ハロウィンパーティーを計画中。。楽しみです。

おまつり、昨年のyokomokoさんの日記で
知ったのを覚えています!あれからもう1年!?
早いものですね。
Commented by yokomoko at 2009-10-02 13:32
☆みずほさん
リースって買うとけっこうお高いんですよね。
これは200円でできちゃいました^^
ハロウィンパーティ!楽しそうですね。
子どもたちが小さい頃ならではのお楽しみかも。
みずほさんはこれからまだまだたくさん楽しめますね。
さぁ、明日のお祭り、天気はどうなることやら・・
晴れますように!
Commented by ちあき at 2009-10-03 07:16 x
ハロウィンのリース、かわい~です♪
そうかぁ、もう秋たけなわなんですね・・・
季節が過ぎ去るのが早いですね。

道灌祭り、晴れるといいですね。
天気予報は雨だけど、今は晴れていますよぉ。
このまま続きますように!!
Commented by yokomoko at 2009-10-03 10:47
☆ちあきちゃん
秋の行事の代表がハロウィンになりつつありますね~
リース、松ぼっくりとかつけてもかわいいかな?^^
今日は晴れたり降ったりでヘンな天気ですね。
今はまた日が差してきましたし・・
明日は晴れそうですね。パレード、できるかな。
<< 虹色のさかな 閉鎖 社会見学バス旅行 >>