<< 猫?! 書、あれこれ >>

書道会展&書初め展

e0000758_22281284.jpg

14日(木)~17日(日)まで、市の書道会展&書初め展が開催されました。
今年は私の教室からも希望者のみですが、16人の生徒さんが出品し
うち7人が入賞しました。
(写真は市長賞はじめ大きな賞が並んだものです)

そして、今日は表彰式。
私は司会をすることに・・・
原稿はありましたが、緊張しました。
&けっこう間違えました~(>_<)
まぁ、それでも無事終了。やれやれ

e0000758_2236670.jpg


右の「自灯明」が私の作品です。
colorsの時に出した作品と同様、薄めた青墨で般若心経を書いた全紙を使いました。
でも、これって見ている方は、私が書いたのではなく、こういう紙があると思われるようです。
釈文に「下の文字も私が書きました!」って書いておけば、って言われちゃいました(^_^.)


夜は新年会&K先生の米寿のお祝い会に参加。

e0000758_22591686.jpg久々の中華でした。
この金魚の海老餃子が美味^^ 
他にもたくさんのお料理があったのですが、おしゃべりに花が咲いて気がついたら閉会に。


さぁ、次は円覚寺の展覧会に向けての作品を書かねば!
今日のおしゃべりの中で、作品のとてもいいヒントをいただきました^^
ありがとう!Aさん~
[PR]
by yokomoko | 2010-01-17 22:30 | 書道関連記事 | Comments(14)
Commented by みずほ at 2010-01-17 23:31 x
わぁ!7人も入賞されたのですか!おめでとうございます!
写真は生徒さんの作品ですか?ものすごく上手い・・・!

それから、yokomokoさんの作品素敵です~~~!!
あのランプ展の作品とはまた違った雰囲気ですね。
円覚寺にも似合いそうな作品・・・。

私も少しずつですが、いろいろ下案を書いているところです。
〆切りまであまり時間がないので・・・もっと書かなくちゃ
いけないのですが、なかなか書けませーーん(>_<)
Commented by yokomoko at 2010-01-17 23:49
☆みずほさん
いえいえ、写真は市長賞はじめ大きな賞の作品がずらりと
並んだもので、ウチはもっと小さな賞なんですけどね。
それでも賞状をいただけたりで、生徒さんは嬉しそうでした。
作品、内容的にも確かに円覚寺向けかも?
みずほさんはどんな作品なのでしょうね。とても楽しみです^^
私も明日にでもお稽古の合間にちょこっと書いてみようかな、と。
お互い、楽しみつつ作品作りしましょうね~♪
Commented by YOKO at 2010-01-17 23:54 x
生徒さんの作品 力強くて エネルギーが伝わって来て
その人の生き方までが見えるようです
書って素晴らしいなって改めて感じます
ほんと素晴らしい芸術ですよね そしてとても伝わるメッセージ

yokomokoさんの作品
いいですね〜 
明るいという字の漢字の成り立ちは
小さな窓から月が見える形からででき上がっていますが
まさにyokomokoさんの字
その月の輝きまで こちらに伝わってきますね
これからも 見せてください
Commented by K at 2010-01-18 08:31 x
おはようございます。↑書道会展お疲れ様でした。生徒さんもたくさん、出されたのですネ。7名入賞おめでとうございます。yokomokoさんの、作品、同じ「自燈明」でも、力強くて、かっこいい!です。心経を私が書きました!と言いたいですネ。そう思われるのも、すごい!次も、展覧会があるのですネ。↓のカフェの展覧会も、素敵。アートですネ。隷書は、苦手で、毎回、筆の入り方から、チェックされてます。(>_<)私は、先日、母と新しくなった、山種美術館(広尾)に行って、日本がに癒されてきました。
(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-01-18 10:50
☆YOKOさん
やはり上の方の賞をいただく生徒さんの作品は、ただ上手いだけではなく
線の強さや躍動感がありますね。これは私の大きな課題でもあります。
作品をおほめいただきありがとうございます。嬉しいなぁ^^
あの「日」の部分が窓なのですよね。私もつい最近他の方のブログで知りました。
これからも文字の成り立ちがわかった上での作品作りを心がけてゆきたいものです。
Commented by yokomoko at 2010-01-18 10:55
☆Kさん
数年前に参加したきりで、書初め展は毎年スルーだったのですが
どうした流れか今年は参加することに。
次回がどうなるかは定かではありませんが(^_^.)
自灯明はまた別の形でも書いてみたいと思っています。今度は娘とのコラボになるかも?
Kさんは今年も美術館めぐりの一年になりそうですね。どこかでまたご一緒できたら嬉しいです^^
次回の展覧会は春の円覚寺です。散策がてらお越しくださいませ~
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-01-18 22:36
悠月です。
司会お疲れ様でした。大役でしたね。生徒さんも入賞おめでとうございました。皆に見てもらえるのは嬉しいことですものね。
なるほど、下地は既製の紙と思われるんですか!早く特許取らないと!! 思いのこもった作品、いいですね!
Commented by yokomoko at 2010-01-19 10:06
☆悠月さん
初めての司会は緊張しましたよ~
原稿があっても間違えちゃいましたからね。
生徒さんも他のいろいろな教室の子たちの作品が見れて
勉強になったんじゃないかな、と。時間に余裕があれば毎年参加したいと思いました。
特許!そっかぁ、そういう手もありました!
なんてね(^_^)
Commented by tomo at 2010-01-19 13:37 x
司会をやったのですか?
きゃー大変、やはり若手は頼られちゃいますね。
生徒さん頑張りました。良い字です。

そして自灯明・・・・・またランプの時と違う感じですね。
やはり般若心経の持つ雰囲気と合体したからかしら。
いやー、忙しい中すごい作品書いてたのね・・・・びっくりです><
Commented by あきもっちゃん at 2010-01-19 20:01 x
よこもっちゃんの書いた書、本物近くで見てみたいわ~~。
Commented by yokomoko at 2010-01-19 22:00
☆tomoさん
まさか私にまわってくるとは・・(>_<)
まぁ、何事も経験ということで。
自灯明の額、置く場所がなくて玄関のところに立てかけておいたら
今日来た生徒さんが「すげ~!」って・・(女の子)
書道会の先生方よりも子どもたちにウケのいい作品です。
アハハ~^^
土曜日、楽しみにしていますね♪
Commented by yokomoko at 2010-01-19 22:01
☆あきもっちゃん
はい!いつの日かあきもっちゃんに是非見ていただきたいです^^
Commented by k at 2010-01-20 15:09 x
度々kです。今日は、良いお天気ですネ。ヽ(^o^)丿今日は、伊○原に住む幼馴染に、伊○原ランチにつれて行ってもらいました。「ドウジェム?」というこじんまりした、フレンチです。11時30から14時まで、長居してしまいました。おいしかったし、可愛いお店でした。yokomokoさんご存知かな?(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-01-20 21:30 x
☆Kさん
ドウジェム!
先週の金曜日に行ったばかりです。プレートランチ?
品のいいお料理ですよね。
Kさんがまさかこちらにいらしていたとは!
今度私とも是非伊○原ランチいたしましょう^^
<< 猫?! 書、あれこれ >>