<< ひょうたんランプの宇宙sora展 ② 京都宿坊ひとり旅 ④ >>

ひょうたんランプの宇宙sora展 ①

12月4日(金)~7日(月)
川崎の古民家でひょうたんランプ展が行われ
私は木曜日の準備&土日に行ってきました。
本日7時にて終了。
少しずつ記事をアップしようと思います。
とりあえず写真を3枚ほど・・

e0000758_22133818.jpg

『自灯明』~自らがもつ光を信じて~
最近ずっと書きたかった文字で、YOKOさんからお電話をいただいた時に
まさにこれだ~!と一気に書き上げました。


e0000758_2211273.jpg

幻想的なひょうたんランプたち


e0000758_2211444.jpg

YOKOさんのご主人さまが和紙で作ったドーム型の瞑想ルーム。
チベットのシンギングリンの響きで浄化されたような・・
[PR]
by yokomoko | 2009-12-07 22:11 | 書道関連記事 | Comments(12)
Commented by hanarenge at 2009-12-07 22:44
お疲れ様でした 素敵な光ですね、何回見てもうっとりです。
最初の文字,yokomokoさんが書かれたのですね、お習字の心得のない私ですが、素敵だなと思います、そしてyokomokoさんがとても集中されたのだなと
文字に心の思いを込めてそして文字から広がる思いを願い・・・
色々なことを語りかけ、また、自問するのですね。
Commented by yokomoko at 2009-12-08 09:09
☆蓮華草さん
素敵だなんて嬉しいお言葉をありがとうございます。
YOKOさんのランプの光に助けられて・・という感じです。
たくさんの方に見ていただけて私もとても嬉しかったです。
ひょうたんランプ展はこれからもいろいろな場所でやる予定の
ようですので、いつか機会がありましたら是非!
Commented by みずほ at 2009-12-08 14:07 x
最終日、行ってきましたよー!!
なんと、最終日の朝にようやく喉の痛みが
ひいたという・・・。
玄関入って真っ先に飛び込んできたのが、
yokomokoさんの書でした。すごい迫力で、
思わず見とれてしまいました~~!
「じとうみょうと読むんですよ」とYOKOさんが
説明してくださいました^^
声がする方に顔を向けると、その後ろには
何とも幻想的な世界が繰り広げられていて
思わず「うわ~!!」と言ってしまいました(笑)。

とにかく、本当に素晴らしい空間で、がんばって
行った甲斐がありました。また今日中に日記を
アップできたらいいなと思います♪
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-12-08 14:58
悠月です。素晴らしいコラボ!!
「書」勢いがあってお見事!思いが溢れましたね!
書きたい言葉とは「自灯明」だったのですね!yokomokoさんらしい!足元を照らす・・・・心に留めておきたい言葉です。

みずほさんのコメントを読んだらますます行きたくなっちゃいました!!
いつかご縁が繫がるといいな~

Commented by natural-forest at 2009-12-08 20:33 x
コメントからのご挨拶で申し訳ありません・・・
お掃除隊、隊員のnatural-forestです(^-^)

先日はyokomokoさんがお帰りの際、ご挨拶が出来ず、すみませんでした。
色々とお世話になりましたm(_ _)m

あの場所でyokomokoさんと出逢い、空間を共にし、素敵な時間を過ごせたこと、本当に嬉しかったです!!
あの空間で感じたことは、これからの私にとっての道標になると思います。
本当にありがとうございました。
またお逢いできることを楽しみにしています!!

素敵な書をみなさんに見ていただきたいので、yokomokoさんのことをblogで紹介させていただいてもよろしいですか?
Commented by yokomoko at 2009-12-08 20:49
☆みずほさん
日記にもレスを入れたのですが、最終日に行かれたのですね!
体調が悪い中、それでも当日痛みがひいたということ、やはり
ランプたちが呼んでいたのでしょうかね^^
YOKOさんともお話しできたようでよかったです。
書の方、おほめいただきありがとうございます。ちょうどあの場所が
空いていてここだ~!という感じでYOKOさんと決めました。
みずほさんがあの光からインスパイアされてどんな書が生まれるのかが楽しみです。
Commented by yokomoko at 2009-12-08 21:02
☆悠月さん
はい!この言葉でした。
闇の中、どこに行くべきかわからない時、自分の中にある光を
導き手として進んでいこう・・というイメージなのですが。
ひょうたんランプ展はきっとこれからもいろいろなところで
行われようなので、いつか悠月さんともご縁がつながるのでは
ないでしょうかね。その時をお楽しみに!
Commented by yokomoko at 2009-12-08 21:07
☆natural-forestさん
コメントをありがとうございます!
私もブログにおじゃましたのですが、アメブロ会員でないとコメントが
入れられず読み逃げ状態で失礼しました。
私もnatural-forestさんとあの場所でお逢いできたことに感謝です。
手際よく、そして心をこめたお掃除の仕方はまさにnatural-forestさんのお人柄を
あらわしていましたね。私の大雑把な掃除とは正反対でした(^_^.)
まだまだ話し足りないことも山ほどあります。また今度どこかで
お逢いできる日を楽しみにしていますね。
ブログでのご紹介、嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします!^^
Commented by ミセスW♪ at 2009-12-08 21:52 x
はぁ~とため息ばかり・・・
あそこには全てがそろっていましたね~

yokomokoさんの書、ステキでした~
言葉も字体も余白も絶妙なバランスで、
ランプと一体化していました。
行く途中の車の中で話していた答えが
この言葉だったように思います。
言葉の意味を聞いて、ドキッとしちゃいました。
はあ~またため息が出ちゃいます。

繋がりもステキでしたね・・・
またいつか語り合いましょうね!

話は変わりますが、妹の友達のお子さんが
yokomokoさんの書道教室に通っているそうです!

私も今度遊びに行っちゃおうかな~^^
般若心経・・・気になります・・・

Commented by yokomoko at 2009-12-08 22:21
☆ミセスW♪さん
お逢いできて嬉しかったです!
書、お褒めいただいて嬉しいです。でも車の中ですでに答えが
わかっていたとは!さすがです^^
YOKOさんつながりで私もいろいろな方とお知り合いになれました。
みなさん素敵な方ばかりでしたよね。
え?!書道教室に妹さんつながりのお子さんが?
どなたかしら・・今度教えてくださいな^^
こちらにいらっしゃる時にはお立ち寄りくださいね。
一緒に写経でもやりましょう♪
Commented by k at 2009-12-09 14:15 x
ブログアップされたのですネ。感動再びです。ヽ(^o^)丿ランプ展、お手伝いお疲れ様でした。とっても、素敵な空間でした。yokomokoさんの書、ピッタリ合ってますよネ。すごいな~。
「自灯明」初めて知りました。色々な事ご存じですネ。
↓の写真も素敵。京都、ランプ展と、日々充実ですネ。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-12-09 21:39
☆Kさま
遠いところを来てくださって本当にありがとうございました。
いろいろと想いが強すぎてブログのアップがなかなかできません。
書道会の名簿作成の仕事や書初めの準備等も重なりなんだか
バタバタ。ランプ展のあの異空間にもう一度戻りたくてたまりません。
まぁそうは言いましても日常あっての非日常。日々のお仕事も
頑張らねば、ですよね^^
<< ひょうたんランプの宇宙sora展 ② 京都宿坊ひとり旅 ④ >>