<< 京都宿坊ひとり旅 ⑥ サクラサク >>

京都宿坊ひとり旅 ⑤

e0000758_858176.jpg

29日(日)東福寺近くで見かけた紅葉


何かと忙しい12月。
しかも最近ますます目が悪くなった気が・・・
PC画面を長時間見ているのがつらくなってきました。
ブログの更新も滞りがちですが、記憶が遠のく前に旅行記だけでも
アップしたいな、と。

では前回の続きを。

大原宝泉院を存分に楽しんだあとは三千院に向かいました。
ここは私が結婚する前に母と一緒に訪ねたことがあります。
思えばこの時書いた5行ほどの写経が私の写経初体験だったような・・
今回は般若心経全文写経をしました。

e0000758_10124788.jpg暖房のないしんしんと冷えた室内でどうにか書き上げました。
貸していただいた小筆が割れていて書けず今回は筆ペンでの写経です。
次回は自分の筆持参を忘れないようにしようと。


三千院はとても広く全部しっかりと見るとかなり時間がかかります。
今回は一人ということでこちらも心ゆくまで見ることができました。
写真もかなり撮ったのですが、あえてこの2枚を。

e0000758_10274440.jpge0000758_1028071.jpg


この写真を見た娘が、「もしかしてやらせ?」と笑いながら聞きましたが
いえいえ、私が乗せたのではありません。
たまたま見つけたのですがなんだかかわいくて思わずパチリ☆
[PR]
by yokomoko | 2009-12-15 09:03 | 旅行関連記事 | Comments(14)
Commented by keiichi inagawa at 2009-12-15 12:19 x
 素敵な旅行記ですね。やっぱり京都はイイですね。
 ボクも去年は京都に行く機会があり、紅葉の格の違いに驚きました。
 写真も暖かいですね、ありがとうございます!
Commented by yokomoko at 2009-12-15 13:11 x
☆稲川さん
ありがとうございます。
稲川さんも京都がお好きなのですね^^
私も何度も行きましたが、行ってない場所の方が圧倒的に多いです。
気がつくといつも同じところにばかり行っている気が・・(^_^.)
次は桜の季節に行ってみたいものです。
Commented by hanarenge at 2009-12-15 17:36
この一枚目の紅葉の写真、いいですね、黒い板戸と壁の白さに良く映えていて、素敵^^。
割れた小筆のエピソード、思い出し笑いをしております。
私は、嵐山の花灯路に日曜日に行く予定でしたけれど、怠け心満載でやめてしまいました。
桜の折には、上賀茂神社へ至る賀茂川の桜並木がいいですよ。
一人旅が出来ることは大人の女ですって、友人が申していました。
確かに 確かにです。


Commented by yokomoko at 2009-12-15 20:47
☆蓮華草さん
なんということもない場所だったのですが、すごく目を引きました。
色の対比が素敵ですよね^^
早く蓮華草さんとお逢いした土曜日の記事を書きたいのですが
なかなかたどりつけません~(^_^.)
桜情報もありがとうございます。またまた混みそうですがそれでも
行く価値のある京都の桜ですよね。
また一人旅?^^
Commented by tomo at 2009-12-16 00:01 x
三千院はお母様と行かれたことがあるのですか。
般若心経全文の写経とはすごい!今度は筆ね!
目が悪くなったって言っても、写経が出来るんじゃまだ大丈夫です。
なんだか紅葉が懐かしく感じます。
やっぱり綺麗ですね。最後の2枚はホント可愛い!
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-12-16 14:03
悠月です。
ホントにいい写真ですね。今回の一人旅でyokomokoさんは何を思っていたのでしょうか?筆ペンといえど、写経の強い筆の跡にyokomokoさんの意思を感じます。
そうか、一人旅が出来るのは大人の女なのですね。
友人と喋りながら、あっと言う間に帰ってくる私はまだまだですぅ!
一人旅日記参考にさせていただきますね。
Commented by yokomoko at 2009-12-16 14:16
☆tomoさん
あいかわらずめがね屋さんには行っていません。
いよいよ見えなくなる時が来ないと行かないのかしら。
つくづく面倒くさがりな自分にあきれちゃいますよ。
あ!再検査も行ってないや。でもかわりにカーブスに通ってますから
数値は下がっていると信じてます^^
Commented by yokomoko at 2009-12-16 14:21
☆悠月さん
こうしてひとり旅ができることへの感謝でしょうかね。
家族をはじめいろいろな人やものにね、、ってちょっと優等生すぎ?(^_^.)
単に一人ってなんてお気楽なんでしょう!かな。
悠月さんはもう十分に素敵な大人の女性ですよ。きっと一人旅も
満喫できること間違いなし!
いつかいかがですか?
私は春の京都の前に仙台一人旅かも♪
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-12-16 23:37
悠月です。
どうぞ~~~いらして~~~
Commented by yokomoko at 2009-12-17 07:55 x
☆悠月さん
いいバスプランを探します^^
その時にはまっさきにご連絡いたしますね!
Commented by K at 2009-12-17 09:25 x
京都の続編ですネ。一番上の写真、とっても素敵です。こうして、整理すると思い出も2倍?100倍ですネ~。最後の葉っぱ。ほんと、可愛すぎます!師走ですネ。やっと、年末の書初の調整が終わりました。すべて、終わった気が。(笑)これからあと、一仕事ですネ。
最近のkは、藤沢のお稽古行ったり、テニスしたり、(先日は、コーチ付き)お友達宅で、ママたちと、持ち寄りクリスマス会したり、昨日は、南町田の可愛いレストランにお友達が連れて行ってくれたりと、日々過ごしてます。明日は、最後の給食日なので、一人お出かけして、年末に備えようかと思ってます。では、続きを楽しみにしてます。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-12-17 13:24
☆Kさま
そうですね。こうして記事をアップすることで何倍も旅行を楽しめます^^
Kさんは年末のお仕事終わりですか!素晴らしい!
私は書き初め宿題お稽古が29日まで続きます。
それでも終わるかどうかがすごく心配で・・
Kさん、日々楽しんでいますね。やっぱりこうでなくちゃね!
私もすべて片付けて、ゆっくり年末年始をすごしたいものです。
Commented by at 2009-12-17 18:08 x
たびたび。あの、書き方が悪くてスミマセン。書初の日程の調整が終わっただけで、来週から書初めです。26日までの予定です。がんばりま~す。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-12-17 19:57 x
☆Kさま
確かに!調整と書いてありますね。
こちらこそそそっかしくてスミマセン~(^_^.)
ではお互い書初めお稽古頑張りましょう!
<< 京都宿坊ひとり旅 ⑥ サクラサク >>