<< 日々のことあれこれ ② ヨガ&書のコラボ体験 >>

日々のことあれこれ

最近ブログの更新ペースが週一になってきたなぁ、、と
今カレンダーを見ながら思ってたところです。
寒い一週間でした。
雪もちょっとちらつきました。

e0000758_2114448.jpgネコはコタツで丸くなり~♪
三毛猫ならぬ三毛犬アンビ^^
あいかわらずよく寝ております。




先週は金、土と2人の娘それぞれの高校の役員会がありました。
上の娘はこれが最後。打ち合わせのあと、みんなでケーキ&お茶をしました。
3年間、過ぎてしまえば本当にあっという間・・・
役員やらなければたぶんほとんど行くことのなかった高校に
たくさん通うことができたのはよかったな、と。
真ん中ちゃんの方は広報&定例会だったのですが、次回広報誌の
最終チェックも終わり、同じく今学期最後の委員会となりました。
真ん中ちゃんの方はあと2年。頑張ります!

そして、円覚寺展覧会に向けての作品つくり。
こちらは完全にドツボにハマりました~(>_<)

e0000758_2141245.jpgまずは般若心経全文を青墨を薄めたもので書きます。


この下地は一枚約1時間。
本当はこの2枚に本文を書いて仕上げるつもりが、まず紙選びで失敗しました。
下地にはぴったりだったのですが、本文の墨がまったくのらない紙質だったのです。
このあと今まで使っていた全紙をカットして何枚か書いてみました。
おかげで般若心経に関しては、お手本をまったく見ることなくノリノリで書けるように
なったのですが、肝心の本文が・・・
字形がどうもぴんとこなくて。
今回、軸装仕上げということで、自分の中で無意識に枠ができてしまったようです。
今日も一枚書いてみたのですが、やっぱり気に入らないなぁ。
結局最初の頃に書いたもの2枚のうちのどちらかになりそうです。

そういえば今日はバレンタインデーでしたね。
私は夫&息子に買いチョコです。
写真撮っておけばよかった~ すごく美味しそうだったからなぁ♪
真ん中ちゃんは毎年恒例の友チョコ交換用の生チョコを作ってました。
量が足りないということで、急遽私がクッキーを作りました。
これまた去年と同じアイスボックスクッキーです。
バターをたっぷり使えば、それだけで美味しくできてgoodです^^
[PR]
by yokomoko | 2010-02-14 21:56 | Comments(16)
Commented by みっちょん at 2010-02-14 23:06 x
役員会他、お疲れ様です~。
お忙しそうですね…。
役員って、何でこんなにたくさん種類があるんでしょう?
地域だの、学校だの、子ども会だの
やらないよりは、やったほうが
色々経験値上がりますけど、
一生懸命やればやるほど、そんな役回りが回ってきたりとか
しませんか?
なぁんて言いつつ、高校の役員アンケートで
出来るに丸をつけてしまう小心者の私だったりするんですけど。^^;
でも、広報委員はもういいかな~。
やりがいはありますけど、やっぱり公に出版物を出すっていうのは、
デリケートな問題も含んでたりするんですもんね…。
今回、ちょっとそんなトラブルがあって、ちょっと凹んでます。(;_;)
Commented by yokomoko at 2010-02-14 23:35
☆みっちょんさん
ありがとうございます。
みっちょんさんも広報のお仕事お疲れさまでした。
高校役員は3年間ですか?お仕事内容は高校によってだいぶ違うようですよ。
大姫ちゃんの高校はどうでしょうね。せっかくですから楽しんじゃいましょう!^^
トラブルかぁ。確かに凹んじゃいますよね。ひとりで背負い込んじゃダメですよ~
私的には成人役員さんがおすすめかな^^
Commented by hanarenge at 2010-02-15 00:44
こんばんは、もう役員会もこれで卒業となると、思い出がよぎりますね。
PTAは、本当に大変忙しいですよね、私も、小学校と中学校で経験ありますから、お疲れ様でした。
忙しい中にも、楽しく、活動が出来たことは、yokomokoさんの人徳もあるでしょう^^
真ん中のお譲ちゃんの方があと二年ですか、充実した二年間にきっとなるでしょうね。
バレンタインは、超簡単手作りチョコを作りましたが、昨夜、山分けして食べてしまいました。
Commented by ちあき at 2010-02-15 11:00 x
アンビかわいい~
雪が降ると犬は喜んで庭を駆け回るなんて歌があるけど
余計なお世話だよ・・・・って感じですねxxx

作品、無事提出できたかしら?
生徒展、楽しみにしていますよぉ!
Commented by ミセスW♪ at 2010-02-15 12:10 x
私も現在、戦闘中です~~~(^^;)

私も下地を作り、その上に書いているので両方がなかなかマッチせず自分の納得いくものができませぇん(>_<)

