<< 京都宿坊ひとり旅 ⑪ 京都宿坊ひとり旅 ⑨ >>

京都宿坊ひとり旅 ⑩

29日(日)東福寺のお庭
市松模様が斬新!

e0000758_2281277.jpgバスから降りると目の前が北野天満宮でした。
有名な場所だというのに来たのは初めて。
思っていた以上に大きな神社なのですね。

こちらでは紅葉の名所でもある「御土居もみじ苑」を見るつもりだったのですが
とにかくすごい行列であっさりとあきらめ境内をまわることにしました。

実に立派な大銀杏!
降り積もる黄色の落ち葉がまたいい感じ。

娘へのお守りもしっかりゲットして、さぁ、お次は嵐電(らんでん)に乗って嵯峨野にGo!
この嵐電は今年の10月14日に江ノ電と姉妹提携を結んだとか。
なんだかすごく身近に感じることができました。

嵯峨野に到着後はまずはひとやすみ。
竹林に向かう手前にあったカフェに入りました。

なんと採りたての竹筒を使ったドリップ珈琲!
さすが京都ですね~

珈琲を飲んで一息ついたあとは嵯峨野散策に出かけました。

e0000758_22295141.jpg大好きな竹林もこの日は大渋滞です。
帰ってくる人、私たちを含めこれから向かう人・人・人・・・

e0000758_22333774.jpg嵯峨野の紅葉もまだまだ綺麗に残っていました。

まわりの景色を楽しみながら、ずんずん歩いて向かったのは・・・

e0000758_2240079.jpg化野(あだしの)念仏寺の先にある愛宕神社の一の鳥居です。
嵯峨野は何度も来ているのですが、ここまで足を運んだのは初めてでした。
実に趣きのあるところですね。

この時の時刻は確か4時半くらいでしたっけ?
あたりは急に暗くなり、引き返す道の途中でとうとう真っ暗に。
それでもどうにか駅までたどりつき、いよいよ蓮華草さんとのお別れの時が・・・
思わず二人で手をとりあってしまいました。
楽しい楽しい時間を本当にありがとうございました!
また絶対にお会いしましょうね^^

蓮華草さんは帰路に、私は今夜の宿坊である「鹿王院」へと向かうのでした。
by yokomoko | 2009-12-23 22:09 | 旅行関連記事 | Comments(3)
Commented by hanarenge at 2009-12-24 22:00
こんばんは こちらこそ有難うございました
ずいぶんと歩いて頂いて、嵯峨野はただ歩いただけでしたね。
また、お会い出来る日まで、せっせと、虎の巻を研究しときます^^
市松のお庭、見に行きたくなりました。
Commented by yokomoko at 2009-12-25 09:44
☆蓮華草さん
はい、よく歩きました。でもおしゃべりしながらの散策はまだまだ
いけそうでしたよ^^
蓮華草さんの虎の巻、どんどん増えていきそうで楽しみです。
東福寺のお庭、おすすめです。是非!
Commented by tomo at 2009-12-27 14:12 x
何回も読み、見てしまいました。
懐かしさもありますが、私が巡ったのは桜のころなので紅葉と一緒に写ってる写真が面白いです^^
竹筒ドリップコーヒー・・・・すご~い!びっくり!

お友達と一緒の時間はあっと言う間ですよね><
今回の旅行の第一目的は良い感じで果たされましたね(^^)