<< 七夕によせて 実家に行きました >>

風の谷のナウシカ ①

いまさらですが、『風の谷のナウシカ』を読みました。
いつかは原作を読んでみよう、、と思いつつ
それきりになっていたのですが、他の方の感想等を読む機会があり
ネットの本屋さんで思い切って全7巻注文しました。

e0000758_11141769.jpg


続きは追ってアップ・・・のあとに
たくさんコメントが入っていてビックリ!
みなさん、やっぱりナウシカ、お好きなんですね。
なんか嬉しいな(^◇^)
ナウシカは何と言っても宮崎さんの原点ですものね。

ナウシカを読んでまず意外だったのは、映画になったのは
2巻目の半分くらいまでの部分にすぎなかった、ということでしょうか。
そのあとに5巻が続くのですから、映画はほんの序の口だったわけです。
恐るべし!宮崎ワールドの奥の深さ・・

とは言うものの、映画は映画で実によくまとまっていましたよね。
原作を読まなければ、自分の中では映画だけで完結していたような
感じすらありますもの。
ふと頭に浮かんだのが、(得意の?)般若心経。
般若心経も、確か600巻もある「大般若経」の経典のエッセンスともいうべき
ものでしたよね。

般若心経つながりでもうひとつ・・
原作に出てきたこのフレーズを見た時は
おー!こ、これはまさに般若心経ではないか!と思ったものです。
その言葉とは、、

『個は全なり 全は個なり』



*続く
[PR]
by yokomoko | 2005-07-06 11:20 | Comments(13)
Commented by ちえ丸 at 2005-07-06 12:49 x
yokomokoさん、こんにちは!

この本は、たしかufuさんイチオシの、大推薦NO1に好きなマンガではなかったでしょうか?
それにしても、こうやって全巻揃うと圧巻ですね~
いつか、
飽きた頃貸してください・・・。m(_ _)m
Commented by yokomoko at 2005-07-06 13:31 x
こんにちは!ちえ丸さん。
そうですか、、ufuさんもお好きなマンガだったのですね。
実物を見たらビックリですよ。普通のコミックスの大きさを想像していたら
倍くらいの大きさだったのです。
まだ一度しか読んでいないのですが、すごく深いお話しでした。
近々全部お貸しいたしますね♪
Commented by みっちょん at 2005-07-06 20:26 x
深いのですよね~。
もう、切ないほどに。
宮崎さんのものの考え方が仄見えます。
何度読んでも、読みきれない話だなぁ~。
くだらない小説読むなら、「ナウシカ」を読んだほうが
絶対深い人になれる!
Commented by よこ at 2005-07-06 21:36 x
yokomokoさん、こんばんは♪

私も現在、友人より借りています(^-^)
「難しいよ~。実際の映画は3巻くらいまでだから、とりあえず3巻までね。」って・・・。
現在机の上にツン読状態となっております・汗

Commented by yokomoko at 2005-07-06 22:59
☆みっちょんさん
私もあと10度くらい読み返したいです。読むたびに新しい想いが
増えていく感じがします。
Commented by yokomoko at 2005-07-06 23:01
☆よこさん
よこさんも今、お読みとは!
私も何故、今、ナウシカなんだろう?とふと不思議に思いながらも
揃えたのですけどね。
Commented by newborohya at 2005-07-07 07:52
読書がお好きなんですね。これからもいろいろ紹介してって下さい。
縁のない世界なんで有難いです。ナウシカの内容も書いて欲しいです。
Commented by みっちょん at 2005-07-07 10:13 x
↑のnewborohya様のようなコメントを見ると、
うずうずしてしまいます~~♪
しゃべり倒しそうな自分がこわひ。
Commented by yokomoko at 2005-07-07 16:17 x
☆信子さん
本は中毒のように読みます。ジャンルは問わず何でもOKですが
最近はミステリーが多いかも・・

☆みっちょんさん
是非是非しゃべり倒してくださいませ~
ナウシカは自分なりの感想を書くためには
あと3回は読まないとダメかも・・
Commented by newborohya at 2005-07-07 17:03
本の世界にどっぷりつかってみたいなー。中毒はいろいろ持ってるんですが。
Commented by yokomoko at 2005-07-07 22:16
本の世界って無限ですよね!どこにだって行かれます。
信子さんの素敵な『中毒』、、少しずつ教えていただくなくちゃ♪
Commented by newborohya at 2005-07-08 07:34
お勧めできない中毒ばかりです。どこへでも行けるのが魅力的。
読み聞かせてもらうほうがいいな。
Commented by yokomoko at 2005-07-08 08:47
では、私の得意な読み聞かせ、、いつの日か信子さんにご披露いたしましょう!・・ってずいぶんな自信だけど平気かしら?私・・ (^_^;)
<< 七夕によせて 実家に行きました >>