<< ピンクは春の色♪ 日々のことあれこれ ③ >>

書峯展&あおぞら展

e0000758_14282944.jpg

7日(日)
ネットを通してずっと交流のある書道家・悠月さんの所属している書道会の
展覧会に行ってきました。
場所は飯田橋の日中友好会館です。あいにくの雨でしたが、みずほさんも
息子くんと一緒に来られて、昨年7月以来の再会を3人で喜びあいました。

写真でもわかりますように、この展覧会は書と蘭(春蘭)のコラボであり
会場は蘭の香気であふれていました。
書と蘭を同時に観賞できるなんてとても贅沢!
&春蘭は私が墨絵で唯一描くことのできる題材なので勝手に親しみが・・

e0000758_14522081.jpg
悠月さんの作品。
タイトルは「雲」
薄墨で書いた雲に「春はあけぼの」と。
たなびく雲の様子、素敵です。


e0000758_21261230.jpgMAKOTOさんの甲骨文作品。
「麟」
躍動感のある線がすごい!


この日は最終日ということで、会長先生の作品の解説もあり
これがとても勉強になりました。
たくさんの輝く言葉があったのですが、どうもうまくまとめられないので
どうぞこのお二人のブログをご覧になってください。
悠月さんのブログ
遊美さんのブログ
私が一番強く残った言葉は『命の流れ』でした。
命の流れ、魂の光を感じる書、私にはまだまだ手が届きそうにありませんが
ずっとずっと目指して生きたいと思います。

悠月さん、今年は絶対に仙台に行きますからね~^^



さて、書峯展のあとに向かったのは、「空色カフェ」で行われている
遊美さんの個展「あおぞら展」です。

e0000758_22495142.jpg住宅街の中に突然あらわれる素敵なカフェ♪


とても居心地のいいカフェです。
遊美さんのやさしい書がカフェのあたたかい雰囲気にぴったり!
会期はまだまだありますので、作品の紹介は少しだけ・・

e0000758_22543026.jpg


e0000758_22545396.jpg


そして、恒例の美味しい画像も忘れちゃいけませんね^^

e0000758_2335015.jpgふわふわシフォンケーキ!
う~ん。。しあわせ~


一日に2つの書展、贅沢な休日になりました。


≪おまけ≫
帰りの西武池袋線でいきなりレアな電車に遭遇!
こ、これがウワサの!
e0000758_2385247.jpge0000758_239448.jpg


e0000758_2392073.jpge0000758_2393324.jpg


見えたとたんにばっとデジカメを取り出し走り出した私に
みずほさんたちビックリしていたようです(^_^.)
電車に乗って手を振る遊美さんに手も振り返さず
思わず車掌さんを撮っていた私を許してください~

帰宅してからみんなで写真を見て大盛り上がりの999ヲタクのyokomoko家なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2010-03-08 14:53 | 書道関連記事 | Comments(14)
Commented by 山田遊美 at 2010-03-08 23:38 x
昨日はありがとうございました!
yokomokoさんのおかげで悠月さんにもお逢いでき
素敵な書展を鑑賞できてとても幸せでした。

そして遠く雨の中、あおぞら展にもいらして頂きありがとうございます!
みんなでまったりできて楽しかったです(^^)

最後のyokomokoさんの素早い行動にはびっくり 笑
ちょうど999の電車が来てよかったですねー!
マイナーな西武線に乗ったかいがありましたね♪

またお逢いできるのを楽しみにしています☆
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-03-08 23:51
悠月です。
昨日はお会いできて嬉しかったです。ランチの時間の短かったこと(^^;
お話に夢中で、鑑賞会の時間が迫り、慌てて掻きこんだ水餃子でした(笑)
本当に先生のお話をyokomokoさん、みずほさん、遊美さんと共有できたことがとてもご縁を感じました。
私もメモもとらず、記憶をたどりながらアップしたのですが、遊美さんはちゃんとメモをとられ私もそちらで再確認させていただきました。
2人の記憶を合わせると、「魂の光」を放ち、受け手は作品の「命の流れ」を味わうということなんですね。繋がりました(笑)
本当に皆さんとゆっくりお話ができたら楽しいだろうな~とこちらにいらっしゃるのを楽しみにしていますよ!!
Commented by みっちょん at 2010-03-09 09:31 x
蘭って聞くと、とっても華やかな花を想像しがちですが
昔から日本にある蘭の仲間って、おとなしいですよね。
でも、私としては、華やか過ぎるものより
こちらのほうが好みです。^^

yokomokoさんのところに伺うようになってから、
文字について、見方が変わりました。
私は文章でしか、ものを伝えられないけれど、
文字そのものでも表現があって
伝えられるものがあるんだな~って。
「笑」という文字も、キーボードで打ち出されるときには
こんなに味気ないのに、
出品されるような作品を拝見すると
あぁ、楽しいんだな~、嬉しいんだな~、笑みが零れちゃうんだな~って
伝わってきますもんね。
今回の写真も
「雲」は確かに、春の霞みめいた雲を思いますし、
「麟」を見て、すぐに「十二国記」を思った自分自身を笑っちゃいました。

