<< ランチ&お稽古 猫?! >>

食・犬・灯

なんかワケのわからないタイトル(^_^.)
撮ったきりアップしない写真がけっこうありまして
今日はその中から3枚ほど。

まずはランチ。
e0000758_23271527.jpgKさんからのコメントにも登場した、ドゥジェムのプレートランチ。
確かスズキのグリルだったかな。スープ、ライス、コーヒー、デザートが付いて1200円也。
明るくこじんまりして居心地のいいお店です。


お次はアンビ。
e0000758_2330560.jpg最近めっきり足腰が弱くなり、階段の上がり降りも不自由になってしまったアンビ。今はあたたかいリビングでいつもごろごろしています。こたつで寝ている姿は人間みたい。


最後はこちら。
e0000758_23344789.jpg書道会展に出した作品、置き場所がなくて玄関上がったところの壁に立てかけてあります。そこにひょうたんランプがいい感じに映っていることを発見!
「明」の「日」の部分は窓をあらわしているとか。その窓から見えるランプの光です。


木曜日に娘と二人、アバターを観に行きました。
話題の3Dの迫力もさることながら、映像が素晴らしかったです。
見たことのないような生き物も面白いし、いろいろなところで言われているみたいですが
宮崎駿ワールド、確かに随所に生きていました。
単純明快&ハッピーエンドのストーリーも私は好み。
舞台となる惑星パンドラの、すべてがネットワークのようにつながっているという世界観も
今、考えている書のテーマに近いものを感じました。

そう、次回の円覚寺の私の作品のテーマは、「Oneness」~ひとつであること~ひょうたんランプ展で出会ったミュージシャンの稲川さんが掲げている言葉です。
そして書こうと思っているのは、「鋼の錬金術師」に出てくる言葉。
マンガを読んだことのある方ならきっとピンときますよね^^
イメージは漠然とあるのですが、まだ一度も書いてません。
締め切りは来月半ば・・・はたして仕上がるのかしら。

と、こうしてブログで記事にすることで自分のおしりを叩いています(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-01-22 23:52 | Comments(10)
Commented by みっちょん at 2010-01-23 17:58 x
ハガレンですか♪
無人島で何とか生き延びて、
師匠に出された問題に
子どもなりに答えを出す場面を思い起こしました。

『アバター』観に行かれたんですね~。
私もちょっと興味あります。
でも、娘たちは、青い皮膚がありえない!と拒否反応を示してます。
私も昔は『セサミストリート』が怖かったから
仕方ないかな~。
今は、肌の色なんて、どうでもいいじゃん!って
思えるんですけどね。^^;
Commented by あきもっちゃん at 2010-01-23 19:56 x
アンビちゃんもしばやんと同じですね。暖かそう。高齢だから大切にね。
アバダー楽しかったです。3Dも初体験で愉快です。みっちょんさんにも
お勧め映画です。青い肌の人たちも、見てるうちに、可愛くなりますよ。
Commented by yokomoko at 2010-01-23 23:00
☆みっちょんさん
さすがです!!!大正解!
そう、あの時の言葉を書こうかと思っているのですが
これが難しくて・・・
さぁ、どんな作品に仕上がるのか。
アバター、私も最初は青い皮膚イマイチでしたが、見ているうちに
慣れてしまうのか、違和感なくなりました。
なんとなくどこかのゲームに出てくるキャラを思い出してしまいました^^
Commented by yokomoko at 2010-01-23 23:04
☆あきもっちゃん
そうですね。無理させないように気をつけます。特に階段、かな。
しばやんはまだまだやんちゃ盛りですものね。いっぱい遊んでね^^
アバター、あきもっちゃんも見たのですね!3D、面白い~
今度はアリスが見たいです。
Commented by k at 2010-01-24 10:02 x
おはようございます。「ドゥジェム」ですネ。似たような時期に、yokomokoさんも行かれていたのですネ。おいしかったです。ヽ(^o^)丿こちこそ、伊○原ランチお願いします。アンビちゃん、まったりですネ。「自灯明」ランプといい感じですネ~。yokomokoさん、作品どんどん、たまってしまいますネ。大きいのされてますもんネ。アバター。良かったのですネ。最近映画行ってないな~。うちも、アリスは、行きたいです。今日は、教会学校のもちつきのお手伝いに、そろそろ行ってきます。テニスは、だらだらやったので、全く痩せませんでした。(>_<)
Commented by yokomoko at 2010-01-24 12:16
☆Kさん
伊○原ランチ、楽しみにしていますね^^
今日はいい天気なので、もちつきも楽しくできそうですね。
搗きたてのおもちは最高!いっぱい食べてきてください~
テニスはやせるよりも楽しくできれば全然OKかと^^
Commented by keiichi inagawa at 2010-01-25 23:14 x
Yokomokoさん、こんばんは!
ありがとうございます。
Onenessをテーマにした作品、とても楽しみです!!
Commented by yokomoko at 2010-01-26 08:33
☆稲川さん
はい!頑張って形にしてみますね。
ただ紙のサイズ的なことがあり、決められたサイズの円覚寺ではなく
自由に書ける赤レンガの時になるかもしれません。
どちらにしても一度書いてみて決めようかと。
Commented by YOKO at 2010-02-02 19:04 x
楽しみ どきどきします
どんな魂の光に逢えるのか
みんなキラキラしてて みんなで繋がれて
どんなことが起こるのか
神のみぞシルですね
赤レンガ楽しみにしています
新幹線に乗っていくからね〜♪
Commented by yokomoko at 2010-02-02 22:57
☆YOKOさん
ひょうたんランプの光は毎晩自灯明の書を照らしてくれていますよ。
いつもYOKOさんの存在を感じることができます。
赤レンガにはOnenessをテーマにした書を出すつもり。
それまでにいろいろなものに触れて、体験して、想いをじっくり
あたためていきたいと思っています。
きっとまたお逢いできますよね^^
<< ランチ&お稽古 猫?! >>