<< 書峯展&あおぞら展 OLIOLIの新作クレープ >>

日々のことあれこれ ③

e0000758_2011241.jpg庭の梅の花、そろそろ散り始めました。
紅梅だと思っていたら、実は淡いピンク色。毎年何を見ているんだか・・


3月になりました。
寒い日が続いていますが・・
三寒四温とはよく言ったものですね。

さて、日々の記録を残しましょうか。

2日(火)は娘の高校の卒業式でした。
役員も3年やったことだし、出席しようかとスーツの用意など
していたのですが、結果としては出席できず・・
実は前日から真ん中ちゃんがいきなり高熱を出しまして
夜間の病院に行ったところ、早い時期だとインフルエンザの検査をしても
結果がでないので、明日かかりつけの病院に行くようにとの指示。
朝一で予約をとって、検査&診察は11時45分過ぎ。
インフルエンザではなく、ただの風邪だったようです。
やれやれ

帰宅した娘に式はどうだった?と聞きましたら、まぁ、普通、、との返事。
どうやら娘にとっての高校は単なる通過点にすぎなかったようです。
もちろん楽しい思い出もたくさんあったと思うのですが・・(そう思いたい(^_^.)
今は4月からの大学生活に夢を馳せつつ、毎日教習所に通っています。

大学といえば、合格して、あれこれ手続きをして、入学許可証が届いたあとは
なしのつぶて。
入学式がいつかもわからないままに3月になってしまい、変だなぁ、と
思っていましたら、どうも肝心の手続きがひとつ抜けていたことが発覚!
きのうあわててFAXを送りましたら、本日どさっと書類が届き
これでようやく準備のスタート地点に立つことができました。
入学前に大学に行ってやらなければいけないこともわかり、娘はせっせと
予定を書き入れてました。
私も明日生協や保険関係の振込をしに行かねば!
入学前からこんな有様で、はたしてこの先大丈夫なのか?!

きのう3日はひなまつりでしたが、今年は雛人形はもちろんのこと
まったく何もせず。あ、ひなあられだけはなぜか買いました。
去年は確か教室が終わってからちらし寿司なんぞを作った覚えが・・
最近、これでいいのか?自分・・みたいなところが多々あります。

ちらし寿司画像のかわりに・・・

e0000758_2016970.jpge0000758_20162583.jpg


e0000758_2016414.jpg・ミートソース
・グレープフルーツゼリー
・ある日のお弁当


ミートソースはいつもは市販の粉末の素(ルーミック?)で作っているのですが
今回はそれに加え缶詰のトマト、にんにく、人参、玉ねぎ、ひき肉、赤ワイン
等々で煮込みました。市販の素はとろみをつけやすいので時間短縮できます。
ゼリーは以前お料理教室で習ったもの。簡単にできて美味しく見栄えもするので
おすすめです。
お弁当はいつもこんなパターンです。イチゴの赤が入るときれいにみえますね^^

さぁ、今夜は頼まれている保育園の卒園証書の名前書きをやらなければ!
[PR]
by yokomoko | 2010-03-04 20:11 | 日常関連記事 | Comments(15)
Commented by momosa at 2010-03-05 09:06 x
本当に、暖かかったり・・・寒さが戻ったり・・・
体調管理は、難しいですね。
春は、いろいろと忙しい季節ですね。

お嬢さん、卒業おめでとうございます!
ついこの間、入学式なんて言ってた気がします。
早いですね~。^^

そして、大学の入学を控えて・・・やる事はたくさんあったのですね。
無事、手続きが終わってよかったです。

そして・・・
真ん中ちゃん、お大事に・・・。^^
Commented by みっちょん at 2010-03-05 12:35 x
こんにちは~。
うちも、今年はお雛様出さずじまいです。
す~~~~~~~~~っかり忘れていて
はっ!?って思い出したのが25日ごろ。
あの飾り付ける手間ひまを考えると、
とても1週間くらいのお披露目時間ではがんばりきれない…。
ら、来年はがんばるから…と、
お雛様に勘弁してもらいました。(か、勝手にですけど)

しかも、普通~~の夕飯だしっ!
でも、あまりにさびしいので、ちょっとかわいらしいドーナツを
珍しく買って食べました。^^
ホントはアイスが食べたかったんですけど
売り切れるのも早いんですね~。

