<< 10月の那須 日々のこと >>

写ランK @長谷寺 レポート

10月22日(木)
最高の秋晴れの下、ふたば書道会14名、長谷寺にて初めての
写経会を行いました。

e0000758_15194412.jpg長谷寺には2つの写経会場がありますが、今回はこちらの広い方の「慈光殿」で行いました。


e0000758_1520292.jpgまずはこちらの手水場で手を清めます。


e0000758_15211777.jpg会場内の様子です。
私たちの来る前に2人の方がされていました。
いきなり騒がしくなってスミマセン。


e0000758_15215741.jpgこちらが写経用具一式。
お手本に薄く書かれている文字を写すタイプでした。
墨を磨り心を落ち着かせます。
(筆ペンもあり)


ざわついていた雰囲気も、いざ書き始めるとしんと静まりました。
文字を追いながら気持ちはだんだんと般若心経に引き込まれていきます。
観光客の方の声やその他いろいろな音は聞こえるものの、ひたすら書くことに没頭。
完全に「無」にはなれないまでも、かなり集中して書くことができました。

e0000758_15225256.jpgこちらが書きあがったものです。
1時間半を予定していたのですが、しっかり時間いっぱいかかりました。


e0000758_15234871.jpg書きあがった写経は、志を添えて本堂におさめてまいりました。


e0000758_15242837.jpg清々しい気持ちで境内展望所より眺めた海。


e0000758_1525128.jpgそして、長谷寺といえばはずせない「なごみ地蔵」に手を合わせ、ぐ~ぐ~鳴るおなかをおさえつつ、ランチのお店に向かうのでした。


そうそう
その前に記念写真を!

e0000758_152667.jpg




写経も終わり、お次はランチのお店「麻心(まごころ)」さんへgo!
海沿いにあるいい感じのカフェです。

e0000758_15271632.jpge0000758_15272966.jpg


左、しらす定食 右、ベジタブルランチプレート。
私は野菜プレートを注文したのですが、先にきたしらす定食を見てたら
こちらも食べたくなってしまいました。

e0000758_15281343.jpge0000758_15282620.jpg


左、黒糖風味のチーズケーキ 右、プラム入りチョコケーキ。
オーナーの奥さまの手作りケーキでしょうか。コクがあって美味しかったです。
みんなでワイワイ楽しくおしゃべりしながらのランチは最高ですね!^^

さぁ、『写ランK』の「写ラン」までが終わり、みんなで長谷駅までもどったあとは
とりあえず解散。
そして最後の「K」、カラオケに向かったのは私を含めて4人。

e0000758_15295259.jpgカラオケはいつもの江ノ島ピュア。
海を一望する一番いい部屋にしていただき感謝!


そして、このあと4人で4時~9時までの5時間ぶっとおしで
歌いまくったのでした~ 
「写ラン」と同じくらいの時間って、どんだけ「K」好き?(^_^.)


さぁ、これを皮切りに次回写ラン(K)も企画しますよ~!
いつかは京都、そして最終目標は、みんなで高野山写経を目指しましょう!
(何年かかるんだか・・)
今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!!
[PR]
by yokomoko | 2009-10-23 15:31 | 書道関連記事 | Comments(24)
Commented by ちあき at 2009-10-23 17:26 x
yokomokoさん幹事お疲れ様でした~
楽しかった様で何よりです♪
何回目の写ランKになるか分かりませんが
無事に出産を終えて、ニノえもんに赤ちゃんを預けて
参加できればいいな~と思います。
Commented by kako at 2009-10-23 19:11 x
カラオケ、5時間とは頭が下がります。
喉のほうはいかがですか?今日、声が出ないのでは・・・?

昨日は大変お世話になりました。
とても楽しい1日でした。仕事休んで行った甲斐がありました。
次回も是非、参加したいと思います。
その時はちょっとお腹を落ち着かせてから・・・(笑)
お疲れ様でした。m(__)m
Commented by みずほ at 2009-10-23 21:34 x
昨日はおつかれさまでした!

