<< 京都宿坊ひとり旅 ④ 京都宿坊ひとり旅 ③ >>

感動の光たち

旅行記の合間ですが、ひょうたんランプ展の記事を。

明日から始まるYOKOさんのひょうたんランプ展の設営準備に
行ってきました。
実家の近くということで多少の土地勘はあったものの
最初は行き過ぎてしまいました(^_^.)
会場である古民家は私の昔の実家にそっくりでなんだか懐かしい!
引き戸を開けて中に入るとすでにひょうたんランプたちがそれぞれの
場所に鎮座していました。
当日の楽しみがなくなってしまうかしら、と思いつつ一瞬だけ灯りを
入れてもらうと・・・

e0000758_2151175.jpg


e0000758_21512335.jpg


そこに浮かぶランプたちの光に思わず涙が・・・
もう言葉がありませんでした。
もっともっと見ていたかったのですが、あとは当日のお楽しみ。
その後はせっせとお部屋のお掃除です。

そうそう、書の方もしっかりと設置いたしましたよ。
あつらえたようにぴったりのスペースがあってこれもやっぱりご縁?
あとはあの余白の部分にどんな光が映るのか・・・?
これも当日のお楽しみです。
ご希望の方には、書に捺した仏さまの印の印影をその場で写して
さしあげるつもりです。
私は土日におりますのでお気軽に声をかけてくださいね^^
[PR]
by yokomoko | 2009-12-03 21:51 | Comments(8)
Commented by みずほ at 2009-12-03 22:09 x
いよいよ始まりますね!!
週末の天気予報を見ると・・・うう、雨だと行けなくなって
しまう(T_T)
でも、どうしても行きたいので、もしかしたら7日に
行くかもしれません。会場の最寄り駅に親戚が
住んでいるので、その方もお誘いしてみようかな。。

その前に、息子の体調がまだ完全ではないので、
回復するように祈らなくては!
Commented by yokomoko at 2009-12-03 22:36
☆みずほさん
お天気、どうにか回復してくれるといいのですが。
もう祈るのみです。
息子さんの体調、心配ですね。無理はなさらないでくださいね。
会場の場所がとてもわかりにくいので、もしわからない時は
携帯に連絡してください。
日曜日でしたら梶ヶ谷までお迎えに行きますので。
Commented by 蓮華草 at 2009-12-03 23:44 x
こんばんは 美しい灯りの、写真に見入っています。
仰っておられたひょうたんランプ展が、いよいよですね。
実際に会場で見たら、感動も、一際でしょうね。私も行けるものなら
行きたいです。残念です。
光は魔法のように心に忍び入りますね。
折から、神戸でもルミナリエがはじまりました。
灯りは人恋しい気持ちにもさせてくれますね。
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-12-04 19:42
悠月です。
素敵な光!暗い部屋に灯ったらさぞ幻想的な雰囲気を醸しだすことでしょうね。私も以前蝋燭の明かりの元でお茶のお点前をしたことがありますが、その時の感じを思い出しました。「無」になり、終わった後は「全ては一期一会」と心にすーっと入ってきたことを覚えています。だから、このひょうたんランプの光でお茶を点てたいな~と思っているのですよ。行きたいけど行けないな(泣)でもきっといつかご縁ができると思っています。
yokomokoさんの作品とのコラボ、楽しみです!
Commented by yokomoko at 2009-12-04 20:42
☆蓮華草さん
本当に美しい光でした。本格的に見るのは明日なのですが
今からワクワクしてます。
たくさんの方に見ていただきたい光です。
いつかどこかでご縁がありましたら!
神戸のルミナリエ、蓮華草さんは見に行かれるのですか?
この季節の灯りはまた格別ですよね^^
Commented by yokomoko at 2009-12-04 20:57
☆悠月さん
蝋燭の明かりの元でのお手前とはまた趣きがありますね。
あのひょうたんランプもきっと悠月さんのお茶室に映えると
思いますよ。
そうそう今回はYOKOさんのご主人さまが作られた「瞑想室」も
あるのです。「無」になる空間?
こちらの写真のアップもお楽しみに!
私の書もどんな感じになっているのかドキドキです^^
Commented by みぃ at 2009-12-06 23:16 x
今日は素敵な空間で、yokomokoさんの書をいただいてご縁に感謝です。
ありがとうございます。
お玄関を入ってすぐに飛び込んできたあの力強い書の字に勇気づけられました。
またいつかお目にかかれるのを楽しみにしています♪
Commented by yokomoko at 2009-12-06 23:55 x
☆みぃさん
今日はお会いできて嬉しかったです。書も喜んでいただけて
こちらこそありがとうございます。
このご縁はきっと次につながっていくと思っています。
次回お会いできる日を楽しみにしていますね^^
<< 京都宿坊ひとり旅 ④ 京都宿坊ひとり旅 ③ >>