<< ひょうたんランプの宇宙sora展 ① 感動の光たち >>

京都宿坊ひとり旅 ④

e0000758_14245261.jpg

三千院のお庭。
実は苔のお庭も有名な場所だったのですね。
緑色って安らぎますよね。大好きな色です。


大原散策で最初に向かったのは宝泉院。
このお寺は今回お会いした蓮華草さんのおすすめのお寺です。

e0000758_14391423.jpg有名な額縁庭園。
柱と柱の間を額縁に見立てた庭園だそうです。
とても有名な松のようですが名前をもう忘れているし・・(^_^.)


e0000758_14405997.jpg緋毛氈に座って抹茶とお菓子をいただけます。


e0000758_20484549.jpg別の側からの額縁庭園を。
もみじに竹と絵になります。


宝泉院はそんなに大きなお寺ではないのですが、どこもかしこも
心地よい空間で私好み。
ずいぶん長い時間をここですごしてしまいました。

e0000758_20575670.jpgさぁ、これはどこで撮った写真でしょうか?

答えはお手洗い。
座った目の前のドアに貼ってありました。トイレでまでカメラを取り出す私って(^_^.)
でも、すごく深い言葉だと思いませんか?


e0000758_2182081.jpg宝泉院の写真はまだまだあるのですが、最後にこちらを。
すぐそばを歩いて回れるお庭です。
[PR]
by yokomoko | 2009-12-07 14:29 | 旅行関連記事 | Comments(6)
Commented by hanarenge at 2009-12-07 22:40
こんばんは、アップなさいましたね^^
宝泉院の写真、すごくいいですね、ここの雰囲気が、バッチリです。
沢山の名所を、計画をたてて、どんどん回るってのもありですが・・・
私は、じっくりと、ゆっくりと、回るのが好きなほうです、歳取ったからかしら、ハハハ。
お庭も結構いいのですよね、では、この続きも楽しみにして、ランプ展の方へ伺います。

Commented by yokomoko at 2009-12-08 09:07
☆蓮華草さん
私も今回の大原はたった2箇所でしたが、ゆっくりじっくりまわれて
満足です。
大原はいろいろな季節ごとに訪ねてみたい場所ですね。
雪の降る時期とかもよさそう!(寒い?)
次は三千院アップの予定です。ランプ展と交互で慌しいですね(^_^.)
Commented by hanarenge at 2009-12-08 12:49
寒い?って前にも聞かれたような^^
はい 寒いです「キッパリ」
冬の京都が一番好きです 人が少ないし、静かだし・・・・
でも、土産物屋は閉めちゃってる所多いです。
Commented by yokomoko at 2009-12-08 21:52
ですよね(^_^.) 京都の冬と言ったら寒さの代名詞?
(そこまで?)
でも冬の京都は静かで趣きがありそうですね。
また急に訪ねることがあるかもしれません
Commented by tomo at 2009-12-09 00:27 x
三千院のお庭の苔の色、綺麗なもんですねぇ。
宝泉院もまた見どころがいろいろあって、額縁庭園とはまさに絵になってます。
トイレ・・・発見ですね。深いです!
yokomokoさんは本当にひとりでもちゃんと楽しめちゃうのですね^^
Commented by yokomoko at 2009-12-09 10:13
☆tomoさん
すごく綺麗な苔のお庭でしたよ。
緑の絨毯って感じでしょうかね。ベタな表現ですね(^_^.)
ひとりだと時間を気にせず好きなだけすごせるのがいいですね。
ひとり旅、私には合っているかも^^
<< ひょうたんランプの宇宙sora展 ① 感動の光たち >>