<< バス研修旅行 高校の文化祭 >>

みかん狩り

9日(月)
篆刻の先生からのお誘いで書道会のメンバー4人で
みかん狩りに出かけました。
今の時期だと早生(わせ)みかんになるそうです。

e0000758_20555095.jpg写真ではちょっとわかりませんが、みかんの向こうに見える山ではちらほら紅葉が始まっていました。


たわわに実ったみかん!
1本の木に一体いくつくらいのみかんがなっているのでしょうね。
実ったみかんは全部取ってしまわないと木が傷んでしまうとのこと。
私たちも二手に分かれ、2本の木のみかんをせっせと収穫しました。

e0000758_2101594.jpgとりたてピカピカのみかんです。
写真用に葉っぱ付きも^^


収穫しながらけっこうみかんを食べておなかもいっぱいに。
お昼はみかん山のちょっとひらけた日当たりのいい場所で買ってきたお弁当やおにぎりを
みんなで食べながらワイワイおしゃべり。
先生はごろんと横になって気持ちよさそうに寝てました。

午後教室の前のひとときに、こんなみかん狩りを楽しめてよかったです。

ちなみにダンボールいっぱいのこのみかん、まだ一週間もたっていないのに
もうあとわずかになってしまいました。
家族5人、どんだけ食べるのか?!(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2009-11-14 20:56 | 日常関連記事 | Comments(12)
Commented by tomo at 2009-11-14 22:33 x
本当に、とりたてピカピカみかんですね^^
楽しかったでしょう。秋晴れの元、外でみかんを採り、外でのお弁当。
体にも心にもよさそうですね。
5人で食べるとそんなに早く減っていくんですか~^^
Commented by yokomoko at 2009-11-15 19:35
☆tomoさん
先生のみかん山は大人気でたくさんの人が訪れるそうです^^
青空の下、みかんを食べつつみかん狩り、楽しかったですよ~
みかん、ほとんどは上の娘が食べました。
食べ過ぎると本当に手の平とか黄色くなるんですよ!
食べすぎだって!
Commented by momosa at 2009-11-16 18:09 x
みかん山があるんですね~!
素敵!
何より、美味しそう・・・(結局、そこに落ち着く・・・(爆))
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-11-16 19:11
悠月です。
みかん狩り、学生時代に友人と行きました!懐かしいです!
木によっても味が違うんですもんね。
みかんは各自剥くので、手間がかからず我が家でもあっと言う間になくなりま~す!
風邪予防にもなりますね。
Commented by hanarenge at 2009-11-16 21:37
いい色のミカン 甘そうですね
ミカン 家もよく食べます この前ね お嫁ちゃんのお母様にミカンを頂いたのですが、用心棒と二人で競争みたいにして食べてます^^
そうそうミカンの木と言うか葉と言うか、脂肪を吸い取るのか、仕事でミカンを取っていたら髪がパサパサになったと聞いたことがあります。
悠月さんが仰るように、各自剥けるところがとてもいいですね。
Commented by K at 2009-11-17 08:09 x
おはようございます。お忙しい日々を元気に?過ごされてますネ。
お稽古前のミカン狩りですか~。さすがです。体力残ってましたか?ミカン。甘いのが好きです。5人おられると、↑のように、たくさんでもなくなってしまうんですネ。(>_<)↓の文化祭も盛り上がってますネ。私の頃より、ずっと、楽しそうです。そして、おいしそう。役員さん、お疲れ様でした。来年は、午後の部ですネ。(@^^)/~~~
Commented by あきもっちゃん at 2009-11-17 08:56 x
よこもっちゃん、次々といろんな用事や遊びにいつも一杯楽しんで
られる日々、エネルギッシュな人生歩んでますね。今できること
を精一杯行働してって下さい。元気な体あればこそですから。
家も今年初めて、みかんが1つ実をつけました。実がなるって
うれしいです。
Commented by yokomoko at 2009-11-17 12:45
☆momosaさん
伊勢原みかんはちょっとすっぱいですが、味が濃くて私は好きです。
市ではみかんオーナーとかもやっているようですが
私は毎年先生のみかん山で楽しませていただいてます^^
Commented by yokomoko at 2009-11-17 12:47
☆悠月さん
そうなんです!やはり日当たりのいい木のみかんは甘いですね~
みかん狩り、する方は楽しいばかりですが、木のお世話は大変そう・・
先生に感謝です。
みかんで風邪知らずでこの冬も乗り切りたいものです。
Commented by yokomoko at 2009-11-17 12:50
☆蓮華草さん
この季節はやっぱりこたつでみかん、ですよね~
蓮華草さんもたくさん召し上がったみたいで^^
脂肪を吸い取る話しは初めて聞きました!今度先生にもお聞きしてみようかしら。
そういえば、果物大好きなアンビ、なぜかみかんはダメみたい。
娘は房を剥いたら食べたよ~と言ってましたが・・
Commented by yokomoko at 2009-11-17 12:52
☆Kさま
この日は、カーブス、みかん狩り、お稽古でした~(^_^.)
体力はOKでしたが、気力が・・ もっとゆとりをもって楽しまないといけませんよね。
文化祭、やはり収穫物の販売があるというのがいいのでしょうね。
食べ物関係が充実しているのもポイント高し、です^^
Commented by yokomoko at 2009-11-17 12:55
☆あきもっちゃん
そうですね。今できることを精一杯、をモットーにこれからもいきたいものです。
みかんをいっぱい食べて風邪を吹き飛ばさなくちゃ!
ゴロータでもみかんの木があるのですね。1個と言わず、これから
きっといっぱい実をつけてくれるのではないでしょうかね。
楽しみですね^^
<< バス研修旅行 高校の文化祭 >>