<< 京都宿坊ひとり旅 ⑨ 京都宿坊ひとり旅 ⑦ >>

京都宿坊ひとり旅 ⑧

e0000758_22391153.jpg

28日(土)哲学の道沿いの川。
いい感じに紅葉が流れていました。



蓮華草さんとの待ち合わせは出町柳駅。
バスに乗りながら心はソワソワでバス停の名前が気になって
そればかりチェックしていました。
ようやく出町柳に到着しバスから降りるとそこには蓮華草さんが!
元気で明るくきらきらしたオーラいっぱいの蓮華草さんと
はじめまして!とご挨拶しながら初めてお会いする気がしない。
だってネットを通してもう7、8年のおつきあいになるんですものね。
やっとやっとお会いできて本当に感激なのでした。

さっそく2人でバスに乗り込み、最初に目指したのは『真如堂』です。

e0000758_2257468.jpg大原に比べると紅葉はまだまだ盛りの美しさを保っていました。
境内のどこをみてもうつくしいもみじがいっぱいです。


e0000758_23224611.jpg真如堂よりもう一枚。
なんとも京都っぽいですね~


真如堂をあとにして次に向かったのは『哲学の道』
ここを通って『安楽寺』に向かいました。
哲学の道は実に素敵なお散歩コースですね。
かわいいお店、素敵なお店もたくさんあってついつい寄り道してしまいます。
でもこれがまた楽しいんですよね~^^

e0000758_23323183.jpg筆文字の看板ってけっこう見かけます。
ここは何のお店だったかしら。
つい文字の方をパチリ☆


e0000758_985482.jpg哲学の道の紅葉はこんな感じです。
川沿いに続くもみじがとても綺麗。


e0000758_910913.jpgそして安楽寺に到着。
私は初めて訪れるお寺だったのですが、秋の京都のポスターによく使われているということが納得の美しさでした。


お堂に入り僧侶の方からこのお寺の由来のお話しを聞きました。
小さなお寺ではありましたがお庭のどこをとっても趣きが深く
秋の風情を楽しむことができたのでした。

さぁ、このあとはランチをするレストランにgo!
[PR]
by yokomoko | 2009-12-19 22:41 | 旅行関連記事 | Comments(8)
Commented by momosa at 2009-12-21 10:12 x
京都って、ほんのちょっとした景色も絵になるんですね。^^
本当に素敵です!

ネットを通してのお友達って、始めて会ったような気がしない。
って、本当ですね~。
私も実感していますよ。^^
Commented by natural-forest at 2009-12-21 22:53 x
やっぱり、京都の秋は素晴しいですね!!
一度は秋に行ってみたいです!!
ひとり旅・・・カッコイイです~!!
Commented by 蓮華草 at 2009-12-22 03:15 x
こんばんは、やっとパソを開けました^^サボっていた分の掃除が2時ごろ終わったのです。トホホです。
yokomokoさん、写真がとっても素敵です。
哲学の道のモミジ、私の写真は全滅でしたが・・・・・
そうそうこんなに赤かったなあと思い出しています。
安楽寺もyokomokoさんが撮ると、一際モミジが赤いですね。
記事を読んでいると、バスを降りたyokomokoさんを、思い出します
あの感動も一緒に^^ 。私も、ようやくお会いできて、でも、とても懐かしい感じもしました。
元気なだけの蓮華草ですが、いっぱい、いい事書いてくださって、テレながらも喜んでいます!。
Commented by yokomoko at 2009-12-22 09:31
☆momosaさん
京都、何度行ってもまた行きたくなる場所です。
ネットのお友達、momosaさんも最近お会いされたんですよね?
リアルで知り合うお友達とはまた別の、ネット特有のあたたかさと
親しさを感じることができますよね。
そういえばmomosaさんとの出逢いもネットがきっかけでしたものね^^
Commented by yokomoko at 2009-12-22 09:33
☆ natural-forestさん
コメント、ありがとうございます。
natural-forestさんも今日とは何度か訪ねていらっしゃるのですね。
秋の京都、是非一度!宿坊もおすすめですよ^^
ひとり旅は気ままで私はけっこうハマりました。 natural-forestさんはどうかな~?
いつか行くことがありましたら是非感想をお聞かせくださいね^^
Commented by yokomoko at 2009-12-22 09:35
☆蓮華草さん
お掃除お疲れさまでした!
私は今年も大掃除はなしです。思えば書初めお稽古に追われて
それどころじゃない・・というのは言い訳にすぎません(^_^.)
ただ単にお掃除キライのズボラなだけです。
蓮華草さんとご一緒した時間、私も記事を書きながら思い出し楽しんでいます^^
Commented by tomo at 2009-12-22 23:57 x
なんとアートな写真からUPですね^^
水にもみじが・・・・・いいです!
自分も知ってるところが出て来ると、がぜんそうそうなどと相づちを打ちながら見てしまいます。
哲学の道って今や観光の目玉コースですが、やはり興味そそられるお店などがあり、おもしろいですよね。
安楽寺も良い景色がたくさんでしたね^^
ネットのお友達と京都を一緒出来て良かったです!すごいことです!
Commented by yokomoko at 2009-12-23 10:56
☆tomoさん
いつまで見ていても飽きない水の流れでしたよ。
川沿いで売っていたわらび餅も美味しかった~!ってやっぱり食い気?(^_^.)
このあたりはtomoさんもお得意のコースなのですね。
私は京都といえばすぐに嵯峨野に直行でしたので、今回は
初めての場所ばかりで新鮮で楽しかったです。
<< 京都宿坊ひとり旅 ⑨ 京都宿坊ひとり旅 ⑦ >>