<< 花だより こどう展での出逢い >>

GWの那須

e0000758_1051641.jpg

2日に自治会の定例会が入っていたため
今年は3~5日までという短い期間でしたが
恒例の那須へ。
4月の雨続きの天気とはうってかわって初夏の陽気。
今年は春が来ないで夏になっちゃったね、と娘と話していました。

写真は沼原湿原。
前回行った時は水が干上がっており心配していたのですが
ご覧のように元の湿原に戻っていました。
水の中には白いアケビのような、クロサンショウウオの卵がたくさんありました。
今回は座禅草が見たくて来たのですが、ちょっと早かったようでした。
唯一見つけたのがこちら。

e0000758_10103037.jpg


何年か前に来た時は座禅草がピークだったようで、2つ仲良く寄り添って
咲いているのもありました。
その時の写真を見たネットのお友達が作ってくれたうたがとても気に入っていたのです。

悟りより 愛を語らん 座禅草

今回は

ひとり咲き 寄り添う君を 夢にみる

でしょうかね。

ちなみに今日は結婚記念日だったりします。
夫よりも先に生まれた私にぴったりの座禅草?(^_^.)


≪写真追加≫
e0000758_11533327.jpgオオルリ山荘の名前の由来でもあるオオルリ。
夫が撮影しました。
他の野鳥たちを圧倒する美しい声で楽しませてくれました^^
[PR]
by yokomoko | 2010-05-06 10:33 | 那須関連記事 | Comments(16)
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-05-06 15:56
悠月です。
yokomokoさんは那須でしたか。
座禅草、早かったですか?お友達の句、そしてyokomokoさんの句、とっても粋ですね。今度書いてみられては?

ご結婚記念日、おめでとうございます!あら?yokomokoさんがお早く生まれたのね?うちと一緒です(笑)
Commented by みっちょん at 2010-05-06 18:20 x
> 悟りより 愛を語らん 座禅草
おぉ! すってきな句ですね。
悟りより…かぁ。
でも、もしかしたら、愛も悟りの一つなのかも。
煩悩でもあるのでしょうけど、
そんな気がします。

> ひとり咲き 寄り添う君を 夢にみる
こちらもいいですね♪
夢見るように咲く花もいいですけど、
そっと咲きながら、夢に見るって言うのは、
きりりと強いものも感じます。^^
Commented by sibasinn at 2010-05-06 21:03
ご結婚記念日おめでとうございます。素晴らしい季節に式を
挙げられたんですね。末永く寄り添っていかれることを、
願っています。これからも仲良くね。今年の連休はお天気に
恵まれて、那須も快適でしたでしょうね。
Commented by hanarenge at 2010-05-06 22:02
おめでとうございます、今までよりも、もっと、素敵なことがありますように。
575の文字に込められた思い素敵です。
俳句や短歌は、限られた文字数で本当に広い世界を感じさせてくれますね。
yokomokoさんの書の世界も、ますます、開けていくことを願っています。
Commented by tomo at 2010-05-06 22:23 x
もっと那須にいらっしゃってたと思ってました。
でも、ちょっとゆっくり出来たかな?
確かに、今年は冬から夏って感じですよね(@@)

素敵な歌ですこと(上手です)
結婚記念日おめでとうございます^^
Commented by yokomoko at 2010-05-07 11:58
☆悠月さん
おそろいですね^^
座禅草、墨絵で描いて、うたを添えてみるのもいいかもしれませんね。
記念日、今年も何もしないまま終わりました(^_^.)
最近また墨絵をやりたくなってきました。
Commented by yokomoko at 2010-05-07 12:02
☆みっちょんさん
愛も悟りのひとつ・・・
さすが、言葉を紡ぐみっちょんさんならではですね!
煩悩だらけの私は悟りの境地はほど遠いですが。
17文字にこめる想い、日本ってすごいな、と思います。
Commented by yokomoko at 2010-05-07 12:04
☆あきもっちゃん
ふだんは忘れていますが、GWになると急に思い出します。
何をするでもなく過ぎてしまうのが常ですが・・
まぁ、お互い元気でいるというのが何よりかな、と。
ゴロータも新緑がきれいな季節ですね!
Commented by yokomoko at 2010-05-07 12:08
☆蓮華草さん
ありがとうございます。
いつのまにかずいぶん長い年月が経ちました。
あの時に見た座禅草のようでいられるといいのですけどね。
心が動いた時、またうたを作ってみたいですね。
蓮華草さんも詠まれたりされそうですね^^
Commented by yokomoko at 2010-05-07 12:10
☆tomoさん
今回の那須はいつもより短い滞在でしたが
久々に5人そろって楽しめましたよ。
次回はつつじの頃に訪ねたいと思っています。
秋田も暑くなりましたか?
Commented by momosa at 2010-05-08 12:23 x
沼原に行かれたのですね~。
ザゼンソウのうた、素敵ですね。
どちらもセンスがあると思います。

結婚記念・・・おめでとうございます。

オオルリ、綺麗に撮れていますね~。
いつも素晴らしい写真です。
私・・・未だに、近距離で見た事がありません。

Commented by 健ちゃん at 2010-05-08 19:22 x
湿原

今は 何とか条約 で保護保全される存在のようです
水の豊富な原野、でしょうか、私も今年、釧路湿原を訪問予定です。

お早く生まれたののは初耳でした。

Commented by K at 2010-05-09 08:16 x
今日も良いお天気で嬉しいですネ。草むしりでもしようかと思います。最近家事がはかどりま~す。
結婚記念日だったのですネ。もう、何年ですか?おめでとうございます。うちは、9月ですが、全く祝いません。(>_<)ほんと、お写真素敵です。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-05-09 12:12
☆momosaさん
はい、絶好の散策日和でしたので久々に行ってみました^^
momosaさんは今頃那須でしょうか。
つつじは咲いていますか?楽しんできてくださいね。
Commented by yokomoko at 2010-05-09 12:13
☆健ちゃん
釧路湿原は行ったことがありません。
またお写真拝見させてくださいね。
ブログではあまり家族関連話題書いていませんものね。
実はかなり先に生まれていたりします(^_^.)
Commented by yokomoko at 2010-05-09 12:15
☆Kさん
私も今日は冷蔵庫の野菜室を徹底的に掃除しましたよ。
お天気だと家事がはかどりますよね。
狭い庭にはオレンジ色のけしの花がいっぱい咲いてます。
全部咲き終わったら庭の手入れもしようかな、と。
紫外線に気をつけてくださいね^^
記念日、お祝いしない仲間、ですね。
<< 花だより こどう展での出逢い >>