<< 日々のことあれこれ 餃子房ふーがでランチ♪ >>

ヨガ&書のコラボ体験

6日(土)
辻堂にあるecomoという名前の通りのエコなショップ内にある
モデルルーム(?)で行われた『ヨガ&書』のイベントに参加してきました。
ヨガと書という異色の組み合わせに興味津々で申し込んだのですが・・・
ヨガをやりつつ文字を書く!
・・わけではなく、ヨガで体と心をゆるめたあとに、思いのままに書いてみる
という流れのものでした。

ヨガには前から興味があったのですが、近くの教室は日程的に
通うことができずそのままになっていました。
今回はヨガ初体験ということでかなり楽しみ♪
私の他にも初体験の方がいっらしゃるということで、この日は
ゆるい(?)ヨガをやることに。

先生や慣れている生徒さんを見ていると、ヨガの基本姿勢というか
リラックスしている時の姿勢は座禅なのですね。
私もさっそく真似してみましたが、やはり足は組めず
あぐらと座禅の中間みたいな格好に(^_^.)
まぁこれが一番楽なので、とりあえずはそれでよし、としました。

予備知識のまったくない私のヨガの印象は・・・
「ストレッチ」&「呼吸」&「瞑想」
ストレッチはカーブスで行っているものと近い感じで
違うのは先生の声、言葉によっていざなわれているところでしょうか。
自分で勝手にやっているストレッチよりも、いろいろと意識しやすかったです。
呼吸法はたぶん基本は複式呼吸なのでしょうが、うまくイメージがつかめず。
瞑想は3分間だったのですが、あっという間に思えました。
これは、去年行った京都の宿坊での朝の座禅と同じ感じでしたね。

ヨガ、いつかはきちんとやってみたい分野ですが、とりあえずは
カーブスのストレッチに自分なりのヨガ的要素を取り入れて
やっていこうかと思いました。

そして、お次はこのブログでも何度か記事にしている
書道家・松本響心さんの書のワークの始まりです。
ヨガマットから習字用の下敷きへと、手際よく書く準備がされて
まずは今の気持ちを擬音語であらわして書いてみました。
「わくわく」が一番多かったかな。
「どきどき」「そわそわ」・・あとは何だっけ?すぐ忘れちゃう。
ちなみに私は「ゆるゆる」
ちょうど体の力が抜けて、こんな状態でした。
(本当は力が抜けすぎて、ついでにヨガの前に食べたランチも手伝って
「ねむねむ」と書きたいところだったのですが)

書いたハガキを見せながらの簡単な自己紹介をしてから
今度はハガキに一文字書のワークを。
みなさん、あーだこーだわいわいがやがや、実に楽しそう^^
ちぎった和紙を貼って、小さな印を捺して、フレームに入れて出来上がり!

e0000758_1431674.jpgみんなそれぞれ素敵な作品に仕上がっています。


e0000758_14334478.jpgこちらが今回のワークでの私の作品。
ちなみに「動」は感動でも行動でもなく、運動の動だったりします。
目指せ!週4回のカーブス! ですからね^^


最後にみんなで輪になって、お茶を飲みながら作品を見せ合って
気持ちのシェア。
これもヨガの一種だとか・・
深いですね~ ヨガ。
また機会があったら参加したいです。

そうそう
この日のランチです。

e0000758_14422933.jpgecomoでのランチは必ずこのレストランの日替わりプレート。
この日のメインはひじきの春巻き。いつもながら野菜の美味しさは感動もの。

ランチにおつきあいくださったkakoさん、ありがとうございました~!
[PR]
by yokomoko | 2010-02-08 00:54 | 書道関連記事 | Comments(12)
Commented by tomo at 2010-02-08 22:44 x
この企画は気になってました。
あ~あ、行きたかったなぁ・・・。
でもヨガがねぇ・・・苦手です。
ゆるゆる、ねむねむ(笑)
なんかみんなのびのび書いてる感じがします。

相変わらず、ランチは美味しそうですね^^

で、kakoさんのヨガばっちりでしたか?(笑)
yokomokoさんはカーブスに応用できそうですね!

