<< 書きたい! ひょうたんランプ展のお知らせ >>

松本響心さん個展&江ノ島お稽古

e0000758_12525135.jpg

江ノ島、OLIOLIから見たサンセット。
このあとすぐ太陽は雲に落ちてしまったのでベストタイミングで撮れてラッキー♪

21日(土)
辻堂にあるecomoで開催されているまゆみちゃんこと松本響心さんの
個展に行ってきました。
響心さんがこちらで個展をやるのは2回目ですが、今回は店内のモデルルームを
利用した個展で生活に溶け込む書、という感じでとても素敵でした。

e0000758_1361161.jpge0000758_136297.jpg


ふたばの森のMさん作のネコちゃんの遊印がかわいい~♪
響心さんと同じくめがねもかけてます^^

e0000758_13111642.jpg天井まで届く大きな書。
キャンバス地をローラーで白く塗り、そこにアクリル絵具で書かれたそうです。
書道人間なのにアクリル?・・と響心さん自らでつっこんでました^^


e0000758_1311484.jpgcolors出品作品。
角度を変えて見るとまた違った雰囲気に。


e0000758_13121561.jpgミリ単位で色の配分を指定した額装の「美」
のびやかな美しさです。


e0000758_1312391.jpg思わず身をあらためたくなる「覚悟」
この強さが響心さんの魅力のひとつでもあります。


いろいろな場所でどんどん書を発表し常に進み続ける響心さん・・
そんな彼女に刺激を受け、今、ふたばの森でも有志による小さな展覧会が続々と
開催されています。
私の通う土曜日夜お稽古メンバーでもやるとかやらないとか?
まずは会場をおさえるところからですね。


個展のあとは江ノ島に向かいました。
いつものお店OLIOLIでお稽古が始まるまでゆっくりお茶をしながらすごしました。

e0000758_13345985.jpge0000758_13351765.jpg


まずは「栗のパルフェ」、そのあとは「キャラメルラテ」
甘いものってなんだか幸せ気分いっぱいになりませんか?^^
ついでに、ecomoで食べたランチプレートも・・

e0000758_14133083.jpg日替わりでこの日は海老ドリアだったのですが、パンではなくてうっかりごはんを頼んでしまい、ごはん×ごはんでおなかはいっぱい!おかわり自由のスープ、お味噌汁もついて1180円也。



今月最初で最後のお稽古でしたが、書くよりも笑っていた時間の方が多かったかも。
特に個展やろうか!メンバーの会話はとにかく面白くて!
ふたばの森の魅力って双雲さん&集う人たちのエネルギッシュなパワーなのかな、と。
自分の中からも同じものが引き出されていくのがわかります。
この力が何を生み出していくのか・・・とりあえずはグループ展開催に向けて
みんなで頑張りましょうね!^^
[PR]
by yokomoko | 2009-11-22 13:03 | 書道関連記事 | Comments(4)
Commented by kako at 2009-11-22 20:32 x
昨日の御稽古、ご一緒できてとても楽しかったです。

グループ展、言葉とは裏腹、やる気ですね!
みんなを引きづり込んでいる感がありますが、楽しく出来たらいいなぁと人事のように思っています。
私は・・・心の中でバクバクしています。
流れに乗るのもありなのかな?とも・・・
Commented by みずほ at 2009-11-22 21:40 x
響心さんの個展に行かれたのですね~。
行きたいと思いつつ、風邪を引いてしまったので
大事をとって休養しています。。
といっても、息子は休ませてくれませんが^^;

本当に力強い作品ばかり!!
「書道人間」は生で見ると迫力ありそう!

グループ展ですか~!すごいですね。
確かに、ふたばの森に集う人たちは
パワフルな人が多くて、私も良い意味でたくさん刺激を
受けます。みなさん、才能豊かな方ばかりで!
グループ展、実現するといいですね!楽しみにしてます。
Commented by yokomoko at 2009-11-22 22:53
☆kakoさん
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
最近はお稽古のみ、ということがなくなってしまい、その前の
あれこれ行事やお茶など楽しみが満載ですね。
グループ展は私も流れにまかせて、という感じですよ。
でも作品は発表してこそ、というのがまゆみちゃんやみちさんを
見ていると思いますよね。
みんなの勢いに乗っかっちゃいましょうね^^
Commented by yokomoko at 2009-11-22 22:57
☆みずほさん
風邪の方はいかがですか?この時期の風邪は病院に行くのも
一苦労なのでは?お大事にしてくださいね。
まゆみさんの作品、この写真意外にもたくさんありました。
モデルルーム内でというのがまたとてもよかったです。
グループ展の行方はまだ未定ですが、土曜日夜のあのパワーで
実現しちゃうかも、ですね^^
<< 書きたい! ひょうたんランプ展のお知らせ >>