<< 日々のこと 花だより >>

日々のこと

今日は中2の息子の家庭訪問。
別に何がどうということもないのですが
なんとなく気が重い行事のひとつです。
朝からリビングの掃除をして、窓全開で空気の入れ換え
玄関にはお気に入りのお香を焚いて。
多少雑多な感じには目をつぶり、まぁこんなもんでしょう
そして先生がみえられて・・・

今年の担任はきっちりしっかりした印象の女性の先生です。
たまたま真ん中ちゃんがきのう学校で買ってきたカステラが
ありましたので、そちらをだしたところ完食。
手をつけない先生の方が多いので嬉しいですね。
手作りと言われたら食べないわけにはいかないか(^_^.)

e0000758_18144068.jpg卵も牛乳もすべて自家製の貴重なカステラ。
やさしく素朴な美味しさでした。
軽く4人分はありそうな大きさで、1個100円なんて信じられない!


そして、先生と話している最中に上の娘が帰宅。
そのあとは息子の話しはそっちのけで、先生と娘が教育関連の話しで
盛り上がり、気がついたら時間が終わってました。
せ、せんせい・・ 息子は大丈夫でしょうか?(^_^.)
まぁ、とりあえず大きな問題はなさそうということで。
教師を天職と思っているんだな、ということを娘との会話でわかったことが
今回の家庭訪問の収穫なのでした^^
1年間、よろしくお願いいたします。


≪おまけ≫
●いびきをかいて爆睡中のアンビ
e0000758_18432360.jpge0000758_18433712.jpg


●真ん中ちゃんがバイトのお給料で買ったハムちゃん
e0000758_18451444.jpg「ボク(あたし?)はハムスター 
名前はまだない」
(私はぷーちゃんと呼んでます)


e0000758_18452783.jpgカステラも食べるよ♪


e0000758_1846294.jpgお!気に入った?
と思ったら、このあとすぐ飽きてました(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-05-13 18:46 | Comments(12)
Commented by hanarenge at 2010-05-13 23:40
家庭訪問、そうですねえ、この時期でした・・・思い出してます。
ちょっと気が重いけれど、ちょっとドキドキわくわくするのですよね
おいしそうなカステラ!そりゃぁ先生も食べます^^いえ、食べなけりゃ後悔するはず。
私の思い出は、息子たちが分校に行っているときの家庭訪問です
もう、家族感覚と言うか、とっても楽しい家庭訪問でした^^。
お姉ちゃまは、生き生きと学生生活を送っていらっしゃるようですね。
きっと将来は、なりたかった職に就くことでしょうね。
アンビちゃんと、仮名ぷーちゃんはとっても可愛いです。
Commented by yokomoko at 2010-05-14 18:42 x
☆蓮華草さん
分校の思い出、いつか写真と一緒に聞かせていただきましたね。
楽しい家庭訪問、最高です!^^
私もこれで残すところあと1回。
なくなるということは、子どもたちが大きくなったということ。
それもまたちょっと寂しいような気持ちもしますね。
上の娘は大学生活が一番楽しいと、水を得たさかなのように日々
通っていますよ。
アンビは最近寝てること多くなりました。ぷーちゃんも昼間は寝てばかり。
小屋にひきこもり状態です(^_^.)また可愛いショットが撮れましたらアップいたしますね。
Commented by みずほ at 2010-05-14 23:28 x
ぷーちゃんかわいいですね~!!
私も小動物は大好きなので・・・昔はよく文鳥を育てていました。
ハムスターは癒し系ですね^^

担任の先生、ラッキーでしたね♪
おいしい手作りのカステラが食べられるなんて!
きっと各家庭でいろいろ出されるので、
控えていらっしゃる先生が多いと思いますが、
このカステラだったら食べたくなりますね!
それにしても、真ん中ちゃんの学校、
いろんな取り組みをしていて本当に素敵ですね☆
Commented by tomo at 2010-05-15 22:47 x
家庭訪問は未体験ゾ~ン。
家に先生がやって来るってどんな感じなのかなぁ?
で、何しに来るの?
学校でじゃダメなんだぁ?
でもお姉ちゃんと教育話出来て良かったね。

カステラ美味しそう^^
本当先生ラッキー!(笑)

