<< 日々のこと GWの那須 >>

花だより

e0000758_22313258.jpg

毎年この時期にアップしている滝のような藤の花・・
今年は満開の一番綺麗な時が雨ばかりで
写真もあまり撮れませんでした。
青空の下での一枚がほしかったなぁ。残念!
(4/24撮影)

そして今、我が家の狭い庭にはハナミズキとケシの花が咲いています。

e0000758_22335332.jpgケシと言いましても道端でよく見かけるこちら。
去年種を庭中にまいたのをすっかり忘れてました(^_^.)
すごい勢いで咲いてます。


あまり花のない庭ですが、この次に咲くのはバイカウツギかな。
これがまた素晴らしい香りで楽しみ♪^^


GWも終わり、今日から5月の教室がスタートしました。
久々のお稽古でしたが、いつもの休み明けよりも疲れなかったのが不思議・・
連休中それだけリフレッシュできたってことかしら。
明日は小学校で読み聞かせもあるし、そうそう、今週は家庭訪問もあったんだ!
アリスも観に行くし、週末は○○に行くし・・・
日常のリズム、あっという間に戻りそうです。
[PR]
by yokomoko | 2010-05-10 22:36 | 日常関連記事 | Comments(12)
Commented by keiichi inagawa at 2010-05-10 22:54 x
花々のキレイな季節ですね。
それにしても藤の見事なこと・・。
ありがとうございます☆
Commented by 遊美 at 2010-05-11 07:40 x
藤の花、とってもきれいですねー♪
雨がまたみずみずしくって(^^)

ステキなお庭♪花があるってやっぱりいいですね!
私はまだまだどうも苦手で…
いつかちゃんと花を育ててみたいと思います☆
Commented by yokomoko at 2010-05-11 08:28
☆稲川さん
この藤は本当に紫の滝という感じなんですよ!
毎年楽しみにしています。
近くでは甘い香りとみつばちの羽音も楽しめます^^
Commented by yokomoko at 2010-05-11 08:31
☆遊美さん
撮影の日付を見たらちょうどこどう展の時でした。
あっという間に5月の半ばになってしまいましたね。
ウチの庭はすごいですよ~ これからはまさに雑草ジャングル状態(^_^.)
ケシの花が終わったら庭掃除しなければ・・
Commented by hanarenge at 2010-05-11 11:48
恒例の滝藤^^綺麗で豪華で、香りまでこちらに漂いそうです。
このポピーは、最近本当に良く見かけますね、ナガミヒナゲシって言うのかな、バルセロナのお友達の所にもこの花がアップされていて、ちょっぴり嬉しかったりしている私です。
うちの近くにも沢山咲いていています。外来種で、日本本来の植物に与える影響も心配されると言う話ですが。。。この可愛い花を見るとつい、顔が、ほころんでいます。
Commented by みっちょん at 2010-05-11 12:45 x
百花繚乱♪
梅が咲いて、桃が咲いて、桜が咲いて…
そして、藤が咲きますね。
違えないんだよな~、その順番。
不思議です。

お花、いいですね♪
ほっとします。
Commented by momosa at 2010-05-11 14:40 x
素晴らしい藤ですね~♪
寒かった分、いっきに花開く感じでしょうか?^^


那須でリフレッシュできて、良かったですね~。
またまた忙しいyokomokoさんの日常が始まりますね。
Commented by あきもっちゃん at 2010-05-11 20:39 x
こちらも、いつもの年よりか遅れて、藤が咲き出しました。山を
覆うようにしてあちこちで、咲いてます。爽やかにしてくれる色
ですね。滝のようですね。忙しい毎日。元気に行きましょう。
Commented by yokomoko at 2010-05-12 10:49
☆蓮華草さん
今年はちょっとアップが遅れましたが、やはり毎年恒例
ということで・・
このケシの名前初めて知りました。ナガミヒナゲシ、覚えておこうっと^^ 
雑草の勢いで咲きまくっていますよね。やはり外来種でしたか。
タンポポも最近は西洋タンポポがほとんどですし・・
それでも花は花。厭うことはできませんね。
Commented by yokomoko at 2010-05-12 10:51
☆みっちょんさん
そうそう!順番はかわりませんよね^^
ウチの庭の場合最後は百日紅でして、これは秋まで
咲いてます。長い~
私としては次に咲くバイカウツギが楽しみです。
玄関にいっぱい飾ろうッと♪
Commented by yokomoko at 2010-05-12 10:53
☆momosaさん
那須は何もしなくていい場所ですよね。
ただただ時間が過ぎるにまかす・・
あ~また行きたくなってしまいました。
momosaさんも週末はゆっくりできましたか?^^
Commented by yokomoko at 2010-05-12 10:55
☆あきもっちゃん
新緑の中にちらっと見えるあの紫は
本当に美しいですよね!
手入れの行き届いた藤も見事ですが
野生の藤も大好きです。
ゴロータのあの山々が浮かんでくるなぁ
<< 日々のこと GWの那須 >>