<< サクラサク ひょうたんランプの宇宙sora展 ① >>

ひょうたんランプの宇宙sora展 ②

先週の今日はランプ展の会場のお掃除に行っていたんだなぁ、と
時間の早さをしみじみと感じています。
あの2日間は私にとっても特別な時間であり、YOKOさんが作り出した
異空間は最高に心地よいものでありました。
また今回は書というかたちで参加させていただいたことで
よりいっそう想いも深くなったのだと思っています。
そう、書は人なり・・・
ということで、ここでちょっとYOKOさんの書をご紹介。

e0000758_10592691.jpg
e0000758_113578.jpg



e0000758_11101454.jpge0000758_1194419.jpg


e0000758_11111614.jpg
これらの書を見ていただければYOKOさんのお人柄がおわかりになるのでは、と思います。
おおらかであたたかく、常に感謝の心を忘れず、こまやかな気くばり、豊かな感性にあふれた本当に素敵な女性です。そしてそんな彼女と逢えたことは私の宝物かもしれません。


逢う、といえば、会場ではYOKOさんつながりで、たくさんの素敵な方々とも
お逢いすることができました。
一緒にお掃除をしたnatural-forest さんは、私の大雑把な掃除とは正反対で、それこそ隅々まで
拭きあげ磨きあげピカピカにすることのできる有能でやさしく心遣いもいきわたる方でした。
同じくお掃除をご一緒したヒロナさんは占い関連のスペシャリスト。
興味深いお話しをたくさんお聞きすることができました。
ミュージシャンの稲川さんには、ギターを手に素晴らしい歌声を聴かせていただきました。
他にもいろいろなジャンルで意思的に活動している方々がたくさんみえられていましたね。
どの方とお話ししていても超刺激的!私も頑張るぞー!と力が湧いてくるのでした。


今回私は書というかたちで参加させていただいたのですが
会場では希望される方にその場で書に捺した印の印影を写しとり
「自灯明」と書き入れたものをさしあげました。

e0000758_18232544.jpg


これが思いのほか好評でみなさんとても喜んでくださって、私も嬉しかったです。
こんな風に人が見ている前で書いてそれをさしあげるという経験は初めてだったのですが
何十枚もやっているうちになんだか楽しくなってきちゃいました。
印に刻んである文字、『和顔』の意味や『自灯明』の意味などをお伝えすることもできて
よかったな、と。
ちなみに『和顔』は「和顔施」や「和顔愛語」などに使われており、にこにこ笑顔はまわりの人も
幸せにしますよ~ いつも笑顔でいましょうね
『自灯明』は、真っ暗で何も見えない時、自分の中にある光を導き手として進んでいきましょう
誰でもみんな自分の中に光をもっているんですよ~
という感じでお話ししながらさしあげました。


最後に・・・
母と叔母と私のところにお嫁入りしたランプたちをご紹介。

e0000758_186523.jpg『先住民のおしえ』
母のところに来ました。


e0000758_1863722.jpg『放たれる君の光』
叔母のところに来ました。


e0000758_1865992.jpg『巻貝』
私のところに来ました。


名前、うろ覚えです。
あとで訂正があるかも(^_^.)


今日、横浜を出発されたYOKOさん、もう和歌山に着いた頃でしょうか。
素晴らしい時間を本当にありがとうございました。
[PR]
by yokomoko | 2009-12-10 11:04 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by keiichi inagawa at 2009-12-10 20:44 x
 ホント素晴らしい「繋がり」の場でしたね。
 ボクにとってyokomokoさんとの出逢いはとても大きいものです。感謝でいっぱいです。
 いっぱい語りたいことはありますが、ひとことで。

 ありがとうございます!

 追記 写真送りますね。もうしばしお待ちください・・。
Commented by yokomoko at 2009-12-10 23:35
☆稲川さん
私も今まで知らなかったいろいろな世界に触れることができて
感動でした。
特に稲川さんのあの歌声をあんなに近くで聴くことができたのは
貴重な体験でした。
人の声のもつ力や強さが直接体に伝わってきたひとときでした。
こちらこそありがとうございます。
実は今さっきも稲川さんのブログの動画で歌を聴いていたところです^^
写真はいつでもかまいませんので。自灯明の写真も本当に
ありがとうございました。
Commented by immemorial_moon at 2009-12-11 10:25
悠月です。
本当に素晴らしい時間でしたね、読んでいるだけでyokomokoさんの感動や喜びの気持ちが伝わってきます。
そして、印影と「自灯明」の一葉は、皆様の気持ちをさらに温かくしたことでしょう~書とは別の世界の人たちと、自分の「書」で係われるというのは幸せなことですね。「心おなじゅう人」と交わる幸せが巡ってくる、yokomokoさんのお人柄でこそです!
Commented by yokomoko at 2009-12-11 23:44
☆悠月さんにも是非実際に見ていただきたかった!
悠月さんのお茶室にあのひょうたんランプはぴったりかと。
いつか仙台でも開催していただけたら私も絶対に行きますので^^
書でかかわる形、実はいろいろとあったのですね。
本当に刺激的で素晴らしい時間でした。
Commented by ちあき at 2009-12-12 18:36 x
素敵な書!
yokomokoさんの自灯明はもちろん
yokoさんの書も
自分らしさが出ていて自分も納得できる書、っていうのが
自分が一番書きたい書なんだけど難しい~
いろんな方の書を見るたびにため息ですxxx

そしてひょうたんランプもきれいですね~。
いつか機会があれば観に行きたいです。
Commented by yokomoko at 2009-12-12 20:32
☆ちあきちゃん
そうですね。
上手い、下手を越えて、自分らしい文字が書けたら最高だと
思っています。
あとは、書きたい!という強い気持ち、かな。
ランプ展、機会があれば是非!その時には必ずお知らせいたしますね^^
Commented by natural-forest at 2009-12-12 23:41 x
あれから一週間も経つのですね・・・
素敵な時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

「和顔」とっても素敵なお顔でした。
ずっと見ていると、yokomokoに見えてくるのは私だけでしょうか・・・?
あの場でのyokomokoさんの笑顔にずっと癒されていました!!
いただいた書を見ながら今も癒されていますよ。

本当に素敵な素敵な時間でしたね・・・
あの空間で出逢った方、感じたこと全てが私の宝物です。
yokomokoさんに出逢えたことに感謝です。
ありがとうございます。
Commented by yokomoko at 2009-12-13 20:10
☆ natural-forest さん
もう一週間経ってしまったのか、それともまだ一週間しか経っていないのか・・・
ついきのうのような、ずっと前のような不思議な感覚です。
でもあの2日間があっという間に終わってしまったのは natural-forestさんと同じ感覚です。
和顔、そんな風に言っていただいて嬉しいです。
日々忙しいこんな時こそ和顔施を心がけたいものです。
また絶対に会いましょうね!^^
Commented at 2010-01-06 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2010-01-06 22:20
☆鍵コメさま
コメントありがとうございます。
後でメールさせていただきますね^^
<< サクラサク ひょうたんランプの宇宙sora展 ① >>