<< 庭の野菜 今日は忘れずに・・パチリ☆ >>

墨絵のお稽古

今日は月に2回の墨絵のお稽古がありました。
1回目の今日は「俳画」の日。
今月の絵は「がくあじさいとかたつむり」
俳句の方は
「正直に つゆかみなりの ひとつかな」(一茶の句)
季語は「つゆ」です。

お稽古の時に一枚描いたのですが、ちょっとここに載せるには
あまりにもお恥ずかしい出来でして、、
またのちほど描きましたら、アップいたしますね。

かわりにお稽古風景を・・

e0000758_13315774.jpg


丑年の時に発足した会なので、名前はそのまま『丑の会』
私もなんだかんだで4年くらい続いています。
でも、どうにかお稽古に行っている、というだけで
宿題もやらず、作品もギリギリまで出さず、墨絵にいたっては
基本の「蘭」から脱することができず、あとから入った方にどんどん
抜かされている、、というなんとも不真面目な生徒であります。
せめて今年中に「竹」までは進まなくては・・と、毎年言っているような、、
[PR]
by yokomoko | 2005-06-14 13:37 | 書道関連記事 | Comments(2)
Commented by 卯月 at 2005-06-14 17:34 x
新ブログ開設おめでとうございます!
今頃気がついて・・遅くなってごめんなさい(^^;;

墨絵と俳画、いつもいいな~と思って読ませてもらってます。
月2回くらいで両方習えるならペースとしてはちょうどいいですね。

「がくあじさいとかたつむり」
どんな絵でしょう・・。楽しみ♪

ところで娘さんが書かれたキャラクター、似てますよね。
目の形がよく作ってあるなあ・・と思います。

それではこれからの更新を楽しみにしています(^^)
Commented by yokomoko at 2005-06-14 20:15
いらっしゃいませ~卯月さん!書き込み、嬉しいです♪
私はいつも読み逃げばかりでごめんなさいねm(__)m

俳画・・ガクアジサイはそこそこに描けたのですが
カタツムリが怪獣のようになってしまいました(^_^;)
どうもセンスがないようで・・
本当は習った今日中にもう一度おさらいすればいいのですが
一度も描かないままに次のお稽古になってしまうのですよね、、ハハ
先月の菖蒲とすずめも1回描いたきりでした。

似顔絵、似てますか?
卯月さんには面がわれているからなぁ(笑

このブログはすごく使いやすいので、気軽にちゃちゃっと更新していく
つもりです。なんか世間話みたいなノリですが、よろしくです。。
<< 庭の野菜 今日は忘れずに・・パチリ☆ >>