ランチから参加させていただき、とっても楽しい時間を
過ごすことができました♪ありがとうございました。
ちょうど息子も寝てくれて・・・久々に楽しいおしゃべり&
ゆっくり食べることができて幸せでした~~~^^
yokomokoさんとゆっくりお話できなかったのは
とっても心残り。。。
もうちょっと息子が大きくなったら、一緒に写経できるかなぁ??

写ランのあと、5時間カラオケですか!!びっくり!
yokomokoさん、体力ある~~~!
いつかご一緒させてくださいね。

あ、京都&高野山での写経もいつか
実現できるといいな~~~!!!
Commented by tomo at 2009-10-23 21:57 x
14人もいらしたのですか?平日なのにすご~い!人徳ですね^^
写経も良い経験になったみたいで、良かったですね。
長谷寺でって何か超カッコイイ!(不謹慎?)

ランチ~カラオケ・・・・満喫しましたね^^
やはり、皆さんとのお喋りは一番かな?
アニソン女王!\(・。・)/
Commented by yokomoko at 2009-10-24 12:48
☆ちあきちゃん
安静期間は終わった頃でしょうか。
いつかきっとご一緒できる日をお待ちしています^^
Commented by yokomoko at 2009-10-24 12:49
☆みずほさん
息子くんと一緒に来ていただけたことで
満足してしまいました。
またゆっくりおしゃべりできる時間を持ちましょうね^^
Commented by yokomoko at 2009-10-24 12:50
☆kakoさん
あっという間の5時間でしたよ~喉はなんともありません^^
わざわざお仕事を休んでまでのご参加感謝です。
次回もお楽しみに!
Commented by yokomoko at 2009-10-24 12:54
☆tomoさん
お寺で写経、っていうのがなんかいいですよね。
って、ミーハー?
アニソン、実はみんなけっこう好きだということ発見!
私より歌っている人いっぱいいますよ~
今度ご一緒しましょうね^^
Commented by しばやん at 2009-10-24 15:39 x
写経にお誘いいただきありがとうございました。
はじめての写経で無心になれるか期待してましたが・・・
凡人には雑念がわいてきて難しいでした。
(書道教室で賑やかなおしゃべりの中で清書する方が、自分の雑念が浮かばず、こちらの方が無心?かな。)
何回か修行することが必要なのでしょうね。
次回の写経の企画よろしくお願いします。

そのあと5時間もカラオケとは・・・。
皆さん体力がありますね。
Commented by yokomoko at 2009-10-24 17:42
☆しばやんさん
お着物、素敵でしたね!さらりと着こなしてしまうしばやんさん
素敵です^^
無の境地に至るのは難しいですね。私もおなかが鳴ってしまって・・
いつかはきっと・・と気長にいきましょうね~^^
次回の候補寺、どこかありましたらお知らせくださいね。
Commented by K at 2009-10-25 09:36 x
おはようございます。ヽ(^o^)丿写ランKレポート楽しく読ませて頂きました。ものすごく、充実な内容ですネ。素敵。やはり、5時間カラオケというのが、ビックリ。(@_@;)企画された、yokomokoさん、すごい!で~す。(@^^)/~~~
Commented by michiy at 2009-10-25 18:49 x
詳細レポ、あちらの方にもありがとうございました!

都内にも写経できるところ色々ありそうでした。
私は座禅にもちょっと行ってみたいです^^。
Commented by yokomoko at 2009-10-25 19:06
☆Kさま
ふたばのお仲間はいつも楽しもう!という前向きな気持ちな方ばかりですので
企画する方もとても楽しいんですよ^^
カラオケはあっという間の5時間でした。歌はやっぱりいいですよね。
Commented by yokomoko at 2009-10-25 19:07
☆michiyさん
いえいえ、どういたしまして!
探してみると写経のできるお寺はけっこうありそうですね。
座禅は私もすごく興味があります。ちぬちゃん情報によれば
建長寺でもできるようですよ。ご一緒いたしましょう!^^
Commented by at 2009-10-25 22:56 x
長谷寺よかったですよね^^

なごみ地蔵 携帯の待ち受けにしちゃってます。

京都 高野山 
絶対行きたい!!!

上手に書けないけど
参加する事に意義がある、、、かな?

