<< 感動の光たち 京都宿坊ひとり旅 ② >>

京都宿坊ひとり旅 ③

e0000758_9414684.jpg

28日(土)、安楽寺石段横のスギゴケ&もみじの葉っぱです。
色の対比が美しい~


京都からバスに乗り込み1時間ほどで大原に到着しました。
大原は寒いよ~! といろいろな方から聞いていたのですが
着いてみればこちらとたいしてかわらないような?
お天気がよかったおかげかもしれませんが。

e0000758_13361517.jpgバスから降りると、大原の里、と呼ぶにふさわしい風景が・・・。


8時半をまわったばかりということで、お店はまだまだこれからという感じでしょうか。
開店に向けてせっせと準備をする様子を横目に見ながらぶらぶらと歩きました。

e0000758_13434598.jpg道沿いに見える大原の紅葉。
ほぼ終わっているとはいえ、写真で見るとまだまだ綺麗ですね。


e0000758_13444651.jpg本日の宿坊、浄蓮華院は有名な三千院を通り過ぎて5分ほど歩いた先にあります。
スーツケースを引っ張りながらのこの坂道はけっこうきつかった~!


e0000758_13514325.jpgようやく浄蓮華院に到着。
なんだかんだで9時くらいになっていました。
とりあえずスーツケースを預け、大原散策に向かうべく今来た道を引き返すのでした。


[PR]
by yokomoko | 2009-12-02 09:41 | 旅行関連記事 | Comments(8)
Commented by tomo at 2009-12-02 23:51 x
安楽寺石段横のスギゴケ&もみじの写真・・・・アートです!!
まだまだ紅葉ですね^^
浄蓮華院への坂道も趣きあるし、門もイイ感じです。
さぁ、始まりましたよ^^
Commented by hanarenge at 2009-12-03 00:05
苔と紅葉綺麗ですね!!
大原も素敵ですねえ、また、行きたくなってきました^^
あ!そっかぁ、三千院の横の坂道、あそこを上がるのですね、思い出してきましたよ。
さあ、yokomokoさんワールドの始まり、楽しみです。
Commented by yokomoko at 2009-12-03 09:00
☆tomoさん
上ばかり見てばかりでしたが、ふと足元を見ると
けっこういい感じのもみじを発見!
この季節はどこを見ても絵になる、ということなのでしょうかね。
次回は大原の宝泉院をアップ予定です^^
Commented by yokomoko at 2009-12-03 09:07
☆蓮華草さん
大原、いいところですね~
今回は寂光院には行かれなかったので、次回はそちらもまわりたいな、と。
紅葉も終わり観光客も去り、これからはしばし静謐とした空気につつまれる大原でしょうか。
雪の時期にも一度訪ねてみたいなとちょっと思ってしまいました。
寒い?(^_^.)
Commented by ちあき at 2009-12-03 17:54 x
秋の大原、素敵ですね~
私は夏に行った事がありますが
夏でも三千院は涼しかったような・・・

安楽寺石段の赤と緑
ほんとに美しいですね~
日本古来の美、という感じがします。
Commented by yokomoko at 2009-12-03 20:51
☆ちあきちゃん
三千院に行かれたことがあるのですね。
次回は是非写経も!
いつか写ランKで行きましょうかね^^
京都は確かに日本古来の美にあふれているところですね。
しみじみそう思いました。
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-12-04 19:53
晩秋の京都、大原まではウン年前に高校の修学旅行で行ったきりです。この辺は変わらないですね。本当に「静謐」という言葉がぴったり!
今、息子が冬休みに京都一人旅を計画していますよ。確か中3の終わりの春に北斗星で北海道に一人旅した時も、yokomokoさん達と時期が近かったのを覚えています。あら~今度は京都!彼はユースを予約していましたが、宿坊を勧めてみようかしら?
私も一人で行きたいわぁ~
Commented by yokomoko at 2009-12-04 21:35
☆悠月さん
私も大原は数十年ぶりでした。紅葉もいいですが雪深い時にも
行ってみたくなりました。
息子さんも京都ひとり旅ですか!確かに北斗星も時期が同じでしたよね。
思考回路が似ている?^^
宿坊、おすすめです。それぞれのお寺によって特徴がありますので
何を求めるかで選ばれるといいかもしれませんね。
息子さんの旅の話しも是非聞かせてくださいね。
<< 感動の光たち 京都宿坊ひとり旅 ② >>