<< 書道会展&書初め展 復活! >>

書、あれこれ

私の冬休みも残りあと一日。
あさってはお稽古始めです。
明日は書初め展関連の仕事を一気に終わらせねば!
PCも直り名簿や案内は終了。
自分の書道会展用の作品の裏打ちも仕上がり、あとは額に入れるだけ。
ギリギリに書いたわりにはどうにか形になってやれやれです。
最近とにかくやることなすことがギリギリばかりで反省です。
そういえば、春の円覚寺で開催する双雲さんの生徒展の作品締め切りが
来月でした。
もちろん何を書くかは・・・決まっていません(^_^.)

きのうの土曜日は江ノ島での初お稽古でした。
今年は月に2度は行こうと思っているのですがどうかな~?
お稽古そのものよりも、お稽古前のランチやお茶が楽しみだったりして?

双雲さんの教室は書の上達云々よりも、先生や集う生徒さんから貰う刺激が
何よりの力になります。
今回も春と冬に生徒展がありますが、それ以外でもお稽古の曜日ごとのグループで
展覧会をやったり、また個人的にも個展やグループ展を行う生徒さんがたくさんいます。
そんな方たちを見ていると、私も自分なりの書の形や表現の仕方を見つけていきたいと
思う気持ちが強くなります。

京都旅行記に追われてアップできなかった書道家・遊美さんたち
(ふたばの生徒さんでもあります)のグループ展の様子を・・

e0000758_23112627.jpg下北沢のカフェで行われたグループ展。
写真だとわかりにくいのですが、このドアがすごく小さくて可愛かったです。不思議の国のアリスみたい^^


e0000758_233301.jpgライトがいい感じにあたって、ちょうど太陽のよう。虹という書が生きていました。


e0000758_2333349.jpg篆書をベースにした創作の書。


e0000758_23335716.jpg英語も筆で書くと違ったイメージに。


e0000758_1053378.jpge0000758_10532478.jpg


個展というとギャラリーを思い浮かべますが、こんな風にカフェで気軽に、というのも
ひとつの形ですよね。
彼女は確か3月も地元のカフェで個展の予定。
また見に行きたいなぁ、と。


●円覚寺の生徒展の日程は、4月23日(金)~25日(日)になります。
ご都合よろしければ是非お越しくださいませ^^
[PR]
by yokomoko | 2010-01-10 22:57 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by tomo at 2010-01-11 23:18 x
相変わらずお忙しいようで><
双雲教室、とりあえず一回目行けたんですね(笑)
確かにあそこは書の上達という枠は越えてますね。それだけ実力者が勢揃いなのでしょう!もちろんyokomokoさんもですよ^^
円覚寺出されるのですね。ますます見に行かねば!楽しみ!
Commented by みずほ at 2010-01-11 23:24 x
円覚寺、出品されるのですね~~~!うふふふ。
私も〆切り間近の日に教室に行って、悩みに悩んだ末
出品することにしました~~。会場の写真を見て
とっても素敵な場所だったので!
何を書くか決めていたつもりが、段々迷うように。。
まだ何にも手をつけてなくて・・・。
yokomokoさんの作品、楽しみにしてます!

遊美さんたちのグループ展も楽しかったですね。
居心地よくて、すっかり長居してしまいました。
ほんと、みなさんの行動力にはいつも驚かされますね~。
Commented by yokomoko at 2010-01-12 10:19
☆tomoさん
はい、今年の初教室でした。とりあえず月1はクリアー?(^_^.)
普通の書道教室にはない何かがありますものね。実力に関しは???ですけどね。
円覚寺、出すには出すけど肝心の中身が・・・。書くのはやっぱりギリギリかも。
まぁ頑張ります^^
Commented by yokomoko at 2010-01-12 10:21
☆みずほさん
あれだけ出さない!と言っていたのにね。
締め切り最終日にお稽古に行って、ついつい流れに乗ってしまいました。
私もまだ何も決めてません。とりあえず市の書道会展が終わってから
ゆっくり考えようかと。
個展、またご一緒できたらいいですね^^
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-01-13 10:29
悠月です。
皆さん精力的に作品を書かれてますね~~~円覚寺って鎌倉のですね?オシャレ~~
行きたいなぁ~行けるかなぁ~
PC、復活してよかったですね!私のPCは空が17%しかなくて動きが遅いんです。HPビルダーとウイルスバスターでかなりの容量をしめているから仕方ないのかな?いつ動かなくなるかドキドキしながら使っています。
作品、楽しみにしていますね!
Commented by megumin321 at 2010-01-13 10:35
あけましておめでとうございます~・・今年もヨロシクお願いいたします~・・ 創作の書もステキですね~・・  こんなカフェでのひととき過ごしたいです~♪  
Commented by yokomoko at 2010-01-14 07:51
☆悠月さん
円覚寺での展示は今回の展覧会メンバーの伝手から実現できたようです。
とても素敵な会場と聞きました。
ただ・・・
肝心の作品が~(>_<) 締め切り2月がきついなぁ。
会場の性質上、紙のサイズもあらかじめ決まっていたり、仕上げは軸装に
なったりと、これまでの生徒展とは雰囲気ががらりと変わるかもしれません。
とりあえず今週の書道会展が終わってからじっくり考えようかな、と。
悠月さんもPCのバックアップ、お忘れなく!^^
Commented by yokomoko at 2010-01-14 07:52
☆meguminさん
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^
私もふだんはあまりカフェに行く機会はないのですが
お友達の個展関連でこんな風にいろいろなカフェ体験ができて
嬉しいです。今年はどのくらいまわれるかな^^
<< 書道会展&書初め展 復活! >>