<< 京都宿坊ひとり旅 ⑦ 京都宿坊ひとり旅 ⑤ >>

京都宿坊ひとり旅 ⑥

e0000758_10111852.jpg

宝泉院を出たところにあった黄色いもみじ。
見上げるとちょうど飛行機雲が・・・
青空とのコントラストがなかなかいい感じ^^



結局大原では宝泉院と三千院をまわり、近くのおみやげ屋さんを少しのぞいて
宿坊に戻りました。
時間は確か3時前。でも9時からまわっていたことを考えると
まぁ十分かな、と。

e0000758_12522149.jpgこちらがお部屋。
民宿といった感じでしょうか。
見事な屏風絵はご住職が描かれたものだとか。
ストーブもありましたが、こたつだけ十分でした。


e0000758_1254141.jpg部屋の窓から見えるお庭。
これは宿坊ならではでしょうか。
とても落ち着く眺めでした。


荷物の整理をしつつお茶を飲んでゆっくりしていると
4時過ぎくらいにはお風呂の用意ができたので・・とのお知らせが。
この日は私の他にご家族3人が泊まられるとお聞きしていたので
早々にお風呂に入ることにしました。
そのあと夕飯までは本を読んだり、ちょっと昼寝をしたり
とにかくの~んびりすごしました。あ~幸せ~~~

そして、6時からが夕食となります。
口コミで絶賛だった精進料理ともうすぐご対面!ワクワクドキドキ^^
「お夕飯です」と声がかかり襖が開いて・・・

e0000758_1302134.jpg野菜の炊きあわせ
春菊とシメジのおひたし
お味噌汁
湯葉、刺身こんにゃく
上の方にちょこっと見えるのはゴマ豆腐


e0000758_1303956.jpg天ぷら
鰻の蒲焼風のお豆腐
チーズ入り干し柿の揚げ物(柿の葉っぱが敷いてありました)
山芋練り梅添え


e0000758_1305321.jpgごはん
ふろふき大根
銀杏その他が入った豆腐を湯葉でくるんで炊いたもの
お漬物


こんな感じでした~!
テーブルいっぱいに並べられたお料理は期待以上の美味しさで大満足^^
もちろん満腹です。
こんなにていねいに作られたお料理を食べたのは本当に久しぶりでした。
この精進料理のためなら何度でもこちらに泊まりたくなるような。

夕食後ものんびりすごしてこの日の就寝は9時。
こんなに早くお布団に入ったのは何年ぶりかしら・・・
バスの疲れもあってかぐっすり眠ることができました。
[PR]
by yokomoko | 2009-12-17 10:16 | 旅行関連記事 | Comments(8)
Commented by hanarenge at 2009-12-17 21:43
旅の醍醐味ですね、ゆったりとくつろぐ時間、これが楽しいのですよねえ。
そして、上げ膳据え膳^^(これもわくわく)
なんて美味しそうなんでしょう!!お精進って手間がかかるんですよねえ。しかも味はまことにぴか一、山海の珍味もいいですが、目で楽しんで、形を楽しんで、何から出来ているんだろうって考えるのも楽しいですね。
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-12-17 23:38
悠月です。
見事な精進料理ですね!これはお部屋で一人でいただくんですか?それとも相部屋でしたっけ?その方と一緒にですか?

う~~湯葉が美味しそう~胡麻豆腐も食べたい!
一時凝って胡麻豆腐を作りましたが、胡麻豆腐作るとそれだけで料理が終わった気分になるくらいエネルギーが要るんですよね・・・美味しいものは手間がかかる(^^;
いっぱいのエネルギーが入ったお料理で身もリフレッシュですね!
Commented by yokomoko at 2009-12-18 09:50
☆蓮華草さん
この宿坊での何もない、何もしない時間、よかったですよ~
精進料理はおすすめです。蓮華草さんも是非いつか!
私もできれば何度か通いたい宿坊です^^
Commented by yokomoko at 2009-12-18 09:53
☆悠月さん
これは部屋でひとりでいただきました。
こちらの宿坊では一人部屋で、相部屋は次の日の宿坊だったんですよ。
ご家族3人とは声は聞こえても結局一度もお会いしませんでした。
悠月さんももし京都に行かれることがありましたら是非!
宿坊の旅、ハマりそうです。
息子さんのも是非おすすめしておいてくださいな^^
Commented by hmomosa at 2009-12-18 11:12
一人旅、いいですね~。
宿坊・・・一度、泊まってみたいです。
精進料理って、健康にも良さそう♪
一人で、こんな風に旅が出来るって
中々出来ないですものね。^^
Commented by yokomoko at 2009-12-18 14:17
☆momosaさん
宿坊、おすすめです!
京都に限らずいろいろなところにあるようなので
momosaさんも機会がありましたら是非!
精進料理は体にやさしい感じがしました。とにかくていねいに
作られていて感動です。
月に一度はいただきたいなぁ^^
Commented by tomo at 2009-12-18 21:28 x
おお、更新されてる!
宿坊のお部屋ってコンナ感じなんですね。知らない方と同室ってどうよ?
って思ったら、早い就寝でふむふむ。
精進料理・・・・びっくり(@@)
和会席とはまた違いますね。確かに丁寧に作られてるのが見て取れます。
ひとりの自由時間を十分楽しんでらしたんですね(^^)v
Commented by yokomoko at 2009-12-18 22:33
☆tomoさん
はい、ボチボチ更新しています。
ここは相部屋ではなかったのですよ。ひとりでのんびり心ゆくまで
くつろげました。
精進料理、これならグルメなtomoさんも絶対に満足だと思いますよ。
いつか愉快な仲間でご一緒できたら嬉しいです。
<< 京都宿坊ひとり旅 ⑦ 京都宿坊ひとり旅 ⑤ >>