ランチのあの景色はよかったなぁ

カラオケ5時間はすごい!!!
発散しましたね(笑)
Commented by yokomoko at 2009-10-26 09:18
☆桜さん
和んでますか~?^^
写経、思った以上に充実の時間を持てましたよね。
京都、高野山、いつか絶対に行きましょう!
写経は上手い下手より、心をこめて書くことが大切、とありました。
意義は十分ありますよ^^
カラオケもいつかご一緒いたしましょう、、って、桜さんはカラオケ嫌いでしたっけ?(^_^.)
Commented by immemorial_moon at 2009-10-26 21:58
悠月です。
わぉ、長谷寺から見える海、春の旅を懐かしく思い出しました。
写ランK、私も参加したかったわぁ!
このような企画大好きです!!みずほさんもいらしたんですね!
私も写ランK仙台支部作ろうかしらぁ~~
これからどんどん輪が広がっていきそうですね。
Commented by yokomoko at 2009-10-26 23:57 x
☆悠月さん
そうでした!悠月さん、春に長谷寺&ランチの旅体験されていたのですよね。
お近くだったら絶対にお誘いしてました。
仙台支部、是非作ってください。いつか交流会とかできたら楽しそうですよね^^
Commented by ちぬたん at 2009-10-27 13:31 x
yokomokoさんのおかげで楽しい写経体験&ふたばファミリーとの交流会となりました。
今回は時間内に書けるか自信がなかったので筆ペンを使いましたが、次回はぜひ自分の筆で書いてみようと思います!
カラオケもあっという間で…今度は80~90年代特集もよろしくお願いします(笑)
建長寺さんの座禅は初心者にも参加者しやすい雰囲気でおすすめです。土曜の夕方5時からやってますよ。その折には私も参加させてくださいませ☆
Commented by yokomoko at 2009-10-27 23:08
☆ちぬたん
こちらこそ、ランチやカラオケ手配を全部おまかせしてしまいましたもの!
ありがとうございます。
ふたばの方々はみなさん積極的に楽しむすべをご存知なのが素晴らしい^^
次回は座禅でいきましょうか。私はまだ一度もやったことがないんです。
瞑想体験できるのでしょうかね。
カラオケ、80年代かなり好きです。次回是非♪
Commented by sibasinn at 2009-10-28 08:56
長谷寺何年か前に行きました。海が見渡せて良いところです。
お地蔵様のなんていいお顔でしょう。ステキな楽しみ、満載の
企画になりましたね。カラオケ私も最近、デビューしました。
はじけちゃいました。
Commented by yokomoko at 2009-10-28 10:44
☆あきもっちゃん
長谷寺はどの季節に行っても楽しめますね。
お店もたくさんあって、まだまだいっぱい散策できそうです。
カラオケ、体にもよさそう!いつかあきもっちゃんの歌も聞いてみたいです^^
Commented by k at 2009-10-28 17:37 x
ブログ賑わってますネ。ほんと、yokomokoさんの徳ですよ!
良いお天気でしたネ。今日は、上野の冷泉家展に行ってきました。雅楽が演奏される日に行きたがったのですが、気付いたときは、チケットは、すでに売り切れでした。入場制限等は、なかったのですが、年配の方で賑わってました。雅な世界に浸ってきました。鴬谷の書道博物館にて、顔真卿特集していたので、そちらも寄り、正岡子規庵も、前なので寄って帰宅しました。来月も、上野行く予定です。しかし、ルート変えても、遠いです。(>_<)別件でメールしました。<m(__)m>
Commented by yokomoko at 2009-10-29 09:00
☆Kさま
ありがとうございます。徳、積み重ねたいと思いつつ煩悩が多すぎちゃって(^_^.)
上野、行かれたのですね!Kさんもフットワークが軽いですものね^^
顔真卿は大人の生徒さんが最近熱くなっていらして、影響で私も
気になる存在に・・
鶯谷ですね。今度彼女に教えてあげようっと。
上野、何をしてもどうしても遠いところであります。たくさん行って
慣れるしかない?(^_^.)
メール、ありがとうございます。明日、楽しみです^^
<< 10月の那須 日々のこと >>