<< 燻製3種 「くうき と ことば 2」 >>

お気に入りの一品♪

最近入手しました品のご紹介です。

e0000758_0203921.jpgさて、これは何でしょう?
積み木?
パズル?


実は・・・



e0000758_0213799.jpg正座椅子なのでした。


以前にも書きましたが、真ん中ちゃんが高校に受かった日に、私は階段から落ち
その時痛めたヒザがまだ完治せず。
教室の時は私だけテーブルに椅子で生徒さんの課題を添削、自分が行く江ノ島お稽古の時は
教室に置いてある正座椅子をお借りして正座していました。
早く自分用のを買わなくちゃなぁ、と思っていた矢先にお友達から紹介してもらったのが
こちらの正座椅子だったのです。

教えてもらったサイトからお友達の分も合わせてさっそく注文しました。
最初は支柱を8cmで頼んだのですが、届いたものを使ってみると
ちょっと低くてヒザに負担が・・・
2週間以内の交換は無料ということで、今度は11cmを頼み、それがつい先日
届いたのです。
座ってみると、今度はちょうどよい高さでヒザもとても楽!

e0000758_0311530.jpg最初の写真の状態で、付いてきた袋に入れると実にコンパクト。
重さを測ってみたら150gと実に軽く、これなら携帯用としてバッチリです。


この正座椅子、桐の木を使っているそうですが、とにかく手触りが最高です。
すべすべしていて、木のあたたかみも感じられて・・・
次回のお稽古で使うのが楽しみ♪^^



詳しくはこちらのサイトをご覧になってみてくださいね。(左メニューの5の正座椅子をクリック)



そういえば、以前から考えていた写経会を企画いたしました。
一回目は長谷寺です。
タイトルは・・・
『写経&ランチ ついでにカラオケもいっちゃう会』
略して
『写ランK』
いまのところ、ふたばのお仲間15名です。
写経は初めての方がほとんどですので、どうなるかちょっと不安でもありますが
まぁきっとあのメンバーなら、楽しくできることでしょう^^
所詮ミーハーな私ですので、これからもいろいろなお寺で写経をやって
いつかはみんなで京都de写経、とかできたらいいな、と勝手に思っているのでした。
正座椅子、写経の時にももちろん使うつもりです。
[PR]
by yokomoko | 2009-10-10 00:36 | Comments(8)
Commented by ちぬたん at 2009-10-10 12:58 x
いま新しい正座椅子を探しているので参考になります!
こういうサイトもありましたよ
日本正座協会
ttp://www.seizajsa.com/seizaisu.html
『写ランK』をきっかけに写経ソムリエ(写ムリエ?)ありかもですよ~
Commented by yokomoko at 2009-10-10 19:03
☆ちぬたん
お!ちぬたんも正座椅子、お探しでしたか!
今度私の買ったもの、使ってみてくださいね。
とても気に入ってます。
サイト、すごく参考になりました。正座椅子ってすごい種類があるんですね~
写経ソムリエ!素晴らしい!^^
Commented by tomo at 2009-10-10 23:08 x
本当にいろ~んな正座椅子があるんですね!びっくり!
yokomokoさんの新正座椅子、今度見せて下さいね。
桐って・・・・日本文化的でかっこいい。
Commented by ちあき at 2009-10-11 05:56 x
この正座椅子、いいですね~。

写ランKは行けずに残念!
京都大会の時には是非リベンジ参加したいと思います!
Commented by yokomoko at 2009-10-11 18:17
☆tomoさん
さすが研究熱心なちぬるさんが探し出すサイトはいつも
優れものですよね~!
今度ご一緒できるお稽古の時に使ってみてくださいね。
tomoさんもきっと気に入ると思いますよ^^
Commented by yokomoko at 2009-10-11 18:18
☆ちあきちゃん
ね!私も使うのが楽しみです^^
写ランKは体調とご都合がいい時に是非参加してくださいね。
って、しっかりまた企画する気になっているし・・
Commented by michiy at 2009-10-20 23:07 x
正座いす!準備忘れてました(>_<)
今日だともう、間に合わないですよね(笑)
タオルでも丸めて代用してみます^^。
Commented by yokomoko at 2009-10-21 07:59 x
☆michiyさん
なくても大丈夫ですよ。タオルで十分代用できると思います^^
私は正座禁止令が出ているので、前から買おうと思っていて
これを機会に入手いたしました。
明日もきっと晴れますよね♪
<< 燻製3種 「くうき と ことば 2」 >>