<< ミニミニひょうたんランプ展 日々のことあれこれ >>

日々のことあれこれ ②

e0000758_1255550.jpgまたまたアンビの写真から・・
ネタがない時のお助けビーさんです。
足に注目!
もしかして座禅?!
&遠くを見つめる半眼・・・
アンビ!もしかして悟り?!


一週間が過ぎました。
雪がちらついたあとは春めいた晴天が続きましたね。
もうすぐ3月・・春が一気に加速しそうです。

今週を振り返りますと・・・
木曜日に体験お稽古をやりました。
ネット経由で申し込みがあった3年生の女の子だったのですが
最初からとても上手!楽しくお稽古ができて、4月から入会の運びとなりました。
先日は時期はずれではありますが兄弟での入会があり、今週もまた
体験お稽古が入っています。
4月からは6年生の女の子たちの入会申し込みもあったりで、近年にない
盛り上がり(?)をみせております。
もしかしてお習字、ブームですか?
マンガやドラマの影響?

出逢いがあれば別れもあり。
お父さんの海外転勤にともないお引越しをされる生徒さん・・
学区の違う中学入学のため通えなくなる生徒さん・・
お習字の楽しさを忘れないでほしいです。
いつかまた機会があったら筆を持ってほしいな

木曜日はまたあの餃子屋さんへ。
店内で食べるだけでは飽き足らず、今回はテイクアウトで二種のスープも購入。
家でもあのお味を楽しめるのは嬉しいです。
ちなみに薬膳スープは私と娘以外の家族はダメでした。
確かにクセがありますからね。
2人でたっぷり飲んで満足満足♪
この日の夜は娘と2人、日帰り温泉にもgo!
冬の露天風呂は最高~ 頭が冷えるのでのぼせません。
ぬるめのジャグジーに入りながら、春からのあれこれについて
長いことおしゃべりしてました。

きのう土曜日は久々に江ノ島お稽古に。
サンタカフェで軽く食べて、おしゃべりしてから教室へgo!
お稽古前のこの時間、貴重です。
みんないろいろな夢を持っていらして、それを聞いているだけで
一緒にワクワクしてきて、私も頑張ろう!という気持ちになれます。
とりあえず4月に写経会の第2弾をやろうかな♪


≪おまけ≫
e0000758_12315486.jpg生徒さんからもらった「友チョコ」
かわいすぎて食べれない~!
と言いつつしっかり食べましたが。
ありがとう!asukaちゃん^^


e0000758_12312843.jpg真ん中ちゃんが、お菓子の専門学校の講習会で作ってきたケーキ&クッキー。
かなり本格的で、このままケーキ屋さんに出せそうでした。
次回は3月だそうです。
楽しみ~♪



●追記
25日(木)に、東横線菊名にあるうどん屋さんで、ミニミニひょうたんランプ展が
行われるとのこと。私も行く予定です^^
詳細はこちら
お近くの方、是非どうぞ!
[PR]
by yokomoko | 2010-02-21 12:08 | 日常関連記事 | Comments(12)
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-02-22 14:42
悠月です。
年度の変わり目ですね~~私も来月は体験の子が5人来ます。
巷は書道ブームだそうですよ。
お稽古に来てる子でも「お母さんに”見ろ!”って言われた」(笑)と「とめはね」を見てる子が数人いましたよ。
6年生で入会されるお子さんもいるんですね!毎月毎月目に見えるように伸びていくことでしょう!!
それにしてもかわいい友チョコ、そして真ん中ちゃんの傑作品!凄いですね!真ん中ちゃん、もう生きていけますよ(笑)
Commented by tomo at 2010-02-22 20:46 x
アンビちゃん、完全に悟り開きましたね!!

やはり書道ブームでしょう^^
アニメとドラマの影響は大ですね。お教室がんばれ~!

お嬢さんと日帰り温泉良かったですね。これぞ裸の付き合い(笑)
真ん中ちゃんは相変わらず器用ですね。綺麗!美味しそう!
お母さん、いいなぁ・・・・。
Commented by みずほ at 2010-02-22 23:35 x
やはりそうでしたか!
私の教室も、例年以上に問い合わせが多くて
びっくりしています。やっぱりドラマの影響とかも
あるのでしょうね。私もしっかり見ていました(笑)。