毎年恒例の証書の名前書きの季節ですね!
がんばってくださいね♪
Commented by at 2010-03-05 15:23 x
今日は、良いお天気ですネ。お庭に梅の木。風流ですな~。色々な事があったんですネ。大学関係。真ん中のお嬢さんの、インフル騒動?違って何よりです。お雛様、うちは、和室でお稽古しているので、今は、玄関に出してます。3日の晩に、しまいました。玄関広くなりましたが、少しさびしいような。お弁当、色きれいで、おいしそう。デザート。パスタも。今日は、久々に一人お出かけしてきました。白金の庭園美術館と、横浜の県立ホールでの書の社中展です。和洋の日でした。ひにちがなくて、都内と、横浜のはしごになってしまいましたが、満足です。今から、塾弁作りま~す。
(@^^)/~~~
Commented by K at 2010-03-05 15:24 x
度々。下のクレープ。私好み。女子好みです!
Commented by yokomoko at 2010-03-05 20:48
☆momosaさん
ありがとうございます。とりあえず入学に向けての事務手続きは
完了・・のはずです。
あとは月末に学部別交流会やら生協オリエンテーションなどに参加するくらいかな。
真ん中ちゃん、熱はすっかり下がっているのですが、胃腸がイマイチだとか・・
昔からおなかが弱くて大変です。
そういえば那須、全然行ってないなぁ。momosaさんの次回のご予定は?
Commented by yokomoko at 2010-03-05 20:51
☆みっちょんさん
お~同志よ!^^
でも、みっちょんさんとこのは段飾りで大変なんですものね。
私のケース雛と一緒にしちゃいけませんね。
名前書き、下書き完了して明日中に書き上げます!・・とここで宣言。
頑張りますね~
Commented by yokomoko at 2010-03-05 21:02
☆Kさん
なんだかバタバタの一週間でした。特に大学関係は真っ青!
本当にのんきすぎですよね。
Kさんはお雛さま、出されたのですね^^ 玄関、いっぺんに華やかになったのでしょうね。
私ももう少し行事に関心を持たなくちゃなぁ、といつも思ってはいるのですけどね。
一人お出かけ、充実ですね~ 都内と横浜を同じ日にというパワフルな
ところがKさんですよね。
楽しめたようで何よりです。塾弁、ファイト~!
確か前にOLIOLIに行かれてましたよね?クレープ、いつか食べてみてくださいな。
Commented by あきもっちゃん at 2010-03-06 19:55 x
娘さんも大学生になられるんですね。3年間はあっという間でしたね。
そして真ん中ちゃんも、息子ちゃんもすぐの大人になってしまいますよ。
家族がそろつて暮らしてる今、とても貴重な時間だと思います。
忙しい中でも、お料理、お弁当頑張ってますね。
Commented by tomo at 2010-03-06 20:59 x
あらら(@@)
卒業式、どうだったのかなぁ?って思ってたら・・・><
真ん中ちゃんの予想だにしない事件が起きていたとは!!
でも、上のお嬢さんもあまり気にしてないかもね。
もう心は新生活に飛んでるのでしょう^^

yokomoko家がひな祭りを適当にやったと聞き、ちょっとほっとしてます(笑)

美味しそうなお弁当^^
もう二度と作れない気がする。って言うか、作って欲しい。
忙しい3月、体には気を付けて下さいね。
Commented by yokomoko at 2010-03-06 23:51
☆あきもっちゃん
そうですね。子どもたちは気がつくとあっという間に
大きくなっています。
料理は気が向いた時に作りますが、教室のある日は
本当に手抜きで・・(^_^.)
今夜はビーフシチューにしたのですが、お肉がとろけるように美味しかった♪
ゴロータの料理はいつも最高です!
Commented by yokomoko at 2010-03-06 23:52
☆tomoさん
今日はやっぱりお稽古行かれませんでした。しかも、名前書きもできなかった(>_<)
なんだか疲れて横になったらそのまま寝ちゃって・・
明日は朝から出かけちゃうし、いつ書こうかしら。
お弁当、私も誰かに作ってほしいです^^
Commented at 2010-03-09 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2010-03-09 21:13
☆鍵コメさま
ウフフ。。食いしん坊なものでして(^_^.) テニス、頑張ってくださいね!
私もカーブス頑張ります^^
Commented by ちあき at 2010-03-12 19:22 x
一番上のお嬢さん、卒業おめでとうございます!

そしてyokomokoさんも18年間無事子育て完了おめでとうございます。
ってもお母さんは一生お母さんなんでしょうけど・・・
とりあえず、一区切り、ですね♪
Commented by yokomoko at 2010-03-13 09:28
☆ちあきちゃん
ありがとうございます!
ちあきちゃんもおめでとうございます!!!
これからゆっくり「ママ話し」などいたしましょうね~
<< 書峯展&あおぞら展 OLIOLIの新作クレープ >>