<< 京都宿坊ひとり旅 ③ 京都宿坊ひとり旅 ① >>

京都宿坊ひとり旅 ②

e0000758_221850.jpg

28日(土)、哲学の道に向かう途中で見つけた大銀杏の木。


京都宿坊ひとり旅、それはある番組で高速バスの特集を見かけたことから始まりました。
以前バスで京都に行き、あまりにも疲れてもうバスは懲り懲り・・と思っていたのですが
TVに映るそのバスのシートの心地よさそうなこと!
すぐにサイトに飛び、試しに紅葉の頃を入力しましたら、たまたまプレミアムシートが
早割りで一席だけ空いており、深く考えずにとりあえず予約。
あっさり取れてちょっとビックリ。
さぁ、ここからは宿泊場所の確保です。
ホテルに旅館いろいろですが、今回はずっと行きたかった宿坊に決めました。
mixiの『宿坊に泊まる旅』というコミュニティで口コミの評判の高かった
大原の浄蓮華院と鹿王院にダメ元で電話をしたところ
これまたあっさり予約できてしまいました。
これはもう行くしかないということですよね^^
(ちなみに2ヶ月前くらいの予約でした)

前置きはこのへんで・・・

出発は26日(木)夜の11時40分、横浜駅西口から。
集合場所の地図をちらっと見て大丈夫!と向かったのですが
やっぱり迷ってしまったのはお約束?(^_^.)
3人くらいに聞きまくりどうにか行き着くことができました。
バスに乗り込みその後は順調に走行。
プレミアムシートの乗り心地は想像どおり快適で、バスのわりにはしっかり
寝ることができました。

e0000758_2252253.jpg5時55分に京都駅に到着。
すぐそばの「なか卯」でうどんを食べながら時間をつぶし、7時25分の大原行き始発に乗るためにバスターミナルへ。
そこから見えた京都タワー。
今日はいい天気になりそうです。
[PR]
by yokomoko | 2009-12-01 22:02 | 旅行関連記事 | Comments(6)
Commented by hanarenge at 2009-12-02 00:29
で~~んとそびえるろうそくではなく、京都タワー これって京阪電車の窓からも見えて、やっぱり京都のシンボルみたいな感じですね。
宿坊に泊る旅、色々な所で情報があるのですねえ。
宿坊の宿泊はお得感有りですよね、それに、何てったって、お寺と言う所がよろし^^
友人に教えてやろうかなと思案してます。
↓の赤に続いての黄葉 美しいです。葉っぱたちは元気ですか?。
Commented by K at 2009-12-02 08:24 x
お帰りなさ~い。京都一人旅、とても、充実されて、楽しかったようですネ。季節的にも良かったみたいで。紅葉、きれいですネ。ほんと、羨ましすぎます。ヽ(^o^)丿宿坊に泊まられたのですネ。yokomokoさんっぽい。私も、泊まってみたいです。バス。昔、大阪から、長﨑まで、深夜バスで旅行?しましたが、ヘトヘトで、それっきり。今は、スーパーシートなんてあるんですネ。ヽ(^o^)丿
宿もすんなり取れて、縁あったのですネ。ネットのお友達にも会えて良かったですネ。私もネット繋がりですもんネ。東福寺。行った事ありません。混んでいるんですネ。私も、南禅寺好きですよ。2階?に上ります。湯豆腐ですよネ~。昔は、路面電車が、三条京阪から出ていて、それに乗るのが、好きだったのですが、4.5年前に行ったら、地下鉄になっていました。(>_<)哲学の道、大原もいいですよネ~。次のアップ楽しみにしてます。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-12-02 13:09
☆蓮華草さん
青空に向かってすっくとそびえる京都タワー、絵になりますよね^^
宿坊情報、やっぱり口コミは確かかもしれません。
今回は両方とも大満足でした。もし興味のあるお友達がいらっしゃるようでしたら是非!
精進料理なら浄蓮華院、お寺の雰囲気を味わうのなら鹿王院、おすすめです。
Commented by yokomoko at 2009-12-02 13:14
☆Kさま
ただいまです~^^京都、楽しかったですよ。紅葉にもどうにか間に合ってよかったです。
バスは疲れるというイメージがありますが、今はずいぶん変わってきているようですね。
普通の席よりも2000円くらいお高いのですが、それでも新幹線の半額以下。
朝早く着くということは一日も有効に使えますものね。Kさんも機会がありましたら^^
ネットのお友達の蓮華草さんのガイドのおかげで自分ひとりでは
行くことのないであろう場所にいっぱい行かれました。
本当にありがたいことです。
Commented by ちあき at 2009-12-03 17:56 x
それはもうyokomokoさんを京都が呼んでいたとしか思えない!
運命ですね。
三千院横の紅葉の赤も美しいけど
大銀杏の黄色も美しいですね~

旅行気分味合わせていただいております。
ありがとうございます♪
Commented by yokomoko at 2009-12-03 20:59
☆ちあきちゃん
運命感じました!^^
あまりにもスムーズにすべてが決まりましたからね。
旅行記まだまだ続く予定。楽しんでいただければ何よりです^^
<< 京都宿坊ひとり旅 ③ 京都宿坊ひとり旅 ① >>