真ん中ちゃんが作ったスイーツ、ほんとにプロの
作品みたいですね!おいしそ~~~。
息子も大きくなったら、お菓子作り好きになって
くれないかしら^^;
Commented by yokomoko at 2010-02-23 08:40
☆悠月さん
やっぱりブームだったんだ!「とめはね」は私は結局最終話の一つ前の
回を見たきりだったのですが、機会があれば全部見たいと思いました。
見ていた子、多かったようですね。
何がきっかけであれ、お習字に興味を持ってくれる子が多くなったのは嬉しいことです。
字を書くことの楽しさが伝わるようなお稽古にしたいな、と思っています。
お互い頑張りましょう!
Commented by yokomoko at 2010-02-23 08:43
☆tomoさん
アンビ、本当に面白いでしょ^^
あの足の組み方は楽なのか、けっこう見受けられます。
まぁ頭の中は食べ物のことでいっぱいなのでしょうが(^_^.)
お習字の方は生徒さんが来てくれるかぎり頑張るつもりです。
お稽古についてはやりたいと思っていることがなかなかできず
少々ジレンマも感じているのですが・・
時間にも気持ちにも余裕を持ちたい今日この頃です。
Commented by yokomoko at 2010-02-23 08:48
☆みずほさんのお教室も反響が大きいのですね!
悠月さん、みずほさんのコメントを見て、あらためて書道ブームを
感じました。
とめはね、ますます全部見たくなりましたよ^^
真ん中ちゃん、きのうは家でプリンを作っていましたが、こちらは見事失敗!
自分でもマズイ~って叫んでました。
次回の講習会が楽しみです。
Commented by K at 2010-02-24 07:57 x
おはようございます。今日も良いお天気ですネ。私は、最近恒例?のテニスです。ヽ(^o^)丿全く上手くならず、皆さまに迷惑かけっぱなしです。(>_<)↑の皆さま、お教室、書道ブームなのですネ。
うちのお教室は、ブームとは、縁遠く?やはり、この時期、お別れが多いです。中学行くから~、受験塾に行くから等。寂しいです。が、現6年5名いるのですが、2名は、続けたいと、言ってくれて、私も、4月から、中学生を預かります。遅くなるんですよネ?生活が、どんどん変わり、変化を楽しみたいと思います。塾弁も今日も、がんばりま~す。といっても、かなり、手抜きで、ごめんなさいなんですよ。「とめはねっ」私も、観れるとき、数回観ました。書道甲子園おもしろかったです。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-02-24 10:21
☆Kさん
テニスかぁ~Kさん若い!!!私はきっともう足も手も出ないだろうな(^_^.)
いっぱい走り回ってきてくださいね~♪
Kさんの教室も初の中学生ですね。部活にもよりますが、時間に関しては
きっとどうにかなりますよ。昼間に夕飯の下ごしらえをしておくのがポイントなのは
わかっていのですが、私はどうしてもできなくて・・
Kさんはしっかりこなせそうですもの^^
とめはねっ、は肝心の部分ほとんど見れず。いつかまとめて見たいものです。
今日は午前午後とも教室ですが、今週は中学校がテストのため中学生全員お休みなので
いつもより早めに終われるかな?あ、高校生が来る曜日なのでやっぱり8時か・・
塾弁、頑張ってくださいね!
Commented by 平沼 at 2010-02-25 23:02 x
こんばんは!
「ミニミニひょうたんランプ展は」では、人見知りの私を相手にして頂きとてもありがとうございます。
yokomokoさんのお陰で、とても楽しく過ごせました。
感謝です♪
Commented by yokomoko at 2010-02-25 23:56
コメントありがとうございます!
実は今さっき帰宅しました。なんと10時過ぎまであちらにいたのです(^_^.)
今日は楽しい時間を過ごせて幸せな一日でした。平沼さんとも
初めてお会いしたというのに、たくさんお話しができて嬉しかったです。
さきほどブログにもおじゃましたのですが、アメブロメンバー以外は
コメントが入れられない設定のようでしたので、こちらのレスから
お礼を・・ 今日はありがとうございました!^^
Commented by 雅子 at 2010-02-26 00:39 x
こんばんは~♪
「ひょうたんランプ展」では、またまたお会いできて嬉しかったです。
先ほどyokomokoさんのブログを一回りして参りました。
お教室の様子やご自身の作品等々、とても楽しく拝見しました。
ご実家のお庭のお写真も素敵~
4月の円覚寺・・・息子や友人達と行きまーす。楽しみ楽しみ!
Commented by yokomoko at 2010-02-26 10:01 x
☆雅子さん
コメントありがとうございます!
きのうはお会いできて私もとても嬉しかったです。
前回の時よりもゆっくりお話しできましたしね^^
同じひょうたんランプなのに、場所によってまったく別の空間というか
空気になること、思いがけない発見でした。
円覚寺でまたお会いできることを楽しみにしていますね。
ブログの方もまたお気軽にお立ち寄りくださいませ^^
<< ミニミニひょうたんランプ展 日々のことあれこれ >>