<< 日々のこと 止まらないで~(>_<) >>

こどう ~響きあう~ @円覚寺

e0000758_14281472.jpg


4月になりましたので、そろそろご案内を。

書道家・武田双雲主宰の書道教室、『ふたばの森』の5回目の生徒展が
開催されます。
今回は鎌倉の円覚寺です。
会場の関係上、作品はすべて軸仕上げとなります。
これまでのふたばの作品は、すべて書いたまま、表装等は何もせず・・
というのが特徴だったのですが、はたして軸という枠ができてどんな
雰囲気になるのかが私もとても楽しみです。


●会期 : 2010年4月23日(金)~25日(日)

●時間 : 9時~4時30分

●会場 : 円覚寺 佛日庵 

●アクセス : JR北鎌倉より徒歩5分

*入場は無料ですが、円覚寺の拝観料300円と佛日庵100円が別途にかかります。


いわゆる普通の書道展の作品とはまったく違います。
書きたい言葉を想いのままに書いた、という感じかな。
書の技術ではなく、熱い想いがダイレクトに伝わってくる作品ばかりですよ^^
なんでも今回の作品数は108点だとか・・。え?煩悩の数?(^_^.)
たくさんの言葉たちの中から、ご覧になった方がそれぞれの「自分の言葉」に
出会えたらいいなぁ、と。

新緑の鎌倉散策がてらお気軽にどうぞ!
(ちなみに私は今回も「自灯明」で出品しました。これが最後の自灯明だと思います)
[PR]
by yokomoko | 2010-04-06 14:29 | 書道関連記事 | Comments(12)
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-04-07 12:11
悠月です。
行きたいと考えていましたら、やはり息子の大会と重なってしまいました。高校最後のシーズンなのでサポートをしてあげようと思います。
でも、鎌倉の円覚寺での作品展というのもとっても魅力です。ネットでのレポートを楽しみにしていますね。
仙台の桜の開花予想は8日だそうですが、今日も肌寒いですよ。
Commented by yokomoko at 2010-04-07 22:56 x
☆悠月さん
確かそうおっしゃっていましたよね。
息子さん、頑張っておられるのですね。最後のシーズン、悔いのないように!
円覚寺は何十年も前に行ったことがあるようなないような?
私も行くだけでも楽しみです。またレポートいたしますね^^
Commented by keiichi inagawa at 2010-04-07 23:32 x
 愉しみにしています。
 23日に仕事をサボって(笑)伺うつもりでいます!
Commented by k at 2010-04-08 08:15 x
おはようございます。今日は、晴れて気持ち良いですネ~。「自燈明」見に、鎌倉に行きますネ~。楽しみです。朝の子供番組で、「双雲」さん、出ていらしてましたよ。お風邪は、良くなられましたか?私は、喉が痛いの治ってきました。花粉症は、まだ続いてますが。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-04-08 09:55
☆稲川さん
23日ですね。
金曜日の予定がまだはっきりしないのですが
お会いできたら嬉しいです^^
Commented by yokomoko at 2010-04-08 10:00
☆Kさん
この天気がず~~~っと続いてほしいものです。
双雲さん、出てましたか!朝の子ども番組といえば・・・アレかな?
風邪の方はピークは越えたようです。ノドの痛みもだいぶ引きました。
咳はちょっとまだ残ってますが。
鎌倉、来られる日程が決まったらまたメールでもくださいね^^
お会いできたら嬉しいです。
Commented by megumin321 at 2010-04-10 14:31
言葉・・言霊・・ですね・・・  行ってみたいです・   108点の言霊に出会いたいです・・♪ 
Commented by yokomoko at 2010-04-12 09:36 x
☆meguminさん
もう少し近くだったらよかったのですが・・ちょっと遠すぎですね(^_^.)
またブログでレポートいたしますね^^
Commented by 蓮華草 at 2010-04-13 19:09 x
桜から模様替えですね、美しい緑の季節もすぐそこです。
ポスターですか?素敵な色と文字ですね。
鎌倉♪ ああ、行きたいです、いつになったら行けるのかなあ><

鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮の大銀杏、小さな芽が沢山出て、再生が可能とか。大木になった大銀杏はもう見る事は出来ないけれど、いつか、ずっと先で、この倒壊した大銀杏が平成の時代に再生したとニュースになることもあるかもしれませんね。
Commented by yokomoko at 2010-04-14 08:47 x
☆蓮華草さん
桜の季節も終わり、藤、ハナミズキと続きます。まだまだ楽しめそう♪
鎌倉は、蓮華草さんが奈良に行かれる感覚に近いかもしれませんね。
私も江ノ島のお稽古に合わせて行くことが増えましたが、まだまだ
行ってみたいお店が山ほどあります。
いつか蓮華草さんをご案内できるくらい詳しくなりたいものです^^
Commented by YOKO at 2010-04-18 23:18 x
自灯明 みたかったな〜
ほんとに みたい!!

でも 違う場所で それぞれの光はなって
誰かの心に 灯しましょ♪
Commented by yokomoko at 2010-04-19 00:26
☆YOKOさん
私もひょうたんランプを見たい!!!
光はなちたいですね。
巻貝ちゃん、今夜は枕元に灯して眠ります。
<< 日々のこと 止まらないで~(>_<) >>