<< 那須の年越し ① メリークリスマス! >>

京都宿坊ひとり旅 ⑫

e0000758_22241070.jpg

東福寺の庭
この写真だけではわかりませんが、円柱が北斗七星の
形に並んでいます。



嵯峨野から京都駅に向かい、まずはスーツケースをロッカーに預けました。
この時期はロッカーもすぐにいっぱいになってしまうと聞いていたのですが
まだ朝が早かったせいか難なく入れることができやれやれです。
その後JR奈良線で一駅先の東福寺駅へ。
さすが紅葉の名所!
電車も、そして東福寺に至るまでの道も人でごったがえしていました。

e0000758_22295065.jpg向こうに見える回廊は人がぎっしり。
もみじの木の多さはここが一番だったかも。


e0000758_2232066.jpg境内には綺麗なもみじがあちこちに・・


e0000758_22335311.jpgこちらが素晴らしいと聞いていた庭です。


e0000758_22352291.jpg廊下に座りずいぶん長いこと眺めていました。


最後の日に東福寺をまわることができてよかったです。
このあと12時29分の新幹線に乗るべく京都駅に戻りました。


最後はかけあしになってしまいましたが
2泊3日とは思えない、やたらと長い旅行記に最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました^^
次回は桜が咲く頃に訪れたいものです。
[PR]
by yokomoko | 2009-12-26 22:44 | 旅行関連記事 | Comments(10)
Commented by hanarenge at 2009-12-27 13:22
楽しく読ませていただきました^^
通天橋は人気一番ですね、私はここの写真を見るたびに、行ってみたいなあと思いながらも、人出に呆然となり、今まで行ったことがありません。
北斗の庭は宇宙ですね、ゆっくりと、境内を巡りたくなります。
ここだけを目当てに来年は行ってみます
若葉の頃もきっと素敵にシックではないかと。。。。
一人旅は、心が感じるままに、自分を、運んでくれますね。
クリスマスの記事も楽しく拝見しました。カーブス行ってますか^^
Commented by yokomoko at 2009-12-27 20:22
☆蓮華草さん
そうそう!通天橋という名前でした!
あまりの行列であっさりあきらめ、お庭の方に向かいました。
私としてはお庭がおすすめかも。ここからも十分もみじを堪能
できますしね。
蓮華草さんも是非このお庭、訪ねてみてくださいね。
カーブスは週4回行ってますよ~!^^明日ももちろん行きます。
目指せマイナス3kg!
Commented by みずほ at 2009-12-27 23:33 x
本当に2泊3日とは思えないほどの充実ぶりですね!!
すごいです。一人旅ならではの楽しみ方ですね^^
私も子育てが一段落したら、北海道一人旅とか
してみたいなぁ。。

明日からしばらく関西方面に帰ります。
今回は伊勢に一泊してから実家に帰る予定です。
今年はyokomokoさんに何度かお会い出来て
とてもうれしかったです。また来年もどうぞ
よろしくお願いします。
Commented by yokomoko at 2009-12-28 17:34
☆みずほさん
なんだかやたらと長い旅行記になってしまいました。
その間にあったあれやこれやはアップできずじまい?
それも悲しいのでまた時間を見ながらぼちぼち・・
北海道一人旅も楽しそうですね。うんと時間をかけて
まわってみたいなぁ^^
みずほさん、今日は伊勢にいらっしゃるのですね。
年末年始、ご実家でゆっくりおすごしください。
私も久々に家族そろっての那須の冬ごもりになりそうです。
来年もいっぱいいっぱい会いましょうね!^^
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-12-28 21:16
悠月です。
私も今日は稽古納めでした!
今年も充実した年でしたね!お互い(笑)
昨日のTV番組で秋の東福寺が紹介されました。
素晴らしい景色でした!回廊からの眺めは絶景ですね!
市松模様のお庭も石庭も・・・そうかここにyokomokoさんは行ってきたのね~とちょっと私も気分を味わえたような気がしています。
明日の朝、息子が出かけます。京都は寒いかな?
Commented by tomo at 2009-12-29 23:01 x
最後は東福寺!
これが人気のお庭ですね^^ゆっくり見ていたくなるのわかります。
なんだか帰る日とは思えない余裕、さすがです。

本当に行って来たのネェ!ひとり旅^^
私も一緒にブログで旅させてもらいました。楽しかった~☆
Commented by yokomoko at 2009-12-30 09:59
☆悠月さん
息子さん今頃京都なんですね。どこをまわられているのでしょうかね^^
私も書初めお稽古、息子をのぞき完了で今は那須で冬ごもり中です。
雪がまったくないのがちょっと物足りない気がしますが・・
お互い楽しい年末年始を迎えましょう!
Commented by yokomoko at 2009-12-30 10:00
☆tomoさん
最後に東福寺をまわることができてよかったです。
ちょっと欲張りすぎ?(・.・;)
いつかは愉快な仲間たちで京都をまわりましょう!
Commented by tamon1765 at 2009-12-30 20:56
お久しぶりです。
旅行、羨ましいですね。
東福寺、私も大好きです。
東大寺と興福寺から、寺の名前を作ったと言うから笑えますよね。
(ホントかしら?)
通天橋は若葉の季節も素晴らしいですよ!
何よりも人がいないですしね。
実は私、紅葉の季節に行ったことないので、悔しさ半分に、
若葉の季節を宣伝しています(笑)
良いお年を。
Commented by yokomoko at 2009-12-31 00:00
☆tamonさん
コメント、ありがとうございます。
東福寺、なんとなく響きに馴染みを感じたのは
そういう理由だったのですね。
若葉の季節、ますます行ってみたくなりました^^
お互い楽しい年末年始を過ごしましょう!
<< 那須の年越し ① メリークリスマス! >>