やっぱり一番最初に書いたのがいいのですが、下地がちょっと失敗して
お試しで書いちゃったんですよね~(T_T)
そんなもんですよね・・・

只今、乾かし中にて書き込みしてみました。
水曜の午前中までがんばります:*:( ̄∀ ̄):*:
Commented by yokomoko at 2010-02-15 14:16
☆蓮華草さん
高校は役員3年間と聞いた時にはちょっと考えちゃいましたが
3年なんて短い短い!
真ん中ちゃんのあと2年だってきっとあっという間だと思います。
役員会に行くたびに花やら野菜やらを買いながら楽しくできそうです。
チョコ、きのうでどれだけ食べたことか?!(^_^.)
Commented by yokomoko at 2010-02-15 14:18
☆ちあきちゃん
それがまだ出してなかったりして(^_^.)
でももう決めました!これ以上書いても同じだし・・
自灯明三部作、これで終わりです。
春の円覚寺でお会いできること、楽しみにしています。
Commented by yokomoko at 2010-02-15 14:21
☆ミセスW♪さん
そうなんです!下地ありだとそれだけ成功率も低くなりますよね。
両方ともに満足がいくのって難しい~(>_<)
私ももうおしまい。さすがに般若心経書くのも疲れました。
今日からまた教室もあるし、今ある2枚のどちらかで出します。
ミセスWさん、ファイト!応援していますからね~!
Commented by みずほ at 2010-02-16 14:24 x
作品制作おつかれさまでした!
どんな仕上がりになったのか楽しみです~~~♪

実は私も、その後ドツボにはまりました(笑)。
提出しようと思ってた作品を不注意で汚してしまい、
その後何枚も書き直したのですが、汚した作品を
越えることができず・・・結局、汚した作品と最後に書いた作品を
今日教室に持って行って先生にみてもらおうと思ってます。
裏打ちに出せば汚れも目立たないかな?!と淡い期待を
持ちつつ・・・あきらめも肝心かなと言い聞かせています^^;
Commented by megumin321 at 2010-02-16 16:51 x
お子様の成長とともに・・親の出番が少しずつ・・減ってきて・・  役員されたのは良かったですね・・ 我が家も三男が来月専門学校の卒業です・・ 主人と二人で行きます・・寂しいです・・  まだ学校の子供さんがいらっしゃる・・  いいなぁー・・  うらやましいです・・  展覧会・・ガンバラれてくださいね・・  近くなら・・拝見しにいけるのに・・・
Commented by yokomoko at 2010-02-16 22:00
☆みずほさん
え~?!みずほさんもですか!
Kさんが印の向きで大失敗(>_<)という記事を見たばかりでした。
最後まで何があるかわからないということでしょうか。
どちらの作品になるのかドキドキですね。
私は・・・たぶんもう書けません(^_^.)
Commented by yokomoko at 2010-02-16 22:05
☆meguminさん
ありがとうございます!頑張りますね~^^
meguminさんのところはいよいよお子さん方がみんな巣立たれるのですね。
やれやれと安心する気持ちと寂しい気持ちが半々なのは、なんとなくわかるような気がします。
我が家は春から娘、夫関連で環境が大きく変わる予感が・・
まぁなるようにしかならないと気楽に考えるようはしていますが。
Commented by tomo at 2010-02-18 17:46 x
アンビちゃん良く寝てますね^^
最近寒いし、お互い歳だし><
でも春になって暖かくなったら、また元気に走り回りますよね。

般若心経は青墨で書くのですね。
本文が紙と相性が悪かったとは、残念でしたね><
あぁ・・・その手間を考えると・・・有り得ないです(@@)

役員さんお疲れ様でした。
私は経験がありませんが、yokomokoさんの話を聞いている分には、
結構楽しそうなこともいろいろありで、いいや、楽しまないと損ですよね。
Commented by yokomoko at 2010-02-18 23:23
☆tomoさん
一時期よれよれアンビでしたが、最近はまた元気になり、よく吠え
階段も普通に上り下りしています。
それでも散歩の距離は短くはなりましたが・・
般若心経は一枚1時間計算でトータル10時間は書いたかも(^_^.)
おかげですっかり文字も暗記して、いつでもこ~い!という感じです。
って、当分書かないと思うけど。
高校の役員はやって正解です。娘2人のそれぞれの高校のよさを
実感することができました。
何をやるにしても、基本は楽しく!ですよね^^
Commented by k at 2010-02-21 11:07 x
おはようございます。良いお天気ですネ。ヽ(^o^)丿アンビちゃん
まったりですネ。お二人のお子様の役員会。楽しくされているようで、流石yokomokoさんですネ。(*^_^*)円覚寺。そうそう、紙の滑り?ありますよネ~。私も、師の所で買った、国産、手漉きの半切が、筆がのらず、残念な事になった経験が。完全に、上級者向けでした。(>_<)般若心経、暗記なんて、素晴らしい。それだけ、たくさん、書かれたという事なんでしょうネ。最近のK、たはり、塾弁の用意や、テニス、お稽古と地味に過ごしてます。子供の塾は、大手でなく、地味な地元の寺子屋風?なんですが、4時間、週3日と、長時間で、まだ生活に慣れません。(>_<)小学生のみの、塾なんですが、一応楽しく?行ってくれているのが、救いです。塾弁が楽しいそうです。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-02-21 11:54
☆Kさん
久々にいいお天気が続いていて嬉しいです。
庭の紅梅も一気にほころびそう♪
Kさんも紙で失敗されたことありましたか!紙、墨、筆、奥が深すぎて
上級者には程遠い私には頭をかかえるところです。
般若心経に関しては、今回の作品でかなり腕があがったかも?
腕と言うよりただ単に枚数のおかげでしっかり覚えただけなのですが(^_^.)
作品としての写経は当分することはないかもしれません。
Kさんは日々の生活を楽しんでいらっしゃるご様子。なかなかにハードな
塾も娘さんは苦にしていないようですし、まずはよかったよかった^^
塾弁を楽しめるのはいいことです。Kさんファイト~!これからも美味しい
塾弁で娘さんを応援してあげてくださいね。
<< 日々のことあれこれ ② ヨガ&書のコラボ体験 >>