<< 餃子房ふーがでランチ♪ ランチ&お稽古 >>

こどう展練習日

こどう展・・
4月に円覚寺で行われる双雲さん主宰、ふたばの森の生徒展の名前です。
あえてひらがなで「こどう」としたところがなかなかgoodですね^^
イメージがひろがる?
それともひろがりすぎてつかみきれない?

今日は江ノ島の○○センターでの練習日でした。
風邪気味ではありましたが、作品もまったく書いていないので
思い切って出かけることに。
(江ノ島散策がしたいとい上の娘もついてきました)

お昼少し前に到着。
さすが観光地。お天気のいい日曜日ということでけっこうな人出でした。
きのう、今日と篆刻教室も開催されており、会場は思った以上に混んでいました。
みなさん、それぞれの場所で紙をひろげ作品を書かれています。
私もさっそく下敷きをひろげて場所を確保。
さぁ、書くぞ!
・・・と思いきや、昼食のお誘いを受けてそそくさと退場(^_^.)

e0000758_8421718.jpgすぐ近くにあるお店で、「しらす丼」をいただきました。
3月までは禁漁ということで、生しらすではなく、釜揚げしらすでしたが美味しかったです。カルシウムいっぱいとれたかな?^^


おなかもいっぱいになって会場にもどり、今度こそ!

今回は会場の都合上、紙のサイズがいくつか決まっており
私は半切(35×135)の3分の2サイズを選びました。
当初書くつもりだったのは、Onenessをテーマにしたもの。
しかし、いざ書いてみるとどうしてもこのサイズにはおさまらず・・
ということで、これは12月の赤レンガに向けてじっくりとあたためることに決定。
円覚寺の方は、3度目の「自灯明」でいくことにしました。
構図的には、前回の市の書道展に出品したものと同じですが、
サイズが小さくなるので書体も少し変えるつもりです。

まずは、般若心経での下地作りですが、これは時間がかかりすぎるため
自宅でゆっくりやることにして・・
いろいろなタイプの筆で、「自灯明」を書いてみました。
Sさんからお借りした、鶏毛筆が面白い線が出たなぁ
買っちゃおうかな、と思いましたが、その時間はあるか?!

締め切りまで2週間。
頑張ります!
[PR]
by yokomoko | 2010-01-31 23:16 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by ちあき at 2010-02-01 18:56 x
充実した練習が出来たようで良かったです♪
実はニノさんと遊びにいってみようか?と車で行ったのですが
江ノ島のあたりですごく渋滞していたので
橋を渡らずに腰越のイタリアンレストランでランチして
帰ってしまいましたxxx
久しぶりにお会いしたかったのですが・・・残念!
Commented by yokomoko at 2010-02-02 08:43
☆ちあきちゃん
私は渋滞になる少し手前で橋を渡れました。
週末は時間を読むのが難しいですよね。
お会いできなかったのは残念ですが、レストランでのランチが
できてよかったですね。
次にお会いする時はママになったちあきちゃんかも?^^
Commented by みずほ at 2010-02-02 23:28 x
風邪は大丈夫ですか?
日曜日は急きょ上野動物園に行くことになり、
江ノ島はキャンセルしてしまいました。。残念!
鶏の毛筆、私も以前から欲しいと思いつつ、
まだ手に入れていません(>_<)

結局、家にある筆で作品を仕上げました。
・・・そう、一応仕上がりました!息子が隣で
カキカキしながらの製作だったので、あまり
悩む間もなく・・・でした(笑)。
Commented by yokomoko at 2010-02-03 14:35
☆みずほさん
日曜日はまさに行楽日和。動物園、いっぱい楽しめたことでしょうね^^
鶏毛筆、面白いですよね!今度、見かけたら買っちゃおうかな。
みずほさん、作品完成したのですね!!!すごいなぁ~
私も頑張らなくちゃ^^
Commented by K at 2010-02-04 08:22 x
円覚寺「こどう展」というのですネ。ネーミングも素敵。「自燈明」楽しみです。←すっかり、行く気になっている(笑)鶏毛筆というのがあるんですか?しなやかそうなイメージです。しらす丼、食されて、風邪も吹き飛びましたか?私は、昨日、うちの師の小作品の個展を見に、銀座に行ってきました。小さな画廊でしたが、小作品とマッチしていて、素敵でした。その後、信濃町の美術館に行き、新大久保のキョー和にも足を運び、朱液(1.8)と、篆刻のセットと本を買い帰宅しました。前に、絵手紙のセットも買ったのですが、全くそのままで、巣ごもりの準備だけ、どんどん整ってます。(>_<)不器用だからどうなる事やら。「こどう展」作品仕上がる事祈ってます。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-02-04 20:15
☆Kさん
こどう・・・Kさんだったらどんな漢字をあてますか?^^
鶏毛筆、面白いですよ~ ふよ~んとした感じで・・
キョー和で売っていると聞きました。Kさんが行かれるのがわかっていたら
もう少し早くお知らせしたかったなぁ。残念
キョー和では篆刻セットを買われたのですね!私も買ったことで満足して
それっきりパターンが多いのですが、Kさん、是非篆刻やってみてくださいね^^
しらす丼、美味しかったですよ。今度は生しらすの時期に食べに行きたいです。
こどう展作品、いつ書けるかなぁ、、結局またギリギリになりそうな予感が(^_^.)
Commented by k at 2010-02-05 08:15 x
度々Kです。スミマセン。<m(__)m>「こどう」私は、「鼓動」しか思い浮かびません。(>_<)素敵な言葉ですネ。鶏筆。キョー和にあったのですネ。また、行く時、みてみますネ。そうそう、昨日うれしい事があったもので、またお邪魔しました。「さくら咲きました」と言っても、うちの子でないのですが。うちのお習字教室の6年男子が、見事私立中学、第一志望合格の吉報を、知らせてくれました。昨日も、午前中、試験あったそうですが、午後は、時間あるので、お教室来てくれました。塾と、両立してくれて、ほんと、感謝です。しかし、あっさり、「中学行ったら、習字辞めるから」と言われてしまいました。が、好きな事に、打ち込んで欲しいなと素直に思いました。私事でスミマセン。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-02-05 18:12
☆Kさん
私もそうかな(^_^.) 孤道、木道、古道、鼓童・・・う~ん、ピンとこない。
生徒さん、おめでとうございます!
教室の生徒さんの吉報は自分の子どもと同じくらい嬉しいですよね。
卒業式とかも何度も泣かせてもらいました。
あ~教室始めてよかったなぁ、喜びも生徒さんの数だけ体験させてもらってます。
Kさんもきっと同じお気持ちなのでしょうね。
中学でやめてしまっても、習字の楽しさはずっと残っていくことと思いますよ。
大人になってふと「習字またやろうかな」と思うこともあるかもしれませんね。
Commented by tomo at 2010-02-08 22:36 x
行ってらしたのですね^^
体調今ひとつでも、確かにカルシュウムは取れたようですね(笑)

3っつめの自灯明・・・・楽しみ!
どんなのかしら?もう仕上がったかしら?
だめだめ、展覧会まで内緒にして下さい。
Commented by yokomoko at 2010-02-09 09:11
☆tomoさん
作品、下地は2枚できました~!
自灯明はあさっての休みの日にでも書いてみるつもりです。
展覧会で初お披露目にいたしますね^^
<< 餃子房ふーがでランチ♪ ランチ&お稽古 >>