Commented by みっちょん at 2010-02-08 23:06 x
葉書に一文字ってとってもいいですね!
只今、きれいな日本語で頭の中が溢れている最中で、
気分的にドンピシャな写真で嬉しいです♪♪

ヨガ、DVDって方法もあります。
最初のうちは、呼吸をどの程度ゆっくりするのか、
どのタイミングで吸って、どのタイミングで吐くのか
よく分からないので、
そう言うものを利用するといいと思います。
Commented by yokomoko at 2010-02-09 09:13
☆tomoさん
kakoさんはランチのみでヨガには参加されなかったのです。
外からちょっと見学されていて、いつのまにか去っていました(笑
ヨガやストレッチは気持ちいいですよ。
かたまった体をゆるゆるとほぐしていきましょう^^
Commented by yokomoko at 2010-02-09 09:15
☆みっちょんさん
そうでしたか!
では、みっちょんさんも自分のお気に入りの言葉を書いてみて~!
筆で書くのってそれだけで気持ちがほぐれます。
ヨガ、DVDという方法もあったのですね。そういえばずっと前に
みっちょんさんもDVDヨガされてましたっけ?ブログで読んだような記憶が・・
Commented by みずほ at 2010-02-09 14:16 x
とっても楽しそう~!なるほど、ヨガとのコラボって
こういうことだったのですね。さすが響心さん!

私は体がめちゃくちゃかたいので、ヨガには憧れます(笑)。
yokomokoさんの作品、ヨガで心が開放されたような
優しい作品ですね~。桜の、和紙使いが素敵!

ecomoのランチはおいしいですよね!
私もまた食べたくなってしまいました。
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-02-09 22:13
悠月です。
ヨガ、私もお稽古の曜日の関係で今は行っていないんです。
家で自分でもできるので、マット敷いて主なポーズをしています。
呼吸を整え、体を伸ばすと気持ち良いですよね。私は肩逆立ちすると肩こりがとれるので驚いています。
「書」と「ヨガ」!なかなか面白いコラボですね。筆に力が入ると気持ちがこもらないというので、みなさん良い字が書けましたね。

それと、3月31日~4月4日まで出かける予定を立てています。
yokomokoさんの来仙と重ならなければいいのですが・・・・
Commented by k at 2010-02-10 16:12 x
ヨガと書。おもしろ~いです。ヨガ。私も、興味ありま~す。全くやった事ないし、体は、かなり硬いですが。yokomokoさん、皆さまの書。素敵。ゆるゆるですか~。私は、最近ゆるゆるしてます。というのも、子供が公○式から、塾に移り、お弁当持ちなので、なんか、生活に慣れなくて、予定入れてません。なので、日々、ゆるゆるです。↓の薬膳。私は、薬膳料理頂いた事ないのですが、まあ、大丈夫かと。適当?↑のランチもおいしそうだし、行きたい所たくさんです。そのうち、ご一緒してくださ~い。カーブスも続けられているのですネ。立派ですネ(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-02-10 21:57
☆みずほさん
ヨガ、憧れますよね~^^
私もいつかやってみたいな、と思っています。
響心さんのワークショップはいつも下準備が素晴らしいです。
今回も和紙といい、フレームといい心遣いが行き届いていました。
ecomoのランチは体にとてもよさそうですよね。
近ければ通っちゃうんだけどな。
Commented by yokomoko at 2010-02-10 22:01
☆悠月さんはヨガをされていたのですね!
基本のポーズとかマスターされているといいですね。
呼吸の整え方はけっこう難しいです。自分で勝手にやってますが
きっと効果の高い方法があるんでしょうね。
31~4日は展覧会でしたっけ?もし仙台に行くとしましたら8~10日あたりを考えています。
また近くなったらメールいたしますね^^
Commented by yokomoko at 2010-02-10 22:06
☆Kさんもヨガ興味ありですか?いつかやる機会がくるかもしれませんよ^^
ゆるゆる~っていいです。習字のある日はバタバタですからね。
お弁当持ちの塾とは大変!時間が長いのでしょうか?
薬膳、予定を合わせてご一緒いたしましょう!本当に小さなお店なので
予約した方が確実かもしれませんね。
カーブスはなかば中毒ですよ(^_^.)
Commented by keiichi inagawa at 2010-02-16 14:05 x
Yokomokoさんの作品いいな~!
運動の「動」素晴らしい!まさに動ですね。
Commented by yokomoko at 2010-02-16 21:56
☆稲川さん
ありがとうございます!^^ 嬉しいなぁ
でも稲川さんの書もすごくよかったですよ。
心のままに筆が走っている感じです。これからもアップしてくださいね♪
<< 日々のことあれこれ 餃子房ふーがでランチ♪ >>