<< 梅雨入り 日々のこと >>

蛍鑑賞会

ブログって一度滞るとなかなかアップする勢いが
戻ってこないものだなぁ、と思う今日この頃・・・
大きな出来事はないけれど、教室の合間に
近場であれこれ楽しんでいます。

さて、タイトルの蛍鑑賞会。
近くの幼稚園で木曜日から今日まで開催されているものです。
私は初日に行ってきました。
幼稚園の敷地に川を作って、そこで蛍を飼育していると聞いていたので
その川に上を蛍が勝手に飛んでいるのかと思っていたのですが
実際には川の上にプレハブが建っており、その中での鑑賞会なのでした。
受付で整理券をもらい、一回に30人ずつ中に入ります。
けっこうな人気で、30分以上待ってからやっと中に入ることができました。

プレハブの中は真っ暗で、思っていた以上の数の蛍が飛んでいました。
緑色の光がふわふわと乱舞する様子は本当に幻想的。
すぐそばの葉っぱの上にも何匹かいて光っていました。
時々びっくりするほど強い光を放つ蛍もいたり・・
待つだけの価値はある鑑賞会なのでした。

ちなみに、次の日も別の用事の帰りに寄ってみたのですが
前日の何倍もの人が来ていて、1時間以上待つとのこと
諦めて帰ってきてしまいました。
きのうは行っていないのですが、今夜は最終日・・
気が向いたらまた行ってみようかな。


e0000758_228262.jpg*地域紙に載っていた去年の鑑賞会の写真



≪追記≫
結局、今夜は行かれませんでした。
気がついたら9時をまわっていた(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-06-13 16:34 | Comments(6)
Commented by at 2010-06-14 09:34 x
花菜ガーデン。満喫されているようですネ。ヽ(^o^)丿企画もたくさん、あるようで、お近くで、素敵な所で羨ましいです。↑の蛍。これまた、素敵ですネ~。うちも、数年前、北志賀のホテルに泊まった時、ホテルのツアーで蛍観賞会があり、マイクロバスに乗って、川に行き、天然の蛍を見ました~。幻想的で、ビックリした覚えが。子供が2歳の時でしたが、子供も、覚えているようです。ここらでも、公民館のツアーで、子供だけ、やはり、川に蛍見に、夏場につれて行ってもらった事があります。蛍。いいですネ。(@^^)/~~~
Commented by みっちょん at 2010-06-14 09:38 x
蛍鑑賞会、いいですね~。
蛍が群れ飛ぶ姿って、実際には見たことがないんです。
きれいなんだろうな~。
   ♪ ふりしきる雪の様な蛍・蛍・蛍
光る風祭りの中すべてがかすみ
すべて終る          ♪
って、イメージのほうが先行しちゃってる分
私の場合、実際に見るのは危険って
気もしないでもないですけどね。^^;
Commented by yokomoko at 2010-06-14 13:23
>Kさん
天然の蛍、いいですね!子どもさん、2歳でも覚えているということは
とても印象深い眺めだったのでしょうね。公民館のツアーも気が利いますね。
月末に那須に行く予定なので、あちらで蛍探してみたいと思います。
花菜ガーデン、いつかご案内いたしますね^^
Commented by yokomoko at 2010-06-14 13:26
>みっちょんさん
素敵なイメージをお持ちですね!蛍のあの不規則な動きは
風に舞う雪とも似ているのかも・・
闇に舞う緑の光、幻想的できっとみっちょんさんの創作意欲を
かきたてるのではないでしょうかね。
機会がありましたら是非!^^
Commented by tomo at 2010-06-15 22:20 x
私、蛍を何十年も見たことがありません。
きっと私は本当に腰が重いのですね><
だって、yokomokoさん家と我が家ってそ~んなに遠くはないですよね?(笑)
見習わねば^^
蛍かぁ・・・懐かしい!
Commented by yokomoko at 2010-06-16 10:05
>tomoさん
今度は天然の蛍の乱舞が見てみたいです。
那須にはいると思うので探してみようかな。
tomoさんも蛍情報ありましたら是非!^^
<< 梅雨入り 日々のこと >>