イマジネーションの世界って広いですね。
なんか、しみじみ…です。
Commented by yokomoko at 2010-03-09 10:37
☆遊美さん
いえいえ、こちらこそ楽しい時間をすごせて感謝です。
ネットとリアルがまたまた結びつきましたね^^
今年はみんなで仙台に行かれらた嬉しいです。
最後は999にも遭遇できて最高でした。手も振らずわき目もふらず
カメラで追いかけた私をお許しあれ(^_^.)
あおぞら展、まだまだ楽しめますね。近ければ私も何度も通いたいところです。
Commented by yokomoko at 2010-03-09 10:42
☆悠月さん
いくら話しても話し足りない私たちですよね^^
いつか時間を気にせず存分に話し尽くしましょう!
私は記憶すらもあやふやで、お二人のブログを見ながらそうそう!そうなのよ~!と。
今後の作品に生かせたらいいなぁ、と思ってはいますが、まずはもっともと書かなければ。
悠月さんや、遊美さんのパワフルな書活動を見習って頑張ります^^
Commented by yokomoko at 2010-03-09 10:48
☆みっちょんさん
春蘭、私も大好きです。墨絵には画賛といって言葉をちょこっと書くのですが
春蘭の画賛によく使われるのは「幽谷佳人」
あの高貴な香りにふれるとそれがよくわかります。蘭と書、本当にいい組み合わせだと
あらためて思いました。
文字そのものの表現、これが書の醍醐味かもしれませんね。書き手と受け手の交流が
できるような書、私の目指すところでもあります。
みっちょんさんの文章からも伝わるものがいっぱいあります。
表現する形、手段は違えども、伝えたい想いは一緒ということかもしれませんね。
Commented by みずほ at 2010-03-09 14:02 x
先日はご一緒できてうれしかったです!
傘をさしていただいたりして、本当にありがとうございました。

会長先生のお話、息子の相手でほとんど聞くことができなかったので、
みなさんのブログで再度その言葉の深さに感銘し、かみしめています。

あおぞら展にも行けたこと、帰りの999の遭遇!と、
充実した1日になりました!
息子にさっき999の写真を見せたら大騒ぎでした。
よほど印象に残ったようです。
yokomokoさんご一家も、さぞ大騒ぎだった
ことでしょう!
Commented by yokomoko at 2010-03-09 21:01
☆みずほさん
お会いできて嬉しかったです。朝起きたら雨だったのでダメかなぁ、と思っていたので・・
息子くんは会うたびに成長していて、私もとても楽しみなんですよ。
yokomokoさん。。って呼んでくれてありがとうね、Yくん^^
会長先生の言葉は私もお二人のブログで何度も読み返しています。
本当に深いですよね。
これからの書に生かしていけたら最高なのですが。
999、息子くんも気に入ったようでよかったです。中はどうなっているのか
気になるところです。
Commented by K at 2010-03-10 08:29 x
↑おー。私好み?の充実な1日ですネ~。蘭に書。素敵です。
ヽ(^o^)丿999観てました~。私は、地味に塾の保護者会に行ってました。(>_<)
Commented by yokomoko at 2010-03-10 22:05
☆Kさん
都内と横浜をはしごしてしまうKさんのフットワークの軽さには
かないませんけどね^^
はい!充実の一日でしたよ~ 
お!999、見てましたか!私、大好きだったんです。DVDも夫がそろえてます。
保護者会、私はまったく行ってないなぁ。もっとちゃんと様子を聞かないと
いけないんでしょうね。
Commented by hanarenge at 2010-03-12 01:25
素晴らしい書ですね、欄の花と競い合い引き立てあいです。
書の心得のない私ですが、一枚 あばら家の我が家にも飾れたらなあとしみじみと眺めています。

999・・・「哲郎 大きくなったなあ・・・」の台詞が印象的です。
スターウォーズのダース・ベイダーとの親子関係に似ているなあと・・・・
どっちが早かったのでしょうかね

ならは1300年祭です、また予定がございましたら教えてくださいね^^
Commented by yokomoko at 2010-03-12 09:37
☆蓮華草さん
去年の夏にも拝見した書展なのですが、今年は蘭が倍以上に
増えていて、見ごたえがアップしていました。
書もサイズをそろえてあり、整然とした美しい流れを感じました。
999とスターウォーズ、う~ん、どちらが先なんでしょうね。
あとで調べてみようかしら。なんか気になってきた・・
奈良、行きたいです!またご連絡いたしますね^^
Commented by tomo at 2010-03-13 22:38 x
蘭とのコラボの展覧会の記事を最初に遊美さんブログで見て、
わぁ!すご~い!って思ってたら、yokomokoさんブログに
繋がってたとは(@@)
悠月さんが出展されてたのですね!
素適な作品、生で見たらもっとすごいのでしょう。
私は難しいことはよくわからないので、、
yokomokoさん始め皆さんすご過ぎて、書友達は返上して、
ランチ友達だけにしてもらおう(笑)

999びっくりです。あったんですね。たまたま出会えたとは、運が良かった^^
yokomokoさんのフットワークの良さに脱帽!
Commented by yokomoko at 2010-03-14 22:27
☆tomoさん
同じ書の道ということでいろいろとつながっていくのが
本当にいいですよね!
これもネットのおかげでしょうかね。
tomoさんももちろん書友ですからね!ランチ友で書友なんて最強でしょ^^
999に出会えたことはこの日の最後を飾るにふさわしい出来事なのでした。
<< ピンクは春の色♪ 日々のことあれこれ ③ >>