ハムちゃん、いやいやプーちゃん可愛いね^^
Commented by irohanihoheto_ku at 2010-05-15 23:01
悠月です。
息子ちゃん、問題がないって事ですね!
上の娘さんのように、その年齢で「天職」を見つけられるなんて稀に選ばれた人だと思います。ステキな先生になられるんでしょうね。

それにしてもこのカステラ100円?真ん中チャンの高校でネットショップとかして欲しいわぁ~

今年も藤↓、咲きましたね。
Commented by こもも at 2010-05-16 09:24 x
うちも終わりましたよ~
チビ怪獣がいるので、朝までは、とても先生を呼べる状態に
ありませんでした(笑)
幼稚園のお預かりを申し込んで、朝から大掃除!
大変だったけど、たまには、綺麗な家もいいもんです♪
(夜には、元通りでしたが)

こちらは、熱血体育教師さん♪♪
子どもが大好き!という熱意が、ビシビシ伝わってきて、
話していて楽しかったです。
去年の担任の先生が、息子と相性が悪くて大変だったので、
今年は、安心かな。
Kたんと同じクラスになれずに残念でしたが、お互い、良い一年に
なりますように~
Commented by yokomoko at 2010-05-16 18:37
☆みずほさん
文鳥も可愛いですよね^^ 私は子どもの頃、セキセイインコを飼ったことがあります。
ハムちゃんは仕草が見ていて飽きません。ヒマワリの種が大好きで
あげるとひったくるようにしてあせって食べています。
カステラ、いっぱい買ったはずなのに、あっという間になくなってしまいました(^_^.)
また販売があるといいなぁ
Commented by yokomoko at 2010-05-16 18:41
☆tomoさん
う~ん、、何しに来るんだろうね?
家の場所チェック?それとも生活環境チェック?
希望者のみ、とかにしたら誰も希望しなかったりしてね(^_^.)
まぁあと来年1回で終わりです。
今回は肝心の息子の話しがほとんどできずに終わってしまいましたけどね。
ぷーちゃん、なんだか寝てばかりよ。
Commented by yokomoko at 2010-05-16 18:45
☆悠月さん
問題は・・・これからいっぱい出てきそうな予感が。
信頼できそうな先生なので安心しました。
ちなみに娘は今、逆上がりに苦労しているようです。これができないと
採用試験に落ちるとか。運動オンチがここで災いするとは・・
カステラ、いつでも買えたらいいのですけどね。先日は加工の授業で
味噌を作ったとか。こちらも楽しみです^^
Commented by yokomoko at 2010-05-16 18:50
☆こももさん
家庭訪問週間もようやく終わりましたね。
そうそう!せっかくきれいにしても夜には元通りなんですよね。
Tくんの担任の先生、ウチは去年だったんですよ。
明るくて元気で正義感が強くて、息子も楽しい1年間だったようです。
最後の学年は同じクラスになれるかな?なれるといいですね^^
Commented by K at 2010-05-17 08:22 x
今日も良いお天気ですネ~。私も、冷蔵庫清掃しました。危険な物?出てきて、(@_@;)。自分が入れたのにネ。家庭訪問。緊張しますネ。無事終わられたようで、お疲れ様です。お嬢さんと、お話盛り上がったのですネ。カステラ。ほんと、素敵なお値段ですネ。もちろん、質も。↓の藤。素敵です。去年もこちらで、拝見して、嬉しいです。うちは、家庭訪問は、夏休みなんですが、塾の個人面談がありました。話が長くなり、2時間。行く前は、かなり、憂鬱でしたが、先生がなぜか、前向きで、ほっとしました。(退塾命令?)なんて、思っていたもので。三菱一号館美術館や、町田の版画美術館にも行き、少し、気分↑になってきました。新宿キョー和にも行き、筆購入してきました。夏の試験に向けて、はりきらないと。(笑)(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2010-05-17 10:02 x
☆Kさん
危険な物?!なんでしょう(^_^.)
Kさんのところは家庭訪問、夏休みでしたよね。しばし猶予が^^
塾の面談2時間とはけっこう長いこと話されたのですね。
でも前向きなお話しできたようでよかったです。娘さん、張り切っているのかな?
忙しい合間に美術館めぐりもちゃんとできているところが、さすがKさん!
キョー和、私も行かなくちゃ、と思いつつ延び延びになってます。
試験がまたあるのですね。腕を磨いて頑張ってください。応援してます^^
<< 日々のこと 花だより >>