<< 海を眺めながらのBBQ♪ 降りてゆく生き方 ① >>

降りてゆく生き方 ②

たぶん知らない人の方が多いであろうこの映画。
私のつたない文章力ではとうてい伝えきれないと思いますが
ちょこっと思ったことなどを。

実はこの映画、公式サイトですらストーリーを公開していません。
舞台は新潟で、どうやら造り酒屋さんの話しらしい・・
主演は武田鉄也さん・・
のぼってゆく生き方を捨て、降りてゆく生き方を選ぶ・・
私が知っていたのはこのくらい。
武田鉄也さんが造り酒屋さんに弟子入りするのかしら?

いえいえ、そうではありませんでした。
大規模開発に向けて、スパイ的な役割をもって現地に向かった
武田鉄也さんがその地で生活し、土地の人たちと触れ合う中で
自分の生き方、在り方を認識していく、というような話しかな。
すみません、あまりに大雑把すぎまして・・(^_^.)
造り酒屋さんはエピソードのひとつという感じだったのですが
この映画のキーワードでもある「腐敗」「発酵」という言葉をはじめ
たくさんの気づきが含まれていました。
ほかにもクマと森、道路拡張、選挙等々、たくさんのエピソードが
ありました。

しかし、この映画の真価はストーリー以上に、映画をとりまくたくさんの
「人」そのものであると思うのです。
映画が終わったあとに、ステージ上で繰り広げられた3人の方々、、
森田プロデューサー、造り酒屋の寺田さん、映画に出演していた権藤栄作さんの
トークの面白さ、そして内容の深さ、映画を支えるたくさんのスタッフの方々の熱い想い
これらが一体になってより強くメッセージが伝わってくるのでした。



寺田さんの書かれた本、「発酵道」を購入しました^^

e0000758_19263333.jpg心のこもったサインもいただきました!


e0000758_19273292.jpgなんともあったかくて味のある文字ですね。
寺田さんのお人柄そのものです。


是非、蔵の方に遊びに来てください!とおっしゃりながらサインをされていました。
はい!いつか必ずおじゃまさせていただきます^^
私のことだからたぶん本当に行ってしまうと思いますよ~
それまでに、発酵道を読み込んで、自分のものにしておかなければ!
[PR]
by yokomoko | 2010-03-26 16:57 | Comments(18)
Commented by 悠月 at 2010-03-26 20:05 x
「降りてゆく生き方」・・・武田鉄也・・・このタイトル、どこかで目にしたような・・・・
「発酵」?興味をそそられる言葉です!発酵するとどうなるのでしょう?
自主上映、仙台に来たら私も観にいきたいと思います。
寺田さんの「笑」という字がとってもかわいいですね~
yokomokoさんのアンテナの感度と行動力、いつもながら恐れ入ります!!

ジョイアミーアのお料理もキレイですね~そしてボリュームたっぷり!
ご家族でのディナーは想い出になりますね!

Commented by 健ちゃん at 2010-03-26 20:27 x
腐敗も発酵も同じ微生物の作用ですが
人間からの有用、無用、有害等の判断が加味された表現です
納豆も腐ったものですが、美味しいです、豆腐はそのままです
 あれ、何を言ってるのか? 健ちゃんでした。
Commented by yokomoko at 2010-03-27 13:49
☆悠月さん
あ!ご存知でしたか!^^ ということは、すでにご縁ができているのかも?
きっといつか仙台でも上映されるような気がします。
お時間ありましたら、サイトの方チェックしてみてくださいね。
発酵道、まだ読み始めたばかりですが、シンプルで深いテーマが
ちりばめられているといった感じです。
「笑」の字、かわいいですよね。見ているだけで笑顔になれそう^^
ジョイアミーア、実は夫と二人ディナーでした。最近の那須は2人が多いかも。
次回はピザ食べてきますね。
Commented by yokomoko at 2010-03-27 13:51
☆健ちゃん
おっしゃっているのと同じことが書かれていましたよ。
本を読まれたのかしら・・と思ってしまうくらいピッタリ!^^
同じ微生物の作用でありながら、なぜ腐敗と発酵に分かれてしまうのか・・
この先に書かれていそうです。
Commented by natural-forest at 2010-03-28 00:38 x
yokomokoさんとこの映画がつながることが出来て本当に嬉しいです☆
寺田さんの「何があっても笑っちゃう!!」という言葉、イイですね!!
本当に笑顔の素敵な方でしたよね。
yokomokoさんと寺田さんの笑顔のコラボ・・・素敵だったんだろうな☆

またお逢いして、一緒にお話したいですね!!
Commented by momosa at 2010-03-28 08:46 x
yokomokoさんの、幅広い知識と好奇心に脱帽!(笑)
腐敗と発酵の意味・・・すごいです。
表面的な事でしか捉えていなかった。
深いです・・・。
いつも刺激をありがとう!
Commented by megumin321 at 2010-03-28 12:08
撮影されていたことは知っていましたが・・  観てはいないのです・・私の住む新潟の・・・ 新潟市長の写真も・・・   観てみたいです・・<降りていく生き方>・・考えさせられます~(●゚ェ゚))コクコク  
Commented by hanarenge at 2010-03-28 22:44
造り酒屋さん、懐かしいです!高校生の頃、地元の小さな地酒の作り酒屋に下宿していました^^。
大きなタンクに原酒が入っていて、番頭さんに、覗かせて貰ったら、匂いだけで酔いそうでした。
原酒の色って、ほんのり黄金色で美しいのですよ。
腐敗と醗酵。元は同じものでも、どこで違ったか、似ても似つかぬものになって・・・・・・
人間のあり方とか、物事の成り方とかもどこで違ったか・・・・定かでないことも多いですね。
Commented by keiichi inagawa at 2010-03-29 11:43 x
 このように共有できて嬉しいです。
 Yokomokoさんの記事にボクも同感です。
 映画のストーリーそれ以上に人と人との「つながり」というキーワードが伝わってきます。
 ボク自身、この映画を通して実際に人生が変化してきました。

 発酵道をゆきましょう!
 蔵ツアーに出掛けましょうね。

 ありがとうございます☆
Commented by yokomoko at 2010-03-29 13:17
☆natural-forestさん
映画という枠にはおさまりませんね。
私も機会があればまた見に行きたいと思っています。
いつか natural-forestさんともご一緒できると嬉しいです^^
Commented by yokomoko at 2010-03-29 13:19
☆momosaさん
いえいえ、どういたしまして!
腐敗と発酵はいろいろなことにあてはまるような気がします。
本を読む時間がなかなかとれないのがつらいところかな。
Commented by yokomoko at 2010-03-29 13:20
☆meguminさん
そうでした!meguminさんのお住まいの場所でしたものね。
いつか機会がありましたら是非ご覧になってみてくださいね。
馴染みのある場所が登場するのは楽しいのでは?^^
Commented by yokomoko at 2010-03-29 13:22
☆蓮華草さん
そうだったんですか!いい体験をされているのですね~
黄金色の原酒、見てみたいです。
蔵ツアー絶対に行かなくいちゃ!^^
Commented by yokomoko at 2010-03-29 13:25
☆稲川さん
私もこの映画に出会えたことにたくさんの意味を感じてます。
稲川さんをはじめ、スタッフの方々はまさに発酵道を歩いているのですね。
私も自分なりに歩いていきたいと思います。
蔵ツアー、楽しみにしていますね~^^
Commented by K at 2010-03-29 15:04 x
↑全く知りませんでした。ですが、yokomokoさん、とても、深い何かを感じたようなのが、私にも伝わります。ほんと、お忙しい合間に、たくさんの出来事、人と繋がって素晴らしいなと思います。yokomokoさんのエネルギー尽きる事ありませんネ。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-03-30 01:07
☆Kさん
「深い何か」をもっともっとつきつめていきたいのですが
発酵道の本を読む時間がなかなかとれなくて・・
エネルギーはいろいろなところで補充しながら、といった感じなんですよ。
燃え尽きないことを祈りつつ、かな~(^_^.)
Commented by みずほ at 2010-04-01 23:21 x
あ!この映画、以前YOKOさんのブログで紹介されていて、
要チェック!!とお気に入りに入れています。
見に行かれたんですね~~~!!

予告編というか、映画の紹介VTRを見ただけで、
見たくてたまらなくなりました。武田鉄矢の演技も最近、特に
好きなんですよね~。
きっとご縁があると思って、いつか観てみたいです!
Commented by yokomoko at 2010-04-02 10:34
☆みずほさん
はい、やっと見に行けました。みずほさんもチェックされていたのですね!
公式サイトで上映場所が公開されていますので、もし行きやすいところで
やるような時には是非!
息子さん連れて行ってもまったく問題なさそうですよ^^
<< 海を眺めながらのBBQ♪ 降りてゆく生き方 ① >>