<< メリークリスマス! 京都宿坊ひとり旅 ⑩ >>

京都宿坊ひとり旅 ⑪

e0000758_915666.jpg

旅行記③と似た構図の写真ですが・・・
こちらは鹿王院のお庭で撮ったもの。
お互いの色が映えあっているという感じでつい目が奪われてしまいました。



鹿王院に着いたのは6時をまわっていた頃でした。
駅からの道も真っ暗で、近いはずなのにやっぱり迷ってしまい
道行く人に聞きながらどうにかこうにか・・・

この日は相部屋になると事前に聞いていたのですが
私が部屋に着くとすでにお一人先にいらしていました。
簡単に挨拶をすませ荷物の整理やらお風呂の支度をパタパタと
しているうちにあとの二人の方も次々に到着しました。
年代的には近い感じではありましたが、たぶん私が一番上だったかな(^_^.)
そんなに深く入り込んだ話しはしなかったのですが、お互いの旅情報を交換したり
思っていたよりは気楽にすごせた初相部屋体験なのでした。

一夜明けまして・・・

e0000758_131218.jpg鹿王院では朝のお勤めがあります。
何をやるのかは聞いておらず、前夜説明のあったお堂に向かいますと・・・


薄暗いお堂の中で憧れの座禅体験をすることに!
ご住職から足の組み方、手の置き方、そして初歩の座禅の方法を教えていただきました。
足を両方組むのが難しい時はとりあえず片方の足だけ膝に乗せればOKだそうです。
左手の手の平の上に右手の甲を乗せ親指の先をくっつけ、それをおへその上あたりに
もっていきます。(丹田とかいうチャクラのところ?)
そして目は閉じずに半目にし、1m先あたりを見つめそのまま自分の呼吸の数を
数えていくそうです。
深く息を吸って~はいて~吸って~はいて~・・・
ひたすらこれを繰り返してゆくだけ。
だんだんと無の境地にはいっていけるそうですが、今回は寒さと空腹でイマイチ
集中できず(^_^.)
でもやり方がわかったので、これからはプチ座禅いろいろな時にやってみようと
思いました。

e0000758_1313384.jpg座禅を終えて部屋に戻る時に撮った一枚。
こうして見るとずいぶんと立派なお部屋だったのですね。


e0000758_1314308.jpg振りかえると紅葉が綺麗な山も見えました。
朝の空気がおいしかった!
天気は3日間のうちで最高だったかな。


案内された別室で朝食をとり、私は8時半くらいに出発いたしました。

e0000758_1320961.jpg
昨夜は真っ暗で何も見えなかったのですが、宿坊へ向かう境内の道はこんなに素敵だったのですね!


紅葉とお庭が綺麗でしたよ~!という相部屋の方からのお話しを聞きまして
最後の観光場所は紅葉の名所、「東福寺」に決めました。
[PR]
by yokomoko | 2009-12-24 09:25 | 旅行関連記事 | Comments(2)
Commented by hanarenge at 2009-12-24 22:05
やっぱり、迷われましたか。遅くまで引っ張りまわしたから・・・気になっていたのです^^:ごめんなさいです。
鹿王院の紅葉の道、素敵ですね!ここは、お泊りの人だけの取って置きなのかもしれませんね。
東福寺は行った事が無いので、楽しみです。
Commented by yokomoko at 2009-12-25 09:47
☆蓮華草さん
いえいえ、全然大丈夫ですよ!駅からは本当に近かったですから。
鹿王院は思っていた以上に立派なお寺でした。
相部屋がOKの方にはおすすめです。私も今度は母や娘と行ってみたいな、と思っています。
<< メリークリスマス! 京都宿坊ひとり旅 